トランプ政権から気候データを守れ──政府に立ち向かう反逆の科学者たちの長い一日

写真拡大 (全2枚)

トランプ政権が環境保護局(EPA)や海洋大気庁(NOAA)などのサイトにある情報を削除する可能性が出てきている。危機を感じた科学者たちは立ち上がり、データを「インターネット・アーカイヴ」に移動させ始めていた。緊迫感の伝わる、現地からのレポートを掲載。

「トランプ政権から気候データを守れ──政府に立ち向かう反逆の科学者たちの長い一日」の写真・リンク付きの記事はこちら

トランプ大統領の就任を翌週に控えた1月13日の午前10時(米国時間)、ペンシルヴェニア大学ヴァン・ペルト図書館の6階にある部屋には、ハッカー、科学者、活動家、図書館員など約60人が集まっていた。

彼らはノートパソコンにかじりついたり、ホワイトボードにフローチャートを描いたり、コンピューターのスクリプトに関して激論を交わしたりしていた。なぜなら、その日のうちに“救出”しなければいけない政府のウェブページとデータが大量にあったからだ。どれも環境保護局(EPA)と海洋大気庁(NOAA)のページから選び抜かれたもので、次期トランプ政権によって消去か改変、あるいは削除されるかもしれないと人々が感じていたデータである。

まだこの時点では、そうした懸念は推測でしかなかった。カナダではスティーヴン・ハーパー政権下(2006〜15年)で気候変動に関する言論が抑圧され、カナダ政府の科学者たちが苦労した“悪夢”が思い起こされた。ハーパー政権下では環境研究の連邦図書館が閉鎖され、当局の関係者が水圏に関する大量のデータをゴミ収集箱に放り込んだのを研究者たちは見ていたからだ。

しかし3日後、懸念は現実のものとなった。次期トランプ政権のEPA移行チームが、EPAのウェブサイトから本当に気候データの一部を削除するつもりだと報じられたのだ。EPAの関係者と話をした匿名の情報筋によると、バラク・オバマ大統領が2013年6月に公表した気候行動計画と、14年と15年のメタン削減戦略への言及は削除されるという。

一刻も早くデータを保存せよ

1月13日に話を戻そう。ヴァン・ペルト図書館では数十個ものコーヒーカップが机に並び、大学の書店で購入された32GBの交換式ハードディスクドライヴがまるで貴重な工芸品のように手渡されていた。

作業のグループは2つに分けられた。ひとつのグループは、ファイルのコピーと「インターネット・アーカイヴ」へデータをコピーしやすいように、ウェブクローラーを使ってNOAAのページを集めていた。もうひとつのグループは、データを取り出すのが難しいサイトをじっくり攻略していた。たとえば、EPAによる温室効果ガス排出の非常に詳細な双方向マップのようなデータだ。この場合はバックドアを見つける必要があるので難易度が高い。

ペンシルヴェニア大学では、「袋詰め業者」を意味する「バッガー」(bagger)を自認するコーダーのグループが、早速そうした難しいデータセットに取りかかり、データをスクレイピングして「DataRefuge.org」にアップロードしやすくするスクリプトを書き始めた。Amazon Web Services(AWS)がホスティングするDataRefuge.orgは、トランプ政権の間、政府の気候調査と環境調査のための代替的なデータベースの役割を果たすことになっているからだ。

「バッガー」たちの苦闘

ウェブページをインターネット・アーカイヴに取り込むチームは、正午には「氷床コア」のサンプルから「レーダーによって計測された沿岸海洋の流速」まで、NOAAのデータセット635個にクローラーを放っていた。一方「バッガー」たちは、エネルギー省の大気輻射測定(ARM)気候研究施設のウェブサイトからデータを抜き出す方法を見つけるのに大忙しだった。

部屋の一角では、ふたりのコーダーが運輸省の危険物質事故データベースをどうやってダウンロードするか頭を悩ませていた。

「危険物質事故は1年間に10万件は超えないと思う。50州の4年間のデータは…」「どの州も、この4年間で10万件未満だ。だからこれを上限値にしよう」「ここで座って危険物質事故をダウンロードし続けているのは、なんだか不気味だね」

そのテーブルの反対端では、ペンシルヴェニア大学で計算機科学を学ぶ大学院生ノヴァ・フォレンがEPAの規則に違反した米国の施設を表示する双方向マップに取り組んでいた。

PHOTOGRAPH BY NAOMI WALTHAM-SMITH

「これはダウンロードに10万件の制限があります。でも単なるウェブフォームなので、自動でフォームを入力するプログラムをPhythonで組めないか試しているんです」とフォレンは述べた。このシステムには、違反が約400万件記録されていた。「あと数時間かかるかもしれません」

オープンソースのデータ向けツールを開発しているコーダーのブレンダン・オブライエンは、もっと複雑なタスクに没頭していた。過去4年間にわたる、EPAによる各地の大気モニタリング結果のライブラリ全体をダウンロードするタスクだ。

各大気センサーの入力データ一つひとつがほかのデータセットにリンクしていた。リンクをひとつずつクリックしたら何週間もかかるだろう。そこでオブライエンは、リンクを探し出して開くスクリプトを書いた。そしてさらに別のスクリプトで、そこで見つかったものをファイルにコピーした。ところが、リンクのなかにはさらにリンクがあり、同じ処理がもう一度始まってしまった。

オブライエンは、最終的に生データであるテキストファイルをチェックすることにした。最初は単語や数字が羅列されたもので判読できなかったが、次第にそれは物語を語り始めた。「アリゾナ州フェニックス、タマリスク・アヴェニュー33W」という住所を含む行は、その場所の大気センサーからのデータ。住所のほかにもいくつか数値があり、プロピレン、メタクリル酸メチル、アセトニトリルといった化合物がいくつか並んでいた。ファイルのほかの部分には、おそらく大気汚染のレヴェルを示すであろう数字が、対応する汚染物質と対になっていないかたちで並んでいた。

判読が困難とはいえ、このデータはとりわけ危険だと考える根拠があるとオブライエンは語った。新しいEPA長官であるスコット・プルーイットが、オクラホマ州の検事総長時代に、EPAの強力な大気汚染規則を後退させるためEPAを複数回にわたり訴えていたからだ。そこでオブライエンは、とりあえずこのデータを保存し、その後データに戻って自分が開発した「qri.io」というツールを使ってファイルを分析し、判読しやすいデータベースへ整理する方法を考え出していた。

トランプ政権が引き起こした「緊急事態」

この日は、全部合わせると3,692ページ分のNOAAのウェブサイトデータをインターネット・アーカイヴにロードし、EPA、NOAA、およびエネルギー省のとりわけクラックが難しいデータセット17件についてダウンロードの方法を見つけ出した。

主催者らはこうしたデータ救出イヴェントを数週間であと数回行うことを計画していた。しかしその3日後、突然切迫した事態が訪れた。トランプ政権のEPA移行チームが、EPAのウェブサイトから本当に気候データの一部を削除する意向だというEPA内部のレポートが明らかになったのだ。この日、「すさまじい緊急事態」と件名に書かれたオブライエンからの電子メールがわたしの携帯電話に飛び込んできた。

「われわれは現在、可能なものをすべてアーカイヴしている」。そうオブライエンは書いていた。

RELATED