Yahoo! JAPANは本日3月23日より、「Yahoo!検索」の新機能として、『♪(おんぷ)検索』の提供を開始しました。

使い方は簡単、最後に♪をつけるだけ

『♪検索』はYahoo!検索で検索したいキーワードのうしろに♪記号をつけて検索すると、検索結果が音で返ってくるという機能です。
 
たとえば「埼玉♪」と検索すると埼玉県の音を、「アルパカ♪」と検索するとアルパカの鳴き声を聞くことができます。『♪検索』をする際、検索するキーワードと♪記号の間のスペースは不要です。

検索できる音は順次拡充

これまで音を探す場合は、「◯◯音」と検索しても、関連情報がテキスト表示されるため、音へたどりつくまで何度もクリックする必要がありました。『♪検索』では、Yahoo! JAPANトップページやブラウザの検索窓にキーワードと♪を入力すれば、関連する音を簡単に検索、実際に聞くことができます。
 
Yahoo!は本日まず、「47都道府県の音」47種、「使える音」約160種、「動物の音」約120種、「楽器の音」約90種を公開しました。『♪検索』の対応キーワードは今後、順次拡充していくとしています。

楽しい♪検索の使い方

「使える」音には、毎日の生活を楽しくする音が集められています。たとえば「トイレ♪」と検索するとトイレのエチケット音、「応援♪」と検索すると頑張っている人を盛り上げる音が流れます。
 
どのようなワードで『♪検索』をすればよいかがわかる動画も公開されています。
 

 
 
Source:Yahoo! JAPAN
(lunatic)