写真提供:マイナビニュース

写真拡大

元プロ野球選手でタレントの元木大介が、チバテレ(千葉テレビ)で4月8日にスタートするビジネス番組『元木大介がセレクト! ビジネス隠し玉企業2017』(毎週土曜12:30〜13:00)の進行役を担当することになった。

この番組は、チャンスに強い男・元木が、今後の成長し得る=いわば日本経済における"隠し玉企業"を紹介していくというもの。毎週企業の経営層を迎え、企業の「ブランディング」「事業の特徴」「プレゼン」など、さまざまなテーマで対談する。

フジテレビ系『クイズ!ヘキサゴン』や『めちゃ×2イケてるッ!』の抜き打ちテストで、"おバカキャラ"を築いてきた元木だが、今回の番組について「ビジネス番組だけど堅苦しくなく、明るく楽しく番組ができたらと思います!」とコメント。

初回の収録を終えて「企業のトップたちは『一歩踏み出す』ということを皆さんされているな、と感じましたし、ビジネスってまだまだ種類がたくさんあるんだな、と感じました」と感想。

ビジネスと野球では「1人ではできないところ」が共通するといい、「控えの選手や裏方さんがいるから練習ができる。会社も同じ。社長は監督ですから、監督を胴上げしたいという社員が多くいればいるほど、良い会社になると思いますよね」と語っている。