「あなたの恋は長続きしていますか?」

カップルには長続きする人たちと、そうではなく、すぐに別れてしまうカップルがいます。どうしてこのような差ができてしまうのでしょうか。

お互い「好き」でお付き合いを始めたはずなのに、長続きしない人たちはきまってすぐに別れてしまいます。

「相性が合わない?」「思っていた人とは違った?」別れてしまうきっかけは、そのカップル様々なのかもしれません。

しかし、長続きするカップルとそうではないカップルには、明らかな特徴の違いがあるのです。

そこで今回は、長続きするカップルとすぐに別れてしまうカップル、その違いについてご紹介しましょう。

 

■お互いの距離感

長続きするカップルは、この距離感の量り方が非常に上手だといえます。近すぎず、離れ過ぎず、ちょうどいい距離感を保ち続けていることができるのです。

いまの二人を大切とし、必要以上に干渉しあわないのも特徴。

一方で、すぐに別れてしまうカップルは、距離感が近すぎるがゆえに、多くのものを要求してしまったり、離れ過ぎていたりするために相手に無関心になってしまうことがいえるでしょう。

お互いのことがちゃんと見える距離感を、見極めることが大切です。

 

■本音を言えるか言えないか

お付き合いが長続きするカップルは、お互いに本音が言い合える特徴を持っています。

自分が感じたことや思ったことを素直に伝える。一見、これは「ぶつかってしまうのでは?」と思われがちな特徴ですが、この相手の気持ちを知る、知らないとでは大きく関係性が変わってくるのです。

本音を言わないとする理由は、「嫌われたくないとする気持ち」。

このマイナス面こそがお互いの心を隠し合い、相手に“何を考えているかわからない”といった印象を持たせてしまうのです。

感じていることは恐れずに表現するよう心がけるようにしましょう。

 

■共感し合える

恋人として共感しあえること、それが長続きするカップルと、すぐに別れてしまうカップルを振り分けてしまいます。

喜怒哀楽の感情を共有することは、強い絆を築くための糧。

そのため、デートや旅行に多く出掛けるカップルは、より共感を持つことができるのです。

同じ景色をふたり眺めたり、美味しい料理を一緒に体験したりと、1つの物事を共感しあえる関係がカップルを長続きさせてくれます。

大切な彼とは、より多くの共感を持つよう心がけ、末永く幸せなカップルを築いてみましょう。

 

いかがでしたか? ここまで、長続きするカップルと、すぐに別れてしまうカップルの違いについてご紹介しました。

普段、何気なしにとっている接し方は、もしかすると、相手には不快になっていることもあるはず。

ですから、自分だけの考えに孤立せず、お互いに気持ちを寄り添うことが大切。

何事も「1つのことには2つの考えがある」そんな風に捉え、恋を続けるようにしてみましょう。(恋愛占い師 そら)

【画像】

※ ProWeddingStudio/shutterstock

【関連記事】

※ あなたのSM度がわかる【大人の心理テスト】

※ えっソレ!? 男子が女子の家にあると大興奮するモノ

※ ソレ、勘違いかも…男が「本気度が低い女性」にとる意外な行動

※ 喜ばれたい!男が「エッチ上達」のためにコッソリにしていること

※ これってもしかして…男が彼女の「浮気」を疑う瞬間

※ 脈なし確定?男が興味のない女子に送る「社交辞令LINE」