スピード婚は離婚率が高い!? 失敗しないスピード婚のコツ

写真拡大

現在ではスピード婚をするカップルもめずらしくなくなりましたよね。でも、スピード婚は離婚率が高いとも言われています。早く結婚したいと思っている女性や、スピード婚することになった女性は、どんなことに注意すべきなのでしょうか。スピード婚のメリット・デメリットやスピード婚を成功させるコツについて、婚活コンサルタントの澤口珠子先生にアドバイスしていただきました。

<目次>

(1)スピード婚の定義
・スピード婚の期間
・スピード婚のきっかけ
(2)スピード婚カップルの離婚の実態
・スピード婚の離婚率
・スピード婚の離婚原因
(3)スピード婚のメリット・デメリット
・スピード婚のメリット
・スピード婚のデメリット
・スピード婚するときの注意点
・スピード婚で後悔しがちなこと
・スピード婚を成功させるコツ
(4)スピード婚した芸能人
(5)まとめ

(1)スピード婚の定義

スピード婚とは、どれくらいの交際期間で結婚する人のことを言うのでしょうか。一般的にスピード婚だと感じる期間について、男女のみなさんに聞いてみました。

Q.どれくらいの交際期間で結婚したら、スピード婚だと思いますか?

1位 3カ月…23.38%
2位 1カ月…17.66%
3位 半年…16.92%
4位 1週間…12.44%
5位 0日…10.70%
6位 半月…10.20%
7位 1年…8.71%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数402件(22歳〜39歳男女)

最も多く挙げられたのは、23.38%の3カ月という答えでした。次いで1カ月、半年と続いており、スピード婚に対しては半年以内での結婚をイメージしている方が多いようです。では、それぞれの意見も見ていきましょう。

<3カ月>

・「私は、3カ月で相手のことを知ることは難しいと思ってるので、その期間での結婚は早いと思ってる」(男性/39歳/機械・精密機器/技術職)

・「私自身が3カ月で結婚を決め、スピード婚と言われたから(実際の入籍は半年後)。勢いではなく深い話ができてお互い居心地がよければ、長く付き合う必要もないと思う」(女性/33歳/学校・教育関連/その他)

3カ月の交際期間で結婚を決めるのは早すぎるのではないかと思う人も多いようですが、実際それくらいの期間で結婚へと至った人がたくさんいるようです。実際に多いというのが3カ月をスピード婚とする理由のようですね。

<1カ月>

・「1カ月なら早いと思うが、2カ月なら極端に早いとは思わないから」(男性/37歳/医療・福祉/その他)

・「私自身、付き合い始めたら長く続く方だったが、結婚が決まったときは1カ月も付き合ってなかったから」(女性/35歳/その他/その他)

実際、1カ月の交際期間で結婚を決めたという人もいるようで、これくらいならスピード婚と言える範囲なのではないかとの声もありました。それでもまだまだ早すぎると思われるようですね。

<半年>

・「自分が交際半年で結婚したときに、周囲からそう言われたため」(男性/38歳/建設・土木/事務系専門職)

・「半年以下だとスピード婚だと思う。春夏秋冬、最低1年は相手のことをじっくり知ってから結婚するかどうか決断する方が失敗が少ないんじゃないかと思うから」(女性/36歳/学校・教育関連/専門職)

実際、交際開始から半年ほどで結婚したというカップルも多く、その際に「スピード婚」だと言われたという人もいるようです。1年未満ということで四季すべてをともに過ごしておらず、そうしたこともスピード婚ではないかと言われる理由のようです。

<1週間>

・「1週間で一生を得ることがすごいと思う」(男性/39歳/農林・水産/事務系専門職)

・「1週間でも交際期間があり、その間にも何か感じるものがあって結婚に至ることもある」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

フィーリングが合えば、1週間で結婚を決めてしまうこともあるという意見も見られました。さすがに1週間は早すぎるとの意見もありますが、運命を感じるには十分な場合もあるのではないでしょうか。

<0日>

・「どこかの芸能人カップルが0日で結婚したのを聞いてスピード婚だと思った」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

・「知り合って長くても実際に交際期間なしで結婚はスピード婚だと思う」(女性/34歳/その他/その他)

交際自体はしていなかったとしても、以前からお互いのことをよく知っていたのであれば、可能性は0ではないでしょう。また、お見合いなどの場合でも即結婚を決めてしまうケースもあり、こうした場合でも交際期間0日はあり得そうですよね。

<半月>

・「かなり早いし、この期間ならスピード婚だと言える」(男性/23歳/その他/営業職)

・「判断基準は人それぞれだと思うが半月だったらスピード婚だと思う」(女性/37歳/その他/その他)

半月ではまだまだ相手のことはわからないから、という理由で半月がスピード婚にあたると答えた方も少なくありません。しかし、たとえ半月であっても気持ちが引き合えば、結婚もあり得ると考えられるようです。

<1年>

・「結婚準備にも何かと時間がかかるものなので、交際が始まってから結婚を決意し、準備を経て1年で結婚に至る場合は、十分にスピード婚にあたるのではないかと思う」(女性/30歳/その他/クリエイティブ職)

・「仕事も1年が一区切りだから、それを乗り越えられたらいいと思う」(女性/27歳/学校・教育関連/専門職)

1年付き合えば、結婚を決意しても不思議ではないと感じる人も多くなってくるでしょう。しかし、それでもまだお互いを理解するのには足りないのでは? という意見も多く、そうした理由で1年をスピード婚とした人もいました。

スピード婚の定義は特になく、交際期間についてはさまざまなとらえ方があるようです。もちろん、結婚を決めた二人には結婚に値するものがあると感じたからこそ、短期間の交際であっても結婚に至ったのでしょうね。では、スピード婚に至るきっかけには、どのようなものがあるのでしょうか?

Q.スピード婚のきっかけは何だと思いますか?

’タ

・「子どもができてしまったということではないでしょうか」(男性/39歳/学校・教育関連/営業職)

・「赤ちゃんができちゃったら」(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

多かったのが妊娠がきっかけだという意見。子どもができたことをきっかけに入籍するカップルは多いですよね。

運命的な出会い

・「運命の相手とお互いに思ったならいいと思う」(女性/37歳/その他/その他)

・「会った瞬間にこの人だ! と運命を感じたとき」(女性/34歳/電機/その他)

出会った瞬間に運命を感じたときが、スピード婚に至るきっかけになるという意見。お互いが「この人意外いない」と思えるような出会いがあれば、結婚を迷うこともありませんよね。

G齢的なもの

・「年齢が一番関係あると思います」(男性/23歳/その他/販売職・サービス系)

・「結婚に焦っている。年齢的にヤバくなってきた人がスピード婚すると思う」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性で子どもがほしいと考えている人の場合、出産にはタイムリミットがありますよね。年齢的な焦りがあって一刻も早く結婚したいと考えている人の場合は、交際期間すら待てないのかもしれません。

スピード婚に至るきっかけは、妊娠や年齢的なものといった身体的なものと、運命的な出会いといった心情的なものがあるようです。妊娠や年齢的なものの場合には、ある程度の交際期間を経ている可能性もありますが、運命的な出会いで結婚に至るというのはまさにスピード婚だと言えそうですね。

(2)スピード婚カップルの離婚の実態

スピード婚をした夫婦は離婚率が高いと言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか。スピード婚をしたカップルの離婚の実態について、婚活コンサルタントの澤口先生に聞いてみました。

Q.スピード婚したカップルの離婚率について教えてください

「スピード婚したカップルは離婚しやすい」というイメージをお持ちの方は多いと思います。実はその通りで、アメリカではこんな研究結果も発表されているんです。

アメリカのエモリー大学の研究紹介雑誌「アトランティック」が、2014年、3000人の夫婦を対象に行った研究の結果「離婚率と結婚前の交際期間は反比例の関係がある」と発表しました。

参考資料:https://www.theatlantic.com/health/archive/2014/10/the-divorce-proof-marriage/381401/

具体的には、3年間以上の交際を経て婚約したカップルは、交際期間1年未満で婚約したカップルと比べて、離婚する確率が39%低く、1〜2年以上の交際を経て婚約したカップルは、交際期間1年未満で婚約したカップルと比べて、離婚する確率が20%低いという研究結果が出ています。つまり、交際期間が短いほど離婚率も高くなるということです。

Q.スピード婚したカップルの離婚原因は何が多いですか?

スピード婚をするカップルは大きく2つに分類でき、それぞれ離婚原因も異なります。

1.恋愛勢い型
2.冷静計画型

1.「恋愛勢い型」は、恋愛でお互い夢中になっている期間に「この人こそ運命の人!」と勢いで結婚を決めたカップル。いわゆるビビビ婚ですね。恋愛初期は、相手の欠点すら魅力に思える状態です。精神分析医M・スコット・ペックや心理学者ドロシー・テノフなどの研究家たちは、この状態を「恋愛体験」と呼びます。この恋愛体験期間中に結婚を決めた場合、恋愛体験期間が終わって恋が冷め、相手の欠点が許せなくなってしまった場合はスピード離婚となります。

2.「冷静計画型」は、恋に落ちたというよりも、相手の条件と結婚のタイミングが合って結婚を決めたカップル。恋愛ではなく、結婚相談所のお見合いや婚活パーティーなど、結婚ありきで出会ったカップルに多いのがこのパターンです。何歳までに結婚して何歳までに出産するなど、自分の人生計画をあらかじめ決めており、それによって結婚相手に求める条件がはっきりしているので、出会ってすぐのスピード結婚になりやすいようです。こちらは条件重視で結婚しているので、相手がリストラに遭うなどして自分が建てた人生計画が狂ったときに離婚しやすいでしょう。

(3)スピード婚のメリット・デメリット

スピード婚の離婚率は、一定の交際期間を経て結婚したカップルよりも高いことがわかりました。では、スピード婚をするメリットにはどんなものがあるのでしょうか。また、スピード婚を成功させるための注意点などについて、澤口先生にアドバイスしてもらいました。

Q.スピード婚のメリットは何だと思いますか?

〃觝Ц紊眇形な関係でいられる

・「ほとんど付き合っていないので、結婚生活も新鮮さを失わないこと」(男性/37歳/その他/その他)

・「新鮮な期間が普通の結婚よりも長いと思うところ」(男性/30歳/その他/その他)
一般的なカップルが交際期間に経験するようなことも、スピード婚をしたカップルは未経験の状態。結婚後の生活も新鮮な気持ちでスタートできます。

∩蠎蠅侶な面を知らない

・「相手の本質を知る前に、知って覚めてしまう前に結婚する方が、思いがなくならない」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「相手の嫌なところを見ずに結婚できる」(女性/26歳/その他/その他)

相手のことをよく知ってから結婚することも大切ですが、知れば知るほど結婚に迷いが生じてしまう場合も。まだ相手のすべてを知らない状態で結婚した方が、素直に受け入れられるかもしれませんね。

4愀犬マンネリ化しにくい

・「相手に思いやりを持てている時期に結婚してしまう方が、倦怠期も乗り越えられるのではないかと思う。結婚してからは子どものことや家のことなど、そういうことにエネルギーを向けることができる」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「ダラダラ付き合って、そろそろ結婚しようかーって結婚するよりもスピード婚の方が一番楽しいときに結婚するから盛り上がりそう」(女性/29歳/その他/販売職・サービス系)

交際期間が長引くとだんだん関係がマンネリ化してきますが、スピード婚はマンネリ化する前に出産などのイベントが訪れるので、常に新鮮な気持ちでいられそうです。

スピード婚をすると、一番新鮮な気持ちのときに結婚生活をスタートさせることができるので関係がマンネリ化しにくく、相手の嫌な面が出てきても受け入れやすいというメリットがあるようです。

Q.スピード婚のデメリットは何だと思いますか?

〃觝Ц紊妨弧任垢

・「相手のことをあまり知らないからあとからショックを受ける」(男性/31歳/情報・IT/その他)

・「あまり知らないから嫌な面を知らなくて幻滅してしまう」(女性/39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

相手のことをよく知らない状態で結婚するため、結婚後に相手の欠点を知って幻滅してしまうという意見。先ほどのメリットとは逆の捉え方ですね。

∪格や価値観の不一致

・「相手との性格不一致等、離婚の原因になりうる」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「価値観の違いや性格の違いが出てくる」(女性/38歳/食品・飲料/その他)

気持ちが盛り上がっているときは、お互い自分のいい面を見せようとしています。しかし、結婚後にお互いの素が出てきたとき、性格や価値観の不一致が出てくるのではないかという意見です。

4蔽韻吠未譴蕕譴覆

・「結婚後に相手の嫌な部分が見えてきても耐えるしかない」(男性/35歳/農林・水産/その他)

・「簡単に別れられない。世間体や引っ越しの面倒などもあるので多少は我慢強くするしかない」(女性/36歳/その他/その他)

交際期間であれば、相手と合わないと感じたときに別れることができますが、結婚してしまうとそう簡単に離婚することはできませんよね。

スピード婚するデメリットは、普通なら交際期間に知ることができる相手の性格や価値観などが結婚後にわかるため、あとからがっかりしたり、簡単に別れることができないということにあるようです。それでは、スピード婚を失敗に終わらせないため、注意すべきことを澤口先生に聞いてみましょう。

Q.スピード婚をするときの注意点を教えてください

スピード結婚を決断する前には、必ず以下の7つのポイントを確認するようにしましょう。

1.金銭感覚

結婚したら、夫婦共有の財産となります。家の購入や子どもの教育費など、金銭感覚をお互い擦り合わせるようにしましょう。

2.家族計画

結婚後、子どもはいつ、何人作るか? 女性は出産にリミットがありますので、結婚後に子どもがほしい場合は必ず確認しておきましょう。

3.3大欲求の相性

この3大欲求とは食の好み、睡眠欲、性欲。これが合わないと、家庭不和や浮気の原因になります。

4.職歴・離婚歴

仕事を短期間に転々としている人は、社会適応力に乏しいので結婚相手としてはオススメできません。また離婚経験がある人は、きちんと相手の離婚原因を確認しておきましょう。

5.相手の親に会う

結婚は個人ではなく、家と家、お互いの家族の相性が大切です。その人を知りたかったら、相手の実家でご両親にお会いするのが一番早いです!

6.他者に対する態度

お店の店員、駅員、タクシーの運転手などに横柄な態度をとる人は感謝の気持ちがない人。その態度は結婚後、そのままあなたへの態度になります。

7.お酒をとことん飲ませる

お酒を飲むと人は理性を失い、本性が現れやすくなります。結婚前にとことんお酒を飲ませてみて、相手の本性を確かめましょう。

スピード婚をすることになったら、あらかじめこれらのことを確認しておくと、結婚後の不安材料が少なくなりますよ。

Q.スピード婚で後悔しがちなことって何ですか?

先ほど紹介した「恋愛勢い型」でスピード婚をされた方は、結婚と相手に憧れや過剰な期待を持っている方が多いので、後悔する可能性が高いでしょう。楽しかった恋愛期間が終わり、結婚は毎日続く日常です。自分が思い描いていた理想の結婚像と現実のギャップに「こんなはずではなかった」と後悔される方が多いようです。また、恋愛体験の時は許せていた相手の欠点がどうしても我慢できなくなり、後悔する方も……。スピード婚をする時は、ある程度の「冷静さ」が必須です。結婚や相手に憧れや過剰な期待を持たないようにしてください。

「冷静計画型」のスピード結婚をされた方が後悔するとすれば、自分が建てた人生計画が狂った時。計画通りに結婚生活が進んでいれば、後悔することはあまりないと思います。相手との価値観や相性の違いなど、多少は目をつぶることができ、割り切ることができるでしょう。

Q.スピード婚を成功させるコツを教えてください

「恋愛勢い型」のスピード婚をされる方も、「冷静計画型」のスピード婚をされる方も、先ほどお伝えした「スピード結婚を決断する前の7つのポイント」を必ず確認するようにしましょう。不安な時は、自分が信頼できる人に会ってもらい、意見を聞くのもオススメです。また、意識してコミュニケーションを多めに取り、ささいなことでも、お互い話し合うようにしましょう。

「恋愛勢い型」のスピード婚をされた方は、恋愛体験が終わったあとは相手を異性ではなく「人」として尊敬し、家族として愛を育みましょう。「冷静計画型」のスピード婚をされた方は、人生が思い通りにいなかなくなった時こそ、夫婦の絆を強くするチャンスだと思ってください。結婚生活は2人で努力して築き上げていくものです。もともと他人で、お互い育ってきた環境が違うのですから、違って当たり前。大切なことはお互いの違いを理解した上で、歩み寄る心を持つことです。この気持ちがあれば、スピード婚でも幸せな結婚生活を送ることができますよ。

(4)スピード婚した芸能人

芸能人の中にもスピード婚をしたカップルはたくさんいます。スピード婚をした人がまわりにいなくて、あまりイメージが湧かないという人も、芸能人カップルで考えると想像しやすいのではないでしょうか。男女のみなさんが憧れるスピード婚芸能人カップルについて聞いてみました。

Q.憧れのスピード婚芸能人カップルを教えてください

〇核楾婿砲繁挧命心

・「堀北真希。子どもが生まれて引退してまで家庭を守ろうとしてるから」(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「山本耕史と堀北真希。割りとオシドリ夫婦をやっている気がする」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

山本耕史さんと堀北真希さんのカップルは有名ですよね。子どもが生まれた堀北さんは、家庭をしっかり守ろうとしているところも好印象なようです。

∈羃躾佑反野美穂

・「堺雅人さんと菅野美穂さんです。お似合いだと思うから」(男性/29歳/その他/その他)

・「堺雅人と菅野美穂。めちゃくちゃお似合いのカップル」(女性/35歳/その他/その他)

堺雅人さんと菅野美穂さんの電撃結婚も話題になりましたよね。菅野さんは堺さんの仕事に対する姿勢などにすてきだと感じたようです。

N詭擇さむと大島美幸

・「鈴木おさむ・大島美幸。今でもラブラブだから」(男性/24歳/その他/その他)

・「鈴木おさむさん夫婦。ほんわかしてていい」(女性/39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

交際0日での結婚が話題となった鈴木おさむさんと大島美幸さん。妊活に苦労されていたようですが、幸せな家庭を築いているのに憧れる人が多いようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数402件(22歳〜39歳男女)

スピード婚をした芸能人カップルでは、主にこの3組が挙がりました。どのカップルも幸せな家庭を築いていて、憧れる人が多いようですね。

(5)まとめ

スピード婚をするカップルは、周囲が驚くほど短い交際期間で結婚を決めます。多くの人はそれを心配しますが、そうしたカップルの中でも円満な結婚生活を送っている人もたくさんいます。しかし、スピード婚をしたカップルの離婚率が高いのも事実です。結婚前に澤口先生が言っていた7つのポイントをしっかりチェックして、幸せな結婚生活を送れるようにしましょう。

※画像はイメージです

(監修:澤口珠子、文:ファナティック)