© 2016 Nintendo Co., Ltd.

本日(2017年3月23日)、ついにAndroid版の配信が開始され、同時にiOSもVer2.0にアップデートされた『スーパーマリオラン(SUPER MARIO RUN)』。

この記事では今回のアップデートで追加された色違いヨッシーの効果と入手方法を紹介します。

色違いヨッシーの効果色違いヨッシーの入手方法

色違いヨッシーの効果

今回のアップデートで追加された色違いヨッシーは特定のキノピオを集めやすくなるという特徴があります。

追加された色違いヨッシーの「あか・あお・きいろ・むらさき」それぞれのヨッシーがそれぞれのキノピオに人気という説明がされています。

そして、今までもいた普通のヨッシーにも「みどりキノピオに人気」との説明が追加されています。


よく来るキノピオが追加される

キノピオを集めることができるキノピオラリーはコースによって「よく来るキノピオ」が設定されています。基本的にそのコースでは「よく来るキノピオ」しか集められませんでした。

それが、プレイヤーを今回追加された色違いヨッシーにすると、その色のキノピオが追加されますよ。


特定のキノピオを集める割合が増える

次は、全色のキノピオが集められる戦艦コースで色違いヨッシーの効果を検証しました。

戦艦コースは元々「よく来るキノピオ」に全色のキノピオがいるため、スタートの画面での変化はありません。


戦艦コースをマリオでクリアした場合と、きいろヨッシーでクリアした場合でカラーキノピオの数を比べてみました。

マリオでクリアしたときに集められたカラーキノピオは全部で57体。そのうち4体がきいろキノピオでした。

きいろヨッシーでクリアしたときに集められたカラーキノピオは45体。そのうち13体がきいろキノピオでした。

色違いキノピオにすると、その色のキノピオが多く集められることが分かりました。これは、特定のキノピオを狙って集めたいときにめっちゃありがたいですね!


色違いヨッシーの入手方法

色違いヨッシーは、それぞれのヨッシーの家を王国に置くことで追加されます。ヨッシーの家はキノピオラリーで集められるカラーキノピオを一定数集めることでショップのロックが解除され、王国に置けるようになりますよ。

あおヨッシー・むらさきヨッシー

あおヨッシーの家は「あかキノピオ50・あおキノピオ50」、むらさきヨッシーの家は「あおキノピオ150・みどりキノピオ150・むらさきキノピオ100」を集めると、ショップで購入できるようになります。


きいろヨッシー・あかヨッシー

きいろヨッシーの家は「あおキノピオ300・みどりキノピオ300・むらさきキノピオ200」、あかヨッシーの家は「キノピオトータル9999・きいろキノピオ1000」を集めると、ショップで購入できるようになります。


普通のヨッシー

普通のヨッシーは「あかキノピオ30・きいろキノピオ30」を集めるとショップで購入できるようになります。



スーパーマリオランに関する記事一覧

【マリオラン】最新情報・ワールド攻略まとめ【マリオラン】全キャラクター特徴まとめ【マリオラン攻略】キノピオラリーで勝てないときに確認すべきこと【マリオラン攻略】1-4 ぶらさがる お城
【スーパーマリオランの最新記事をもっとみる】