アダム・ドライヴァー

写真拡大

『GIRLS/ガールズ』のアダム役や『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のカイロ・レン役で知られるアダム・ドライヴァーが、レオス・カラックス監督(『ボーイ・ミーツ・ガール』)の新作ミュージカル映画『Annette(原題)』で、人気歌手のリアーナと共演することがわかった。

米Varietyによると、アダムは本作の主演を務めるという。当初はルーニー・マーラ(『キャロル』)が女性の主人公としてキャスティングされていたが、スケジュールの都合上出演を辞退したため、現在、他の候補者を探している。

フランス人のカラックスにとって、英語の映画を製作することは本作が初めて。1971年結成のロックバンド「スパークス」のロン&ラッセル・メイルが脚本と、劇中で披露されるオリジナル曲の製作を担当する。

撮影は今春からスタート。ロサンゼルスをはじめ世界各国でロケが行われる予定で、フランスのArena Films、スイスのVega、日本のユーロスペース、ベルギーのWrong Menなど各国の製作会社が参加し、米Amazon Studiosと共同製作する。Amazon Studiosは映画製作に力を入れており、特に『マンチェスター・バイ・ザ・シー』や『セールスマン』は今年度のアカデミー賞で注目を集めた。

アダムが出演している『GIRLS/ガールズ』は、米HBOにてシリーズファイナルとなるシーズン6が放送中。(海外ドラマNAVI)