よき理解者であるために!元彼と関係を続けるなら守るべきルール

写真拡大



別れたものの、友達として関係が続いている男性。そんな普通の友達とはちょっと違う存在の彼と遊んだり、時には恋愛相談をしたり楽しく過ごすことはとてもいいことですよね。でも、一度は破局した関係。付き合ううえではある程度のルールが必要です。

■◆ 体の関係にならない

「別れても、エッチだけはしてしまっています。ダメだなと思いつつもずるずるとこの関係が続いています」(28歳/サービス)

「元彼とエッチしている子が意外に多い気がします。お互い手っ取り早いし面倒なこともないので楽だとは思います。でも一回エッチしちゃうとそのまま関係が続いてしまうと思います」(24歳/法律)

「ひとりの時や寂しい時に元彼から誘われたらついつい行ってしまいます」(22歳/学生)

別れた元彼と体だけの関係になるのはやめましょう。彼にとって都合の良い女になってしまうだけで何もいいことはありません。特にあなたがフラれた場合は、あなたの気持ちを利用して誘ってくる元彼もいるので要注意です。そんなズルイ男性のことはきれいさっぱり忘れましょう。

■◆ 距離を置く

「元彼は自分のことをいろいろ知っているのでつい、いろいろ相談してしまいます。そのせいか全然彼氏ができません。やっぱり元彼のほうが一緒にいて楽チンだなと比べて考えてしまいます」(28歳/メーカー)

「なんだかんだでずるずると会っています。寂しさも紛れるし…だからなのか、元彼をふっきることができません」(24歳/院生)

「元彼といつまでも一緒にいると『やっぱりこの人じゃなきゃだめだ』と思って復縁してしまいます。でも結局ダメになって別れてしまいます。その繰り返しです」(28歳/事務)

自分からフったにせよ、彼からフラれたにせよ、いつまでたっても近くにいすぎるのはやめましょう。付き合っていた楽しい記憶ばかり思い出されて結局離れられなくなってしまいます。復縁したり別れたりを繰り返すカップルになってしまっては、せっかくのフリー期間がもったいないですよ。中途半端な関係は次の恋への足かせになってしまいます。

■◆ 新しい彼女と自分を比べない

「元彼に彼女ができると、その子のことがどうしても気になってしまいます。かわいいのかとかうまくいってるのとか」(30歳/教育)

「元彼が結婚したと聞いて、奥さんのことをSNSで調べてしまったことがあります。そんな自分に嫌気がさしました」(29歳/マスコミ)

元彼に彼女ができたと聞くと、どうしても気になってしまいますよね。でも、いざSNSで相手について知ってしまうと、余計にもやもやしてしまうこともあります。新しい彼女とあなたとで良いところは違うはずなのに、「勝った」「負けた」など競ってもしょうがありません。詮索するのはやめましょう。

■◆ 振り向かせようとしない

「『元彼は未だに私のことを好きなんじゃないか』とか『好きであってほしい』と思ってしまいます」(27歳/法律)

「自分のことをいつまでも好きでいてほしいと思ってしまいます」(28歳/メーカー)

別れたきっかけがどうであっても「彼は未だに自分のことを好きなんじゃないか」とどこかで期待していたりしませんか?そう考えていたら、新しい恋には進めませんよ。元彼をいつまでも自分のことを考えてくれる都合のいい男子として考えるのはやめましょう。

■おわりに

元彼とうまい関係が築けてこそ大人の女なのかもしれません。いつまでもずるずる元彼と続くなんてことにはならないようにしましょう。未来にむけて素敵な恋愛をしていってくださいね。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)