復縁の可能性は? 振られた元彼と復縁する方法

写真拡大

大好きな彼氏に振られてしまったとき、もう一度関係をやり直したいと願うこともありますよね。でも、相手の心理や適切な対処法を知らないと、2人の溝は深まるばかり……。そこで今回は、復縁アドバイザーの浅海さんに、「彼女を振る男性心理」や「振られた元彼と復縁する方法」について解説してもらいました。

<目次>
■振られた彼氏と復縁できる可能性って?
■彼女を振る男性心理とは?
■振られた元彼と復縁する方法
 ★連絡をするまでに必要な期間とは?
 ★振られた女性が取るべき3つの態度って?
 ★告白する際の注意点
■まとめ

■振られた彼氏と復縁できる可能性って?

私が担当しているご相談で圧倒的に多いのは、「彼氏に振られた」というケースからの復縁です。彼氏に振られる理由はさまざまで、もう好きじゃなくなった、重い、好きな人ができた、浮気などなど。

女性側から振った場合は、相手にもまだ未練があるので復縁しやすい傾向にあります。逆に、振られた側となると、相手はもう割り切っているけれど、自分だけに未練がある、という状態。ですから、元彼からなかなか相手にしてもらえず、途方にくれることもあるでしょう。ですが、そんな振られた状態からでも復縁はできます。

■彼女を振る男性心理とは?

男性が別れを決意する理由として一番多いのは「価値観の違い」です。仕事に集中したいときに「会いたい」としつこく言われて、期待に応えられないから別れを選んだとか。女性側は毎日連絡がほしいと思っているけれど、男性側はそんなに連絡する必要はないと思っていたとか。付き合い方の価値観が違う、という理由で別れに至っているケースが多いです。

2番目に多いのが「重い」という理由です。女性側がつい男性に依存してしまい、愚痴ばかりを彼にこぼしてしまったり、何かを決めるときも彼の意見に頼り切ってしまったり。男性は彼女に対して、「もっと自分でちゃんとしてほしい」と感じて別れを告げるのです。

ほかにも男性が別れを選択する理由はさまざまありますが、大抵の場合は「期待に応えられない」「そんなふうには付き合えない」という気持ちがわき、別れを選びます。

■振られた元彼と復縁する方法

では、こうした原因で振られた元彼と、どうすれば復縁できるのでしょうか?

私は、別れというのは、恋愛のひとつの症状だと思っています。たとえば熱が出た場合、原因を推測し、効きそうな薬を処方されると思います。同じように、別れという症状を迎えた場合も、原因を推測し、それを改善していくことで復縁に向かっていきます。ですから、大切なのは原因の特定と、その原因をどうやって改善していけば良いのか、改善していく中でどうやって相手とコンタクトをとっていけば良いのかということ。これらが復縁する方法を考える際、重要なポイントになってきます。

★連絡をするまでに必要な期間とは?

原因の特定と、その改善というのは自分の中の問題ですよね。しっかり別れの原因を見極めて、それを改めていくことが第一歩になってきます。そして次に大切なことは、彼とコンタクトを取っていくこと。待っていても相手は振り向いてくれないことが多いので、こちらからアクションを起こさなくてはなりません。ですが、別れた直後に「復縁したい」と訴えても、相手は聞いてくれないでしょう。なぜなら、相手は「別れたい」という気持ちでいっぱいの状態。あなたの「復縁したい」という気持ちに応えることができないからです。では、どのくらい時間が経てば、少しは復縁を考えてくれるのでしょうか。

振った側も、振られた側も、別れ話の直後は冷静ではありません。別れたあとというのは、相手の中で「とにかく切り替えたい」という気持ちが高まっています。その気持ちが落ち着くまで、そしてあなたのショックが和らぐまで、一般的には3カ月程度かかります。これは復縁相談を3万件以上担当してきた私の知見から、推測される期間です。

ですから、最低3カ月は「冷静になる時間」と考えて、アクションを起こさないようにしてみましょう。その後の連絡については、ただの様子伺いになってしまうと「何の用?」と警戒されてしまうので、理由を作って連絡するのがオススメ。たとえば彼の私物が出てきたとか、彼に聞きたいことがあるとか、きちんと理由を作って連絡してみましょう。

★振られた女性が取るべき3つの態度って?

別れたあとに連絡してみたら、彼の態度がとても冷たかった。逆に、普通に対応してくれた。この差はどこにあるのかというと、振られた直後の女性側の対応によります。そこで、“普通に対応してもらう”ために、ここでは別れたあとの女性側の態度で、大切なポイントを3つお伝えします。

(1)しつこく縋らない

別れたい相手と、別れたくないあなた、意見は平行線のままです。そのやり取りを続ければ続けるほど、彼はうんざりしていき、あなたの印象が悪化していきます。しつこく縋らないことが大切です。

(2)彼の悪口を言わない

あなたが振られたと聞いたら、あなたの友人は彼のことを悪く言うでしょう。「あんな男忘れなよ」と言われることも多いと思います。ですが、あなたが一緒になって彼の悪口を言うのは避けましょう。どこでどう彼の耳に入るかわかりません。あなたが彼のことを悪く言っていた、という話が伝わってしまうと彼も良い気分にはならないでしょう。

(3)後悔は忘れてまずは前向きに踏み出す

別れたあとに「あの時、ああしておけば」「こうしておけば」という後悔がどんどん出てくることでしょう。ですが、それを考えていても過ぎた日は戻りません。それよりも、次にどうすれば彼の気持ちが戻ってくるのかな、と早めに切り替えていきましょう。その切替えが早ければ早いほど、復縁も早く成就できると思います。

★告白する際の注意点

最終的には彼に「もう一度やり直したい」と伝えることで復縁が成就します。この言葉を、相手から言ってくれれば良いですが、振った側はどうしても「自分で振って自分でよりを戻したいと言うのは都合が良すぎる」と考えがち。ですから、彼のほうから「復縁したい」ということは言いづらいものです。それよりは、こちらから思い切って告げたほうが相手もOKしやすいでしょう。

ただ、闇雲に復縁したいと言っても、相手は困ってしまいます。一度別れた2人だからこそ、同じことの繰り返しになる、と相手が思ってしまわないように、告白をする際には反省したことをきちんと伝えておきましょう。

■まとめ

浅海さんのアドバイスはいかがでしたか? 彼氏に振られてしまった場合でも、復縁の可能性はあるということ。男性側がなぜ別れを切り出したのか、その心理をしっかり理解し、反省を見せることで復縁の確率は高まるようです。復縁したい元彼がいるのなら、これらのポイントに注意して、もう一度気持ちを伝えることができるといいですね。

(文:浅海、マイナビウーマン編集部)