同棲をしているカップルの間で問題になりがちなことのひとつが「友達が遊びにくるときのルール」です。彼の友達が遊びにくるとき、女性はどうしたらいいんでしょう。料理や片付けはどっちがするの? 部屋にいたほうがいいの? それともいないほうがいいの? 実際に同棲している女性の意見をもとに、考えてみました。

食事の準備や片付けなどの家事はどうする? 





ふだんから女性が料理や片付けを担当している場合、彼の友達が遊びにきたときも、当然のように家事をやらされることがあります。しかも、普段よりも手の込んだ食事を作らされたり、買い物が増えたり…。彼の友達が遊びにくることを楽しいと感じる一方で、家事負担が重くなると感じる人も少なくありません。

彼の友達が遊びにくる回数が、年に数回程度なら、片付けを一緒にやる前提で料理をつくってあげるのも楽しいでしょう。

しかし、彼の友達が遊びにくるのが頻繁すぎて負担になるようであれば、準備が楽な鍋パーティにしたり、片付けは彼とその友達に頼むという方法もあります。

「事前に言う」など友達が遊びにくるときのルールは作る?





彼が友達を呼ぶのを好きな場合、家に帰ったら前触れもなく友達がきていたといったケースがあります。

また、彼の友達が遊びにくること自体は構わないけど、翌日自分に仕事があるのに深夜まで騒がれたり、酔って彼の友達が泊まったりするのがしんどいと感じる人も。

日頃の仕事が忙しくて片付いていない部屋に、他人が急に訪れるのは苦痛ですし、彼の友達がくることで仕事に差し支えが出るのは困りものです。一方で、彼にとっては気軽に友達を呼べない家というのは窮屈に感じるかもしれません。

たとえば、「友達が遊びにくるときは前日までに言う」などのルールを決めたり、「これをされたら困る」ということを彼に伝えたりして、理解を得るようにしましょう。

同棲はお互いを思いやる気持ちがなければ、長続きしません。彼の方が、友達を呼ぶことがあなたの負担になっていると気づいていないという場合もあります。ぜひ、友達を呼ぶときのルールについて、本音で話し合ってみてください。

【関連記事】
【連載 はじめての同棲#1】みんなはどうしているの? お金編
【連載 はじめての同棲#2】みんなはどうしているの? 生活編
【連載 はじめての同棲#3】みんなはどうしているの? インテリア編
【連載 はじめての同棲#4】みんなはどうしているの? メーク、身支度編

【連載 はじめての同棲#5】みんなはどうしているの? 物件選び編
【連載 はじめての同棲#6】みんなはどうしているの? 親への説明編
【連載 はじめての同棲#7】みんなはどうしているの? ケンカしたとき編