半数以上が経験アリ!? 遠距離恋愛中に浮気してしまうワケと対策方法

写真拡大

遠距離恋愛の経験をしたことがありますか?
何か月かに一度しか会えない、時差があって連絡があまり取れないなど遠距離ならではの悩みはつきものです。
何より、彼の気持ちが離れたり、浮気をされてもこちらからはわからないので常に不安という人も。

今回は、遠距離恋愛中に浮気をしたことがある20〜30代男性を対象にアンケートを実施!

浮気をしてしまった理由や、浮気をされないための対策などを教えてもらいました。
経験者のエピソードを参考にして、遠距離恋愛中に浮気をされないための教訓を学びましょう!

●半分以上の男性が遠距離恋愛中の浮気の経験あり!

■遠距離恋愛中に浮気をしたことはある?
ある……53.8%(86人)
ない……46.3%(74人)

150人の20〜30代、遠距離恋愛経験者の男性を対象に「遠距離恋愛中に浮気をしたことはある?」というアンケート調査を行ったところ、なんと半分以上の男性が「はい」と回答する結果に!

遠距離恋愛はやはり普通の恋愛より浮気される率が高くなるようです。
ではどう言った理由で浮気をしてしまったのでしょうか?

●遠距離恋愛中に浮気をしてしまった理由3パターン

浮気をしてしまったエピソードについて、アンケートの回答から気になるものを3つ紹介します。

●(1)将来一緒にいる想像ができなくなった(35歳/会社員)

『結婚予定でしたが、私の転勤が決まりあまり会わなくなりました。はじめは遠距離でもうまくやっていこうと思っていたのですが、私が転勤先であまりうまくいかなかった時や落ち込んでいた時などに、寄り添う態度がまったくみえず……会いたいという気持ちもなくなり、将来一緒に協力して生活するイメージが見えなくなりました』

遠距離でも頑張ろうと思っていたのに、彼女の態度でだんだん気持ちが変化してしまったというエピソード。
いつもそばにいられないだけに、彼の気持ちの変化に気付けなかった のかもしれませんね。

●(2)彼女のSNSにほかの男性との写真がアップされた(26歳/営業)

『彼女のSNSを見て、他の男性と仲良くしている写真を見たから。それを見て、怒りもあったが、捨てられたんだなという気持ちになり、他に支えてもらえる女性を探して浮気をしました』

会えないだけに、恋人が今どんな状況なのかを確認するのに大活躍なのがSNS。
そんなSNSに、ほかの男性と仲良くしている写真をアップされたら、たとえ友達だとしても勘違いしてしまうのは仕方がありませんよね。
彼を不安にさせてしまうような投稿はしない ようにしましょう。

●(3)人肌恋しさは埋められない(29歳/商品開発)

『人肌が恋しくなったからです。ネットの発達で頻繁に彼女と連絡は取れるようになりましたが肉体的な寂しさを紛らわせることは出来ず、浮気をしてしまいました』

連絡は取れても、触れられない……そんな厳しい現実に耐えられず、浮気をしてしまったパターンです。
アンケートでもこのタイプの浮気をしてしまうという男性が多い ようでした。

●浮気されないためにはどうしたらいいの?

では、遠距離恋愛中に浮気をされないためにはどのような対策をすればいいのでしょうか?
「これをしていれば浮気はしにくいと感じる方法は?」とアンケートをとったところ、こんな回答が得られました。

■これをしていれば浮気はしにくいと感じる方法は?
第1位:毎日顔が見える状態で連絡を取る……59.3%(81人)
第2位:愛情表現を頻繁にする……34%(51人)
第3位:頑張っていることを報告しあう……6.7%(10人)

なんと半分以上の男性は、「毎日顔が見える状態で連絡を取る」という方法が効果的という結果に!
毎日彼女の顔が見えるという習慣をつけることで、気持ちが離れにくく、また、浮気をしてしまってはいけないという気持ちになるようです。

しかし、どうしても人肌恋しくなってしまうという男性が多いのも事実。
休みができたら会いに行くようにするなど、できるだけ会う努力は続けましょう。

----------

遠距離恋愛は障害も多いですが、うまく関係を保つことができれば、久しぶりに会ったときのうれしさも人一倍大きいはず。
彼の心が離れてしまわないように、この記事の対策を参考にしてみては?
(文/恋愛jp編集部)