結婚したら幸せな生活が待っている……と思ったら、実際の生活は不満だらけ。正直「この人と結婚しなければよかった」と後悔する瞬間もあるといいます。

そこで今回は、20〜40代既婚女性を対象に「結婚を後悔した瞬間」を徹底リサーチ! 苛立ちを抑えきれないリアルな声をピックアップしてみましたよ。

 

■友人から飲み会に誘われたとき

「たとえ友人でも、飲み会に行くっていうと旦那はいい顔をしない。“主婦なんだから、主婦らしい振る舞いをしろよ”って言うけど、自分はどうなのよ!」(33歳/専業主婦)

「独身時代のように外出ができないのは本当にストレス。女友達だし朝帰りする訳ではないんだから、もっと自由にさせてほしい」(30歳/歯科衛生士)

独身気分の抜けない若い女性たちが結婚を後悔するのは、「飲み会に参加できなかった瞬間」でした。友人からの急なお誘いに「行く行く!」と二つ返事でオッケーを出せなくなるのは、ある程度仕方のないことだと分かっていながらも、たまには羽を伸ばしたい……というのが女の本音。

特に、飲み会続きで帰りの遅い夫に「もっと主婦らしくしろ」「子どもを預けて飲み会?」なんて指摘されると、怒りはマックスに達するようですね。

 

■旦那が家事や育児に非協力的なとき

「共働きだから、家事や育児は半分にしようって約束したのに、実際に掃除や洗濯、料理をしているのはすべて私。これで子どもが生まれたら……って思うと、怒りが爆発しそう。騙された気持ちでいっぱい」(32歳/IT)

「子どもが二人もいるのに、休日は昼過ぎまで布団の中。公園に連れて行くのも拒否するし、ご飯も食べるのも手伝わない、お風呂だって“俺には二人同時に入れるなんて無理”の一点張り。すべて私一人でやっていることなんですけど!」(38歳/事務)

結婚したら、子どもが生まれたら……と協力的な姿勢を見せていた男性も、実際に蓋を開けてみたら自分のことで精いっぱい! 家事や育児なんてこれっぽちも手伝ってくれない男性が多いんだとか。

これでは既婚女性たちが「この人と結婚しなければよかった」「騙された」と思うのも当然! 疲れているのは分かりますが、休みの日くらい手を貸してほしいものですね。

 

■旦那の両親と反りが合わないとき

「半年に一度会うか会わないかだけど、毎回子育てのことについて“○○した方がいい”“どうして○○しているの?”と細かい指摘をされて鬱陶しい!あなたたちの子どもじゃないんだから、放っておいてよ!」(30歳/専業主婦)

「もう10年以上のお付き合いになるけれど、まったく溶け合う気がしない。孫の顔を見せに遊びに行くけど、ご飯食べたらさっさとお帰りって態度だし。そんな両親の肩を持とうとする旦那の態度も気に入らない」(39歳/パート)

結婚生活のストレスといえば、嫁姑問題! 今回のアンケートでも、「子育てについて口出しされる」「話が合わない」「発言にトゲがある」など、さまざまな悩みが明らかになりました。

しょせん他人同士だから……と割り切りたいところですが、夫に知らん顔をされたり、「放っておけばいい」なんて投げやりな発言をされたりするとイライラ爆発! 「どうしてこんな家に嫁いでしまったの」とひどく後悔する女性も少なくないようです。

 

■ひとりの時間がないとき

「子どもができてから自分の時間なんて一切ない。子どもたちを放置して、部屋に籠って読書をする夫を見ていると、“オトコはいくつになっても独身気分でズルい”“私も独身だったら”って思う」(42歳/販売)

「子どもは可愛いけれど、美容院もネイルサロンにもまったく通えなくない生活は苦痛でしかない。30分でも1時間でもいいから、1人っきりになる時間がほしい」(32歳/専業主婦)

子どもが生まれて日々の生活に追われていると、あっという間に1日が過ぎてしまうもの。気が付いたら、1週間で自分に費やした時間はほぼゼロだった……なんてことも多いようです。

そんなとき、読書に耽ったり、趣味に没頭したりしている夫を見ると、「どうして私だけ?」と苛立ちを隠せなくなることも。既婚女性にとって一人でショッピングをしたり、美容院へ行ったりする時間は、ホッと一息つけるストレス解消の場になっているのかもしれませんね。

 

いかがでしたか? 結婚を急ぐ女子たちに、「ちょっと待った!」をかけるエピソードがズラリ。結婚が幸せへのゴールではないことは確かです。お互いに心地よく過ごすことのできるパートナー探しは、やっぱり慎重に進めたいところですね。

【画像】

※ nd3000/shutterstock

【取材協力】

※ 20〜40代既婚女性

【関連記事】

※ あなたのSM度がわかる【大人の心理テスト】

※ えっソレ!? 男子が女子の家にあると大興奮するモノ

※ ソレ、勘違いかも…男が「本気度が低い女性」にとる意外な行動

※ 喜ばれたい!男が「エッチ上達」のためにコッソリにしていること

※ これってもしかして…男が彼女の「浮気」を疑う瞬間

※ 脈なし確定?男が興味のない女子に送る「社交辞令LINE」