「怒り新党」レギュラーのマツコ・デラックス

写真拡大

視聴者の怒っていることについて、マツコ・デラックスと有吉弘行がトークをする「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)。

【写真を見る】“のん似”美少女・永野芽郁の天然キャラに、マツコ「作ってんだろ?」

3月22日(水)の放送では、35歳女性主婦から「姑からもらったダイヤの指輪をリフォームしようと持ち込んだ時、『これはダイヤではない』と告げられました。大切な人から受け継いだ指輪が本物ではないと聞いてとてもショックでした」という相談が寄せられた。

それに対し、マツコが「お母様から受け継いだんだったらダイヤである必要はないんじゃないの?」と疑問を呈したことに、有吉は「ダイヤだから大事にしてたんじゃないの?」と邪推。

10代〜60代男女500人アンケートでは、ダイヤの指輪が「偽物ですよ」と言われたら「ガッカリする」が73.6%という結果が。その意見としては、「ダマされた感じ」「偽物はイヤだ」「大切なモノの価値がなくなる気がする」など。

青山愛アナウンサーの「もし誰かからプレゼントをもらった時にそれが本物か偽物かって知りたくなりますか?」という問いに、マツコは「調べないよ〜」と呆れたが、アンケートでは、「知りたい」が36.2%いるという。

有吉「そういうもんだよね。宝石みたいなものをもらうと」マツコ「それなりのものだったらじゃない?」青山アナ「プレゼントとか形見とか」マツコ「形見調べるのよくないよ〜」有吉「調べてどうするの?じゃあ捨てるの?」

本物かどうか知りたい人の「偽物をつけるのは恥ずかしい」「本物しか要らない」という意見に、有吉は「絶対にウソ。お前まず目利きできねえんだから。関係ねえじゃん偽物だろうが本物だろうが。何が偽物つけてたら恥ずかしいって。お前が一番偽物じゃねえか」と怒り心頭だった。

次回は、3月29日(水)夜11:15放送予定。