軽自動車では、スズキアルトのようなセダンと呼ばれるハッチバックをはじめ、ワゴンRのようなハイトワゴン。そしてホンダN-BOXのようなスーパーハイトワゴンなど、様々なボディタイプを選ぶことができます。

そんな多彩な軽自動車の中から、他の車種にはない特徴をもつ一芸に秀でた軽自動車5車種を選んでみました。

■スズキ・ジムニー

1

3代目となる現行型スズキ・ジムニーは軽自動車の規格が変更された1999年に登場し、すでに18年も販売されているロングセラーモデルで、類い希な悪路走破性が特徴です。

ボディ骨格にはジムニー伝統のラダーフレームを採用し、サイドのフレームをクロスメンバーで補強することで、悪路走行中の衝撃をしっかりと受け止めてくれます。悪路走破性の目安となる対障害角度はアプローチアングル49度、デパーチャーアングル50度を誇ります。

縦置きに搭載されるエンジンは直3DOHCターボのみで、ミッションは5MTと4ATが組み合わされます。駆動方式は走行中でも2WDから4WDへの切り替えがスイッチで行えるドライブアクション4×4を搭載。大きな駆動力が必要とする急な登坂路や悪路では4WD-Lも選ぶことができます。ジムニーの車両本体価格は129万6000円〜162万5400円です。

ダイハツ・タント

軽自動車の新車販売台数で常にベスト5をキープしているのが、スーパーハイトワゴンのダイハツ・タントです。3代目となる現行型タントは2013年に登場しました。

タントの特徴は先代より搭載されている「ミラクルオープンドア」です。ミラクルオープンドアはセンターピラーをリアスライドドアに内蔵し、助手席側のフロントドアも開くと最大1490mmという開口幅を実現しています。雨の日には傘をさしたままリアシートへアクセスできるだけでなく、27型自転車もラクラク積むことができます。

スタンダードなタントと、押し出し感を強めたタントカスタムの2種類を用意。安全装備は世界最小のステレオカメラを搭載した最新のスマアシIIIを装備しています。タントの車両本体価格は122万400円〜187万3800円となっています。

■ホンダ・N-ONE

クルマを自分好みのカラーでコーディネイトしたいという人にピッタリなのが、ホンダ・N-ONEです。2012年11月より販売開始したN-ONEはモノトーンが10色、ツートンカラーは13色と合計23色のボディカラーを設定しているのが特徴です。(グレードによって異なります)

ボディカラーだけでなくグレード構成も多彩で、スタンダードモデルをはじめ、エクステリアやインテリアに上質感を漂わせたプレミアム。そして多くの立体駐車場に入庫可能な全高1550mmに抑えたローダウンモデルを用意しています。

搭載されるエンジンは直3DOHCと直3DOHCターボの2種類で、両エンジンともにミッションはCVTが組み合わされます。親しみやすいフロントマスクが特徴のN-ONEの車両本体価格は118万5000円〜172万8000円です。

■ダイハツ・コペン

2014年に販売開始された2代目となるダイハツ・タント。アクティブトップと呼ばれる電動開閉式ルーフを採用した2シーターオープンカーです。

コペンはDフレームと呼ばれる骨格を採用し、骨格だけで高い剛性を成立させています。その結果、ボディ外板には樹脂素材を採用でき、デザインの自由度とともにドレスフォーメーションという着脱可能な外板によって着せ替えが行えるのが特徴です。

ローブ、Xプレイ、セロと3つのグレードがありますが、ローブとセロは着せ替えという新しい楽しみがあり、組み合わせ次第で様々な個性を楽しむことが可能です。コペンの車両本体価格は185万2200円〜212万7600円です。

■スズキ・ワゴンR

2017年2月に6代目となる現行型スズキ・ワゴンRが登場しました。軽量化と高剛性を両立させた新シャーシの「ハーテクト」や発進時にモーターのみで走行できるマイルドハイブリッドの搭載によって高い走行性能を実現しています。

ワゴンRは従来の2タイプからFX、FZ、スティングレーの3タイプへとバリエーションを拡充することで、様々な世代のユーザー獲得を狙っています。搭載するエンジンは直3DOHC、直3DOHCマイルドハイブリッド。そして直3DOHCターボマイルドハイブリッドの3種類で、ミッションはすべてCVTが組み合わされます。

中でも、直3DOHCマイルドハイブリッドはJC08モード燃費33.4km/L(2WD車)とトップレベルの燃費性能を実現しています。また、安全装備は単眼カメラと赤外線レーザーレーダーを組み合わせたデュアルセンサーブレーキサポートを搭載し、高い安全性能を誇ります。ワゴンRの車両本体価格は107万8920円〜177万9840円となっています。

(萩原文博)

 

 

燃費だけじゃない!一芸に秀でた軽自動車・5車種【2017年版】(http://clicccar.com/2017/03/23/456297/)