APB ハイテク捜査網

写真拡大

富豪エンジニアが警察署を丸ごと買収?! 最新技術で事件を解決していく超現代型クライムアクション『APB ハイテク捜査網』がついに日本上陸! 5月18日(木)よりFOXにて放送スタートとなる。

ある日強盗による親友の殺害を目の当たりにしたハイテク企業の実業家ギデオン・リーヴス。一向に犯人逮捕の糸口が掴めないシカゴ市警を見かねた彼が起こした行動とは、なんと警察署自体の買収だった! シカゴ市警の一画となる13分署を丸ごと買い取り、犯罪捜査専用アプリ「APB」を導入。専門分野のハイテク技術をフル活用して始動したギデオン率いる21世紀型の超強力捜査チーム。持ち前の起業家精神でリーダーシップを執る彼の"民間警察"は犯罪と汚職が蔓延るシカゴの街でどこまで通用するのか?

ドラマのタイトルにもなっている犯罪捜査専用アプリ「APB」は物語のカギを握る重要なツールでもある。市民をもパトロール部隊に変えてしまい超画期的なアプリなのだ。通話を行うことなくGPS情報と共に警察に通報ができ、写真やビデオなどを送ることで犯行現場の状況を即座に伝えることができる。そんなハイテクなアプリ以外にも通常の50倍の速度で飛んでくる弾丸も通さない強化防弾スーツ、遠距離射撃も可能な新型テーザーガン、APBからの通報を即座に受信できる防弾装備付きパトカーなど、捜査ツールが続々と登場! 今までの犯罪捜査ドラマとは一味違った"21世紀型"の操作劇が1話完結で繰り広げられる。

主人公ギデオンを演じるのは『Weeds〜ママの秘密』でゴールデン・グローブ賞助演男優賞にノミネートされたジャスティン・カーク。ギデオンの相棒、テレサ役には『アンダー・ザ・ドーム』のナタリー・マルティネス。奇才エンジニアと熱血女刑事という新たなる名コンビの彼らにも注目して欲しい!

『APB ハイテク捜査網』はFOXにて5月18日(木)21時より日本初放送。(海外ドラマNAVI)