110名の一般参加者がピコ太郎さんや大原櫻子さんとソフトバンク「学割ってるダンス」を公開収録!PPAPやお父さんも飛び出したイベントの様子を写真と動画で紹介【レポート】

ピコ太郎さん大原櫻子さんが学割ってるダンスを踊りきった!

ソフトバンクは14日、都内にて一般参加者とともにテレビCM「学割ってるダンス」の公開収録する「学割ってる?フェス 〜みんなで踊って公開収録!〜」を開催した。

イベントには事前募集を行った中学生以上25歳以下の一般参加が110名参加し、タレントのピコ太郎さんや大原櫻子さんと学割ってるダンスを撮影した。

また撮影終了後はサプライズゲストとして“お父さん”が登場して場内を沸かせていた。なお、今回撮影した映像はソフトバンクのYouTubeチャンネルに「『学割ってるダンス』(公開収録ver.)」として公開されている。

本記事では、この収録の様子を写真と動画で紹介していく。


公開収録を前にピコ太郎さんと大原さんが登壇し、ジャスティン・ビーバーさんも出演するCMの撮影エピソードを語った。

ピコ太郎さんはジャスティンさんのハイタッチが強くて腕が押し戻されたことを振り返り、それをジャスティンさんの豆知識として披露して笑いを誘っていた。

またピコ太郎さんは特別に「PPAP」も披露。会場を盛り上げた。学割ってるダンスのベースとなるソフトバンク公式の動画は以下の通り。

【ソフトバンク公式:かっとばせ学生!「学割ってるダンス」】

動画リンク:https://youtu.be/uUqqOU1NQPY


学割ってるダンスはもちろんピコ太郎さんと大原さんも踊るということで、各自練習してきたという。まずは、一般参加者の後ろでピコ太郎さんと大原さんが踊るというカットを収録。


一人一人が踊るシーンだけではなく、団体で踊るシーンもあり難易度は高そうだが、最後の決めポーズでは両人とも笑顔を見せた。


続いて、110名の一般参加者をバックにピコ太郎と大原さんがセンターで踊るカット。会場を一杯に使っての収録だ。


ピコ太郎さんと大原さんはダンス中も笑顔を絶やさずその役割を果たした。


そして決めポーズでしっかりと止まり撮影は終了となった。最後に高い位置から撮影するクレーンにハイテンションでアクションを行い、一般参加者からも笑顔がこぼれ楽しそうな様子が伝わって来た。

公式とは違った収録の様子を撮影した模様を以下の動画で紹介しておく。

【学割ってる?フェス 〜みんなで踊って公開収録!〜動画で紹介】

動画リンク:https://youtu.be/MeBgRWOz2DQ


撮影終了後は、お父さんのサプライズゲスト登場に会場が沸く。イベント終了後は、会場にセットされた、お父さんや学割ってるのCMをイメージしたセットで記念撮影を楽しんでいた。


お父さんと記念撮影ができるとあって、撮影には長蛇の列ができるほどだった。


その他、ジャスティンさんと広瀬すずさんの巨大パネルも展示されていた。


こちらの撮影ブースにはジャスティンさんと広瀬さんが着用した制服が展示してあった。背格好などの雰囲気が伝わる展示だ。

【ソフトバンク公式:「学割ってるダンス」(公開収録ver.)】

動画リンク:https://youtu.be/_JL9x5dzDi4

こうした一般参加型のイベントはこれまでにauが力を入れているイメージだが、ソフトバンクのこうした動きからユーザー認知を上げるにはTVCMだけではなく、一般紗参加者によるSNSや動画サイトの拡散によるイメージアップもしっかりと利用していくのだと思われる。

最近の流れではMVNO(仮想移動体通信事業者)がTVCMで知名度を上げる努力をしているが、ソフトバンクやauといったMNO(移動体通信事業者)はユーザーをつなぎ止めるための次のターンを進んでいると言えるのだろう。



記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ