祝・新生活デビュー!先輩に愛される女子の特徴

写真拡大



春からの新生活。新しい環境の中で色々な人に出会う中で、年上の人に恋しちゃった…なんてこともあるのではないでしょうか?先輩の心をつかむのはどんな女子なんでしょう?今回は先輩に愛される女子の特徴をご紹介します。

■・親しみやすい<礼儀正しい

「仲が良くても、後輩として礼儀正しい態度で接してくれる子って好感度高い!なんか尊敬してくれてる感じがしてうれしいんだよね。『かわいいヤツだな!』って守ってあげたくなる」(21歳/学生)

仲良くなるとタメ語になったり、慣れ慣れしくしてしまいがちですが、それでは「立場がわかっていないのでは」「調子に乗ってる?」と敬遠されてしまう可能性が…。彼女候補になる女子は後輩としての線引きができる礼儀正しい女の子みたいですよ!

■・適度に頼って

「後輩にお願いされるの、嫌いじゃないんだよな。甘えられたら『俺に任せなさい!』ってやる気が出ちゃう!かわいいワガママを言ってくれる子と付き合いたい!」(22歳/学生)

かわいい後輩からのお願いにテンションが上がるという男子多数。先輩風を吹かせられるので、気分がイイみたいです。もともと、男性は「女の子に頼られたい」生き物。先輩のほうが知識も豊富なはずですし、後輩だからこそ頼りやすいですよね。「迷惑かも」と我慢してしまわず、かわいくお願いしてみるのが好感度アップのポイントです。

■・後輩から話しかけて

「後輩って、気を遣ってきてあんまり話してくれないから仲良くなりようがないんだよね。積極的に話しかけてくれたら、フツーに恋愛対象になるよ!若い子って可愛いもん!」(26歳/航空)

後輩の女の子から慕われるのはとても嬉しいものです。人懐っこい子犬のように意中の先輩にかまって攻撃をしかけてみましょう。先輩からもしょっちゅう話しかけられるようになってくれば、彼女昇格も夢ではありません。

■・男子慣れしていない

「後輩女子の男慣れしてない感じがイイ!ちょっとからかうと照れてドギマギしてるのを見ると萌える。逆にビッチの後輩は年下とはいえ怖いから敬遠しちゃう…」(20歳/学生)

すべてを見透かしたような先輩の言動にハラハラしてもいいんです。動揺を隠すために変に大人ぶったりしなくていいんです。だって、その緊張した感じがかわいいんですから!恋愛経験の少ない自分を卑下せず、自信を持ちましょう。

■・天然ボケ

「タメの天然にはイラッとするけど、年下の子の天然は可愛いと思っちゃう。癒されるし、一緒にバカップルになれそうだから恋愛が楽しめそう」(25歳/美容師)

天然でちょっとドジっ子、そんな「ふがいなさ」も年下ならかわいく感じるよう。そんな年下彼女と、フレッシュなお付き合いができそうなのも魅力なのだとか。可愛いボケをかまして彼を癒してあげましょう。

■・落ち着いている

「落ち着いてる後輩となら対等に付き合えそうな気がする。子供っぽいところも可愛いけど、時には大人な会話ができる子がいいな」(25歳/証券)

落ち着いている後輩は大人と子供のいいどこどり!楽しいときは無邪気に、シリアスな場面では落ち着いて話せる大人の女性になれれば、向かうところ敵なしです。一般常識はもちろんのこと、知識を取り入れたりと、大人になろうとする努力も重要ですね。

■最後に

子供っぽいだけではお子ちゃま…と恋愛対象外に。大人っぽすぎてはかわいげが無い…と敬遠される羽目に。年下の可愛いところを見せつつも、対等になりえる大人感も出すことが先輩男子の心をつかむコツなんです。妹キャラと姉キャラの両刀使いでいきましょう!(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)