結婚前に“同棲”はすべきなのか?既婚女性の意見は?

写真拡大

異性と付き合っていたら、一度は同棲に憧れたことはありませんか?
大好きな人と一緒に住むことができるなんて、夢のよう。
また結婚を前提に付き合っているカップルなら、互いの価値観を知るために同棲しようかしないか考えますよね。

今回は20代〜30代の既婚女性を対象に『同棲は「するべき」or「しない方がいい」どっち?』というアンケートを実施しました。

さっそく回答を見ていきましょう!

●「同棲はするべき」という既婚女性の意見

『相手の生活習慣、金銭感覚などがわかるので、生活をやっていけるかどうかの判断材料になったので良かった』(37歳/主婦

『私は学生時代から今の主人と付き合ってました。いざ一緒に暮らしてみると、分かり合っていたつもりでも別の一面が見えてきて、新婚1ヶ月未満で喧嘩をして苦労しました。結婚前に同棲していれば、新婚早々喧嘩しなくて済んだのかなと思います』(26歳/主婦)

『同棲せずに結婚してから、旦那の嫌なところがたくさん見えてきた。結婚を後悔をしたこともある。同棲していれば、一緒に生活するなかで心構えができたり、直してもらえたかもしれないし、結婚しないという選択をしていたかも。結婚してしまった以上、仕方がないと諦めていますが、同棲期間は欲しかったと思う』(30歳/主婦)

「同棲はするべき」派の意見で共通しているのは、「一緒に住むと相手の嫌なところ、新たな一面が見えてくる」 ということ。
結婚する前に同棲をしておくことで、相手の生活習慣の違いや価値観が合うかを確認できるのは同棲の大きなメリットといえますね。

●「同棲はしない方がいい」という既婚女性の意見

『結婚すれば嫌でも一緒に居られるので、結婚するまではなるべく自分の時間や環境を大切にしたほうがいい』(31歳/パート)

『過去に同棲していた男性と破局したので、同棲はお勧めしません。結婚を前提に付き合っていましたが、あまりにも家事をしない彼に嫌気が差して、2年間同棲したものの最後は破局しました。』(30歳/会社員)

『同棲するとマンネリが生まれやすくなり、結果結婚までの期間が長くなると思います。』(29歳/事務)

「同棲はしない方がいい」派の意見で多かったのは、「結婚がズルズル先延ばしになる」 というもの。
事実婚状態になる同棲カップルも多いそうですが、夫婦を越える前にまずは夫婦になりたいところですよね。

●結婚前に同棲は「するべき」or「しない方がいい」どっち?果たして多数派は……?

同棲はするべき……86人(57%)
同棲はしない方がいい……74人(43%)

「同棲はするべき」という意見が6割近くという結果に!
「結婚をする前にまずは同棲したほうがいい。」という意見が多く見られました。

----------

今回の結果で興味深かったのは、「同棲はするべき」という人の中に同棲せずに結婚した人がほとんどに対して、「同棲はしない方がいい」派だった人は同棲経験者の方が大多数ということでした。

やったことによる後悔とやらないことによる後悔、どちらの方が大きいのでしょうか?
いずれにしろ、どんな経験もパートナーとの幸せの糧にできれば一番ですね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年3月21日〜2017年3月22日

(文/恋愛jp編集部)