【専門家監修】嘘つきは治らない!? 「嘘つき彼氏」の対処法

写真拡大

彼氏に嘘をつかれたことはありますか? 一定数の女性が、嘘つきな彼氏に悩まされているようです。嘘ばかりつく彼氏はいったい何を考えているのでしょう? 対処法や改善策を、男女心理に詳しい織田隼人先生に聞いてみました。

<目次>
■嘘をつく彼氏の割合
●彼氏につかれた最悪な嘘
■嘘つき彼氏の心理とは
●彼氏がつい嘘をついてしまう瞬間
●彼氏が嘘をつく理由
●専門家に聞いた! 嘘つき彼氏の心理
■嘘つき彼氏の嘘の見抜き方
■専門家に聞いた! 嘘つき彼氏の対処法と治し方
■まとめ

■嘘をつく彼氏の割合

彼女に嘘をついた経験がある男性は、どれくらいいるのでしょう。20〜30代の未婚男性にアンケート調査してみました。

Q.彼女に嘘をついた経験はありますか?

・ある(54.2%)
・ない(23.5%)
・彼女がいたことがない(22.3%)

※有効回答403件

彼女がいたことのある男性のうち約7割の人が嘘をついた経験があるようです。彼女にバレていないと思って、嘘をついている男性も多いかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数403件(22歳〜39歳の未婚男性)

●彼氏につかれた最悪な嘘

今まで彼氏につかれた嘘の中で一番最悪だったものについて、交際経験のある未婚女性にお話を聞いてみました。

<タバコをやめる>

・「タバコをやめると言ったのに、隠れて吸っていたこと。ニオイで気付かなかったの?とバカにされた」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「タバコを吸っていないと言っていたが、実は私といないときは色々な場面でタバコを吸っていた」(29歳/自動車関連/営業職)

タバコをやめると言っていたのに、陰でこっそり吸い続けていた彼氏もいるようですね。彼女としては彼の健康も考えてやめてほしかったのかもしれません。やめたと言いつつ、やめられてないのは、ちょっとカッコ悪いですしね。

<結婚すると言ったのに>

・「結婚する気があると言われたが、結果、婚約もなく別れたこと」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「結婚すると言っていたがする気がなかった」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

結婚したかった彼女からしてみれば、本当に嫌な嘘ですよね。結婚する気がなくなっただけならまだいいですが、そもそもする気もないのに「結婚する」と言っていたのなら許せません。

<元カノと連絡を取っていた>

・「元カノと連絡を取っていないと言っていたのに、連絡をとっていたこと」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「元カノと連絡を取っていないと言いながら連絡を取り、自分の悪口まで言われていたこと」(28歳/医療・福祉/専門職)

こっそり元カノと連絡をとっている男性もいるようですね。連絡された事実も辛いですが、「連絡を取ってない」と言いつつ、取っていたのは本当に最悪ですね。やましい気持ちで取っていたのではと、疑いたくなくても疑ってしまいます。

<仕事が忙しい>

・「仕事だと言われていたのに、実は休みで友だちと遊んでおり、そのことを後日彼氏の友だちから聞いて知った」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事が忙しいと言ってデートを断ったのに、友だちと遊びに行っていたこと。正直に言えばいいし、すぐにバレる嘘をついてほしくない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事が忙しいと言いながら、実は飲みに行ったり、友だちと遊んでいる男性もいるようです。後でバレるぐらいなら、最初から嘘をつかないようにしてほしいですよね。

<浮気はしない>

・「浮気はしてないと言ってしてたこと。携帯を見て知ってた」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「浮気なんてしないなんて言っていたのに、裏では違う顔だった」(34歳/医療・福祉/専門職)

浮気したときに浮気していないと嘘をつくのは、男性の常とう句ではないでしょうか。彼女を失いたくないと思っているからかもしれませんが、それなら最初から浮気をしなければ良いだけですよね。

<既婚者だった>

・「結婚しているのに、未婚と最初言われてた」(37歳/運輸・倉庫/その他)

・「結婚してないよって言ってたのが既婚者だった」(38歳/医療・福祉/その他)

実は結婚していたのに、それを隠していた男性もいるようです。不倫を楽しむために、嘘をついているのでしょうね。嘘をつかれた彼女も、奥さんも気の毒でなりません。

★彼氏につかれた最悪な嘘まとめ

いろんな嘘をつかれて、傷ついた女性も多いようですね。途中でバレるような嘘ならば、最初からつかないようにしてほしいですよね。また、中には嘘を端からつかずに正直に打ち明けてくれていたら無駄に傷つかなかったと思われる嘘も。中途半端で無駄な嘘はつかない、これを男性には徹底して欲しいものです。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数415件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚女性)

■嘘つき彼氏の心理とは

嘘をつく彼氏に、どうして嘘をつくのか、どんなときに嘘をつくのかをアンケート調査しました。さらに織田先生に嘘つきな彼氏の心理について解説してもらいました。

●彼氏がつい嘘をついてしまう瞬間

彼女に嘘をついてしまう男性は、先の結果からも多い模様。そこで働く男性に、どんなときに彼女に嘘をついてしまうのか、お話を聞いてみました。

<飲みに行ったとき>

・「飲みに行っていたのに特に何もなかったように伝える」(22歳/その他/その他)

・「飲んでいて、帰りが遅くなったとき」(39歳/食品・飲料/営業職)

お酒を飲みに行ったときに、つい彼女に嘘をついてしまうこともあるようです。飲みに行くのを彼女に怒られたくないと考えているのでしょう。

<会いたくないとき>

・「会いたい気分ではないときに仕事と言う」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

・「会いたくないときに仕事と言って会わない」(39歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

彼女に会いたくないと思うとき、嘘をついてしまう男性もいるようですね。正直に会いたくないとは、まさか言えませんよね。

<自分に都合が悪いとき>

・「自分に都合が悪い状況になったときにとっさについてしまう」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分に都合が悪いときにうまいこと嘘をついた」(22歳/情報・IT/事務系専門職)

自分にとって都合が悪い場合、思わず嘘をついてしまうのではないでしょうか。前後を考えず、とっさに嘘をついてしまうため、すぐにバレてしまうかもしれませんね。

<浮気したとき>

・「浮気などの女関係について、彼女を傷つけたくないときに嘘をつく」(39歳/機械・精密機器/その他)

・「浮気をしたのにしていないと嘘をついたことがあったりする」(22歳/その他/その他)

浮気したときは、彼女にバレバレでも嘘をつきとおす男性も多いようですね。もしもバレると、そこで破局することが目に見えているせいでしょう。彼女を失いたくないのならば、最初から浮気をしなければいいだけなんですけどね。

★彼氏がつい嘘をついてしまう瞬間まとめ

相手を傷つけたくないと思ったり、彼女を怒らせたくないと思って、つい嘘をついてしまうことが男性には多いようですね。それを隠し通せる能力のある男性ならいいのですが、なかなか難しいのではないでしょうか。女性は勘も鋭いですしね。

●彼氏が嘘をつく理由

誰だって嘘をつかれるのは気分が悪いもの。それでも彼女に嘘をついてしまうのはなぜなのでしょう。働く男性に、その理由を聞いてみました。

<彼女を傷つけたくないから>

・「彼女を傷つけたくないのと、自分が傷つきたくないのと」(23歳/金融・証券/営業職)

・「彼女を傷つけないために必要だと思ったとき」(22歳/機械・精密機器/技術職)

彼女を傷つけたくない一心で、嘘をついてしまう男性もいるようですね。時と場合によっては、必要になってくる嘘はたしかにあるもの。ついた以上はバレないようにしてほしいものです。

<面倒くさいから>

・「面倒くさいから遊びたくないとは言えないため」(27歳/その他/その他)

・「面倒くさいことから逃れたいという気持ちが起きるから」(25歳/学校・教育関連/専門職)

つい面倒くさくて、彼女に嘘をつく男性も。面倒くさいことから逃れるために嘘をついて、もっと面倒くさいことにならなければいいですね。

<彼女に嫌われたくないから>

・「嫌われるのが怖いとか悲しませたくないとか知らない方がいいこともある」(38歳/自動車関連/その他)

・「嫌われたくない、自分から離れて行ってしまうのがこわいから」(38歳/その他/事務系専門職)

彼女に嫌われたくなくて、嘘をついてしまうこともあるようです。彼女を失いたくない一心で、嘘をついてしまったのでしょう。いずれバレる嘘であれば、正直に打ち明けた方が彼女に嫌われにくいとは思いますが。

<心配させたくないから>

・「心配させたくないとき。終電間に合ったと言って帰れないとか飲み会に女性はいなかったとか」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「心配させたくないから。普段通りにする」(30歳/医療・福祉/専門職)

本当のことを言うことで、逆に彼女に心配をかけてしまうこともあるもの。彼女に心配させないために、優しさから嘘をついてしまうのかもしれませんね。

★彼氏が嘘をつく理由まとめ

いろんな理由から、男性が嘘をついてしまうようですね。彼女によけいな心配をかけたくないと、つい嘘をついてしまうこともあるのかもしれません。また、嫌われたくない一心でつく嘘も。いずれにせよ、その場しのぎではなく一生隠し通せる嘘なら、時と場合によってはいいのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数403件(22歳〜39歳の未婚男性)

●専門家に聞いた! 嘘つき彼氏の心理

続いて、男女心理に詳しい織田隼人先生に、嘘つきな彼氏の心理について聞いてみました。一体、彼らの頭の中はどうなっているのでしょう?

Q.どうして彼女に嘘をつくのでしょうか? 嘘つきな彼氏の心理を詳しく教えてください。

「嘘の種類にもよりますが、嘘をついたほうが何かと自分や他人にメリットがあると感じている場合に嘘をつくようになります。

たとえば、彼女の重い荷物を彼が持ったときに『重い?』と聞いて『重くないよ』と断るのは嘘は嘘ですが、相手を思いやっての嘘となります。こういう『相手を思いやっての嘘』以外には、『自己正当化のための嘘』があります。

『自己正当化のための嘘』とは、自分はすごいんだ、とか、こんなこともできる、とか、○○さんは友達、とか、△△という事実を知っているといった自分を大きく見せるための嘘です。こういった嘘は嘘をつくことで短期的に相手に『すごい』と思われて尊敬されたりします。

そのような嘘で得られる短期的メリットをなども享受すると、どんどん嘘つきになっていきます。そして自分自身が嘘をついたこと自体を嘘でないと信じるくらいまでになるのです」(織田先生)。

■嘘つき彼氏の嘘の見抜き方

彼氏に嘘をつかれるのは、あまり気持ちの良いものではありませんよね。そこで女性に、彼氏が嘘をついているかどうか見抜くにはどうすればいいか、聞いてみました。

<いつもと違う行動をするときは注意>

・「いつもの習慣でしない行動や、休みの日にいつも家にいるのに、でかけたりすると何かあるのかなと思う」(35歳/小売店/その他)

・「いつもと違う行動をとる、携帯を常に気にする」(33歳/その他/その他)

彼がいつもと違う行動をするときは、嘘をついているかもしれませんね。ルーチンワークを崩すのは、何か新しいことがあったからと言えます。そんなときに注目してみるといいかもしれません。

<カマをかけてみる>

・「カマをかけてみて、動揺するか誤魔化すようなら更に追求してみる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「カマをかける。嘘をついていると話の辻褄が合わなくなってくる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼氏にカマをかけてみることで、嘘を見破れることもあるようです。中にはしらを切り通す男性もいますので、見極めが難しいかもしれません。

<怪しいときは追求する>

・「怪しいなと思ったら、そのことについて追求する。大概顔に出る」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「怪しいと思ったらひと通り話を聞いて色々突っ込んで聞いてみる」(38歳/電機/その他)

少しでも相手が怪しいと思ったときは、すかさず追及してみると良いのでは。相手に考える暇を与えないことによって、ボロを出すかもしれませんね。

<携帯をチェックする>

・「携帯を見る。こちらもやましいことがあってはだめなので、見抜こうとはしないが、疑ってかかる」(27歳/商社・卸/営業職)

・「携帯を勝手に見てLINEのトークを確認」(27歳/学校・教育関連/その他)

嘘をついていると感じたときは、彼氏の携帯をチェックしてみるのがてっとり早いかもしれません。とはいえ、その行為がバレたら自分に対する信頼度もなくなってしまうことも頭に入れておきましょう。

<質問攻めにする>

・「質問攻めにしてボロを引き出そうとする」(31歳/医療・福祉/その他)

・「質問攻めにして、話に矛盾がないか確かめる」(36歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

相手を質問攻めにすることで、嘘を引き出せるかもしれませんね。矢継ぎ早に質問してみると、相手も答えに矛盾が出てくる可能性が。

<目の動きをチェックする>

・「目が泳いでいないか、必要以上に目を合わせようとしていないか」(24歳/医療・福祉/技術職)

・「目の動き。右を向いたら嘘を考えている。私の顔を見ない。目を見て話してないと嘘をついている」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

目は口ほどに物をいうというとおり、嘘をついているときほど、目が泳ぐ人もいますよね。逆に目を離さずにいすぎるのも、怪しいもの。言葉だけでなく、目にも注目してみるのが良いかもしれません。

★嘘つき彼氏の嘘の見抜き方

彼氏が嘘をついているかどうかは、いろんな方法でチェックできるようですね。女性は勘がするどいですし、男性は顔や態度に出やすい人が多いので、多くの嘘はばれてしまいそうです。彼氏が怪しいと感じたとき、どれか試してみてはいかがでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数415件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚女性)

■専門家に聞いた! 嘘つき彼氏の対処法と治し方

自分の彼氏が、悲しい事に「嘘つき」だとわかったら、どうしたらいいのでしょう。嘘つきは治らないのでしょうか? 織田先生に、嘘つき彼氏の対処法と治し方について伺いました。

Q.彼氏に嘘をつかれたらどう対処するのがベストですか。また、嘘つき彼氏は治すことはできますか? 治すにはどうしたらいいのでしょう?

「嘘つきはそう簡単には治りません。というのも嘘をつくことにメリットがあるからです。

嘘つきを治すには嘘をつかれたときにたしなめたりあきれたりしつつ、嘘をつかれなかった普通の事に対して褒めていくという地道な作業をするしかありません。

たとえば、嘘つきな人は上手くいったことは嘘であれ本当であれ声高々にいうのでなかなか判断しづらいですが、ネガティブ情報は本当のことの方が多いです。『なんか上手くいっていないかもしれない』というようなネガティブ情報を彼がいったときに『言ってくれてありがとう、何が悪いと思う?』というように嘘をつかずに報告したことを褒めていく、感謝する必要があります。

今の社会は普通のことをして褒められることはなかなかないので、嘘をつく方がメリットを得やすい形になっています。なかなか改善するのは難しいですし、時間もかかりますが、できないことではありません」(織田先生)。

■まとめ

彼氏がつく優しい嘘もありますが、そうではないその場しのぎの嘘や、やましいことがあるときにつく嘘はやめてほしいものですね。正直に言ってくれればそこまで傷つかなかったことまで、彼女としては傷ついてしまうものです。もし、嘘つきが常態化している彼氏の場合は、織田先生のアドバイスを参考にしてみましょう。ただ、治すには根気が必要なようですよ。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです