失敗できない! 好きな男性に嫌われないLINEの質問

写真拡大

片思い中の男性や彼氏、元カレなど、好きな人とのLINEで質問を送る女性は多いですよね。男性は女性から送られる質問に対して、どんなことを感じているのでしょうか。男性がLINEでうれしいと思う質問や、ウザイと感じる質問などについて詳しく解説します!

<目次>

(1)付き合う前の男性へのLINEの質問
・付き合う前の女性にされたらうれしい質問
・付き合う前の女性にされたら嫌な質問
・質問に答えたくないときの男性の反応
・男性に意識してもらうために効果的な質問
(2)付き合う前の女性に男性が送る脈アリLINE
・好きな女性にはLINEで質問する?
・好きな女性に男性が送るLINEの質問
・興味がない女性に男性が送るLINEの質問
・LINEで何も質問しない男性心理
(3)彼氏が嫌な彼女からのLINEの質問
(4)彼氏が嫌がる元カノからのLINEの質問
(5)まとめ

(1)付き合う前の男性へのLINEの質問

付き合う前の男性へは、どんな質問をすると好感を持たれるのでしょうか。付き合う前の女性からもらうとうれしい質問と、嫌な質問について男性のみなさんに聞いてみました。

Q.付き合う前の女性からLINEでどんな質問をされたらうれしいですか?

ゝ戮澆瞭の過ごし方や休日の予定

・「休日の日は何しているのとか自分のことを聞いてくれたとき」(男性/25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「今度の連休の予定は空いていますか?」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

彼のプライベートな時間に興味を示していることを伝えるのには、ピッタリの質問ですよね。これなら一緒に出掛けたいという気持ちも伝わりそうです。

好みのタイプや彼女がいるか

・「彼女いるんですか? それは気があるということだから」(男性/29歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「“彼女いるの?”とか“どんな女性がタイプ?”といった質問」(男性/31歳/学校・教育関連/専門職)

彼女になれる可能性があるのかどうか、さりげなくアピールされているようで、聞かれた方からすれば、かなり気になる質問のよう。

趣味や食べ物の好み

・「趣味について、一緒に楽しみたいので」(男性/32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「趣味や好きな食べ物は何ですかと聞かれるとき」(男性/28歳/その他/その他)

趣味が似ていれば、楽しい時間を過ごすことができそうですし、それをキッカケに話す機会も増えそうなので、気になる相手から聞かれるとうれしいのでは?

相手に対して好意や興味があることを示す内容の質問が好まれるようですね。これから進展する可能性があることを相手にアピールできれば、第一段階クリアと言えそうです。どの質問も、うまくいってデートすることになったときにも役立ちそうな情報です。

Q.付き合う前の女性からLINEでどんな質問をされたら嫌ですか?

ヽ慘鬚篌入

・「学歴やら年収やら、値踏みされるような質問」(男性/38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分の年収を聞いてくる。金目当てだなと思う」(男性/35歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

付き合う前の人から自分のスペックに関する質問をされると、審査されているようで嫌ですよね。これは女性としても同じなのではないでしょうか。

元カノのこと

・「元カノに関する質問。過去を思い出してしまうので嫌だ」(男性/27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「元カノはいたの? 今まで何人と付き合ったの?」男性/36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

過去の恋愛のことを聞かれるのは嫌がる男性が多いようです。現在の彼女の有無を聞くのは問題ありませんが、過去の恋愛話をするのは避けた方がよいでしょう。

2搬欧里海

・「家族構成だとか、どんな人が好きだとか」(男性/30歳/情報・IT/営業職)

・「家族のことやその他込み入った話をされるとき」(男性/28歳/その他/その他)

いきなり家族のことを質問されると、プライベートにズカズカと入り込んで来るような印象を持たれてしまうようです。気になっても、初期の段階では質問しない方がよさそうです。

やはり、プライベートなことに立ち入り過ぎた質問はNG。いきなり収入の話をすると、すぐアウトだと思われてしまう可能性も。ある程度親しくなっても、こちらから聞かない方がよさそうです。相手に質問をする前に、もし自分が親しくない相手から同じ質問をされたら、どう思うか考えてみるといいかもしれません。

Q.付き合う前の女性にされた質問に答えたくないとき、どんな対応をしますか?

‥当にはぐらかす

・「話題を変える、無難な方法だから」(男性/27歳/金融・証券/専門職)

・「また今度会ったときに話をすることを伝えてはぐらかす」(男性/34歳/運輸・倉庫/その他)

男性は答えたくない質問をされたとき、適当にはぐらかしたり話題を変えたりするようです。こうなった場合は深追いしない方が無難です。

答えられないと伝える

・「それは秘密だよと正直に言うようにする」(男性/38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「その質問はノーコメントでと言う」(男性/34歳/機械・精密機器/技術職)

正直に答えたくないと伝えてくれる男性もいるようです。女性側も拒否されたからと言って深刻に捉えずに、軽く流して話題を切り替えるとよいでしょう。

4読スルー

・「その質問をされた時点で対象外になるので、既読スルー」(男性/32歳/電機/技術職)

・「既読スルーをしてみて、反応を見る」(男性/35歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

中には既読スルーするという男性も。突然返信が来なくなった場合も、深追いせずに次の話題に切り替えましょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート有効回答件数52件(22歳〜39歳男性)

相手のことをもっと知りたいと思って聞いたことが、相手にとってOKなのかどうか、相手の反応で見分けることは大事ですよね。また、プライベートな内容にどの位までなら答えてくれるのかによって、相手が自分のことをどの程度受け入れてくれているかを知る目安にもなりそうです。

Q.片思い中の男性に意識してもらうため、女性はどんな質問をすべきですか?

々イ澆離織ぅ廚簇狃がいるか

・「好きなタイプの女性を聞く。そのタイプにあてはまるように頑張る」(女性/29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「シンプルに、『彼女いるの?』。自分のこと好きなのかなって意識してもらえると思う」(女性/30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

好意を持っていない人には、好みのタイプや彼女の有無は質問しませんよね。逆にこの質問をすれば、恋愛対象として見てもらえるということですね。

⊆駝や得意なこと

・「相手の趣味について尋ねる。相手が好きなことに興味があると、意識してもらえると思うから」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼の得意なことについて質問をする」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼の趣味や得意なことを質問することで、彼に興味を持っていることが伝わります。デート先の提案にも繋がりそうですね。

5抛の過ごし方

・「休みの日は何してる? などプライベートに興味を持っている質問。趣味などを聞き出すきっかけになる」(女性/26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「土日の過ごし方。プライベートでは何をしているか聞くことで、こちらのことを気にしてくれるのではないかと思う」(女性/34歳/情報・IT/事務系専門職)

休日の過ごし方を聞くことで、デートに誘いやすくなります。これなら一緒に出かけたい気持ちがあるということが伝わりますね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート有効回答件数95件(22歳〜35歳女性)

相手に好意や興味があることが伝わる質問をすることが大切なようです。彼の好みのタイプや趣味がわかっていれば、事前に対応を考えられますよね。そういう意味では、貴重な情報収集の機会とも言えます。

(2)付き合う前の女性に男性が送る脈アリLINE

付き合う前の女性に対して男性が好意を持っている場合、男性はどんなことを質問するのでしょうか? また、脈ナシの女性に対してどんな対応をするのか、男性に聞いてみました。

Q.好きな女性がいたらLINEで質問したくなりますか?

・なる…58.42%
・ならない…41.58%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート有効回答件数404件(22歳〜39歳男性)

約6割の男性が、好きな女性にLINEで質問したくなると回答しています。気になる男性から質問されたら、脈アリの可能性があるということですね!

<なる>

・「何が何でもお近づきになりたいから」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「どんな人か知りたいから質問して性格や生き方を知りたい」(23歳/運輸・倉庫/その他)

好きな女性に対しては、なんとか自分のことを意識してもらうために質問をしたくなる男性が多いようです。男性から質問が来るようなら、少なくても興味を持たれていると考えてよいでしょう。

<ならない>

・「LINEではなく直接話して質問したい」(39歳/情報・IT/技術職)

・「LINEをするのがめんどくさいから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

これは微妙なところですが、LINEではなく直接会って話したいという人や、そもそもLINEがするのが面倒だという人もいました。LINEでは質問が来なくても、直接話す機会が多ければ脈アリの可能性もあると思ってよさそうです。

彼が一生懸命LINEで脈アリサインを送って来ても、見逃してしまうことがないように、脈アリ女性に対してどんな質問をするのか、男性のみなさんに教えてもらいましょう。

Q.付き合う前の女性に対して、自分が脈アリのときどんな質問をしますか?

ー駝や好きなものを聞く

・「好きな食べ物や趣味を聞く。付き合う前でも遊びに行くときの予定を立てる参考にする」(男性/22歳/建設・土木/その他)

・「自分と趣味が合うかどうか。合わなくても、相手の趣味に対して肯定的かどうか。長く付き合える人かどうか、見定めたいから」(男性/27歳/情報・IT/技術職)

付き合う上で重要な食べ物の好みや、趣味が合うかどうかをチェックする男性が多いようです。長く付き合っていくうえでは大切なことですよね。

彼氏がいるかや好みのタイプ

・「彼氏がいないのならば、どういう人と付き合いたいのかと質問する」(男性/36歳/小売店/営業職)

・「彼氏はいるか、好きな過ごし方、デートで行きたい場所」(男性/26歳/医療・福祉/その他)

そもそも彼氏がいてはアピールすことができません。彼氏の有無を質問されたら、恋愛対象として見られていると思ってよさそうです。

5戮澆瞭の過ごし方や休日の予定

・「休みの日にどんなことをして過ごしているか。誘うきっかけを得られるかも」(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「休日の過ごし方や次の休みの予定。デートに誘いたいと思うから」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

好きな人とは、デートを重ねて親密な関係になりたいと思いますよね。男性に休日の予定を聞かれたら、デートに誘ってくれる可能性が高いでしょう。

男性誘うキッカケになりそうな質問や、デートプランを立てるのに参考になりそうな質問をして来るようです。もし、そんな質問をされたら、相手が誘いやすいように、少し具体的に答えてみてもいいかもしれません。

Q.付き合う前の女性に対して、自分が脈ナシのときにはどんな質問をしますか?

\ご嶇辰筌謄譽咾力辰覆

・「視聴しているテレビ番組や世間話」(男性/38歳/その他/その他)

・「適当に世間話をして、スタンプラリーをする」(男性/36歳/建設・土木/技術職)
興味のない女性に対して、特に話題もないのでテレビの話やスタンプを送って終わらせる男性も。面倒なので相手をしたくないと思うのでしょうね。

∋纏の話

・「プライベートではないこと。仕事で必要なことなど」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事のこと全般を聞いたりして当たり障りない会話に持ってく」(男性/39歳/不動産/営業職)

プライベートでは関わりたくない女性に対しては、仕事の話や当たり障りのない話題で済ませる男性もいるようです。

Lナシだとやんわり伝える

・「ほかに好きな人がいるなら応援する」(男性/36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「彼氏とか作っていたら、好きなことできないよねぇ?」(男性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

女性に好かれていることがなんとなくわかっている場合、それとなく脈ナシなことを伝えるという意見。これに早く気づけば、女性も傷つかずに済みそうです。

気になる相手から当たり障りのない世間話やテレビの話、仕事の話かされないなら、残念ながら彼に脈はなさそうです。もし、それでも彼の気持ちを確かめたいなら、自分でほかの話題を振ってみて、適当に答えをはぐらかされたり、元の当たり障りのない話に戻ってしまったら、あきらめた方がいいかもしれませんね。

Q.好きな女性に対して、LINEで何も質問しないのはなぜですか?

‖膸なことは直接聞きたいから

・「LINEはあくまで連絡補助、大事なことだから本人の口からでないと信用できない」(男性/23歳/その他/その他)

・「直接話をした方が、表情が見えるため、心情が推測できそうだから」(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

好きな女性に対しては、大切なことは直接聞きたいと考える男性の意見。LINEで何も質問されなくても、会っているときに質問されたら脈アリだと言えそうです。

既読スルーされたくないから

・「LINEしても既読スルーされると嫌だから」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

・「LINEで質問して既読するまでの時間や、スルーされたらどうしようという不安」(男性/32歳/印刷・紙パルプ/その他)

好きな人に既読スルーされたら傷つきますよね。あらかじめ傷つかないように予防線を張る男性もいるようです。

8躄鬚鮠靴かもしれないから

・「文字だと解釈にズレが出て、勘違いと思い込みをしそうだから」(39歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「質問内容にもよるが、文章では伝えきれなかったり、誤解が発生したりすることがあるから。大事なことは会って話したい」(男性/35歳/情報・IT/技術職)

文章だと自分が伝えたいこととは違ったニュアンスで受け取られてしまう可能性があります。好きな女性に対して慎重になる男性は、相手の表情が読み取れないLINEではあまり質問しないようですね。

LINEは気軽に会話をするのにはとても便利なツールですが、文字では伝えることができないこともありそうです。相手に伝えたい内容によっては、電話の方がいい場合もあるでしょうし、直接会って話をした方が真剣さが伝わる場合もありそうです。

(3)彼氏が嫌な彼女からのLINEの質問

恋人同士になるとLINEでのやり取りも増えてきますよね。自然と質問する機会も多くなりますが、いくら彼女でもLINEで聞かれたくない質問はあるのでしょうか。男性のみなさんに本音を聞いてみました。

Q.彼女からのLINEでウザイと感じるのはどんな質問ですか?

‖縛されている内容

・「今何してるの? どこにいるの? 仕事は終わったの? など、束縛系の質問など」(男性/33歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「今、どこで誰と何してるの? 束縛感がイヤ」(男性/37歳/機械・精密機器/技術職)

いくら恋人同士の関係でも、プライベートな時間は大切にしたいですよね。彼氏の行動を逐一把握するような質問は避けた方がよいでしょう。

1日に何度も連絡が来る

・「1日に何度も連絡が来て、返事がないと文句を言う」(男性/39歳/通信/販売職・サービス系)

・「頻繁なメッセージや、文字数が極端に多い場合」(男性/37歳/その他/クリエイティブ職)

1日に頻繁にLINEのやりとりを強要したり、あまりに長文のLINEを送るのも嫌がられるようです。

H狃に対する気持ちの確認

・「自分のことが好きかどうかしつこく聞かれるとき」(男性/36歳/その他/販売職・サービス系)

・「“私のこと好き?”とか、“私と趣味のどっちが大事?”という質問。好きだから付き合っているし、比べられない」(男性/22歳/建設・土木/その他)

彼氏に愛されているか不安になる女性も多いかもしれませんが、自分が安心するための質問をしつこく送ると、ウザがられてしまいます。

もし自分が同じような状況で、同じような質問をされることを想像してみてください。女友だちとお茶をしているときに、頻繁に連絡が入って来たらゲンナリしそうですし、楽しくショッピングをしている最中に今どこにいるの? と何度も聞かれたら放っておいて! と思ってしまいそうです。彼への気持ちをしつこく確認するのも、やめた方がよさそうです。

(4)彼氏が嫌がる元カノからのLINEの質問

女性の中には、元カレのことが気になる人もいるかもしれません。できれば復縁したいと思ったとき、気軽なLINEから連絡を取り始める女性もいますよね。そんなとき、男性に送ってはいけない質問はあるのでしょうか。男性が元カノからLINEで聞かれたくない質問について調査しました。

Q.元カノからのLINEで、ウザイと感じるのはどんな質問ですか?

”縁を迫られる

・「復縁を迫られることや昔の話をされること」(男性/39歳/医療・福祉/専門職)

・「復縁を迫るような言葉が節々に見られるとき」(男性/37歳/機械・精密機器/事務系専門職)

元カノから連絡が来ること自体に警戒心を抱く男性もいます。復縁を迫られているようなLINEが来たら、余計に警戒してしまいそうです。

∈の彼女のこと

・「別れて関係ないのに、今の彼女はどんな人とか聞いてくるとき」(男性/36歳/機械・精密機器/その他)

・「今、彼女と一緒にいるの? だったら何? と思うから。関係ないし」(男性/30歳/不動産/専門職)

現在の彼女のことを聞くのもやめた方がよさそうです。付き合っている彼女がいる男性の場合、関係を邪魔されるのではないかと思われてしまいます。

8什澆旅堝

・「今何してるの? 誰と一緒にいるの? 今から電話してもいい?」(男性/39歳/情報・IT/営業職)

・「どこにいる? 何してる? 私のことわかる?」(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

もう付き合っていないのに、何をしているか質問されてるのも嫌ですよね。彼の行動を把握したいからと言って、むやみに質問するのは避けるようにしましょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数404件(22歳〜39歳男性)

どの質問をされても、彼にヨリを戻す気持ちが全くなかったり、新しい彼女がいる場合は、迷惑以外の何ものでもなさそうです。自分の気持ちが先走って行動してしまっては、仮に彼に復縁してもいいという気持ちが多少あったとしても、完全に消えてゼロになってしまう可能性もあります。

(5)まとめ

意中の彼にLINEを使って効果的に質問する方法について探って来ましたが、LINEは立ち入った内容を聞くのには向いていないのかもしれません。あくまでも、気になる彼と気軽に会話をするキッカケを作るものとして、上手に利用するのがよさそうです。LINEで彼の好みなどの情報を収集したら、あとはなるべく彼との会話を楽しむようにしましょう!

※画像はイメージです

(ファナティック)