イアン・マッケランがガンダルフを再演! - 映画『ホビット 思いがけない冒険』より
 - Warner Bros. Pictures / Photofest / ゲッティ イメージズ

写真拡大

 名優イアン・マッケラン(77)が、一人舞台「シェイクスピア、トールキン、アザーズ&ユー(原題) / Shakespeare, Tolkien, Others & You」で映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの魔法使いガンダルフを再演することが明らかになった。

 ロンドンのパーク・シアターで7月3日〜9日まで開催されるこの舞台。ガンダルフからシェイクスピアのマクベスまで、イアンは彼の50年以上にわたる俳優人生を彩ってきたあまりにも有名な役柄を再演するほか、観客からのリクエストも受け付け、質問に答えたり、一緒に演じたりもするという。すでにチケットは完売しているが、公式サイトでは今後、追加分の販売が予定されている。

 イアンは「わたしはチャリティーのため、パーク・シアターで演じます。劇場ができてからそんなに時間はたっていませんが、公的助成金なしでは、営業し続けるだけでも毎年25万ポンド(約3,625万円・1ポンド145円計算)の寄付金が必要なのです」と今回の一人舞台に挑む理由を説明し、「皆さんと劇場で会えるのを楽しみにしています!」とファンに呼び掛けている。(編集部・市川遥)