写真提供:マイナビニュース

写真拡大

モバイルゲーム「ポケモンGO」で「みずタイプ」のポケモンのお祭りが始まる。また、レアアイテム化していた進化のための「どうぐ」を入手しやすくする方法が追加される。

3月29日までの期間限定で、「みずタイプ」のポケモンが通常よりもたくさん現れるようになる。普段からよく「みずタイプ」のポケモンが見つかる場所では、ワニノコやコイキングなどジョウト地方のポケモンをよく発見できるようになる。進化させたら強力なポケモンになるコイキングを集めるチャンスだ。また、着せ替えアイテムに「コイキング帽子」が追加される。

2月に行われたポケモンGOのメジャーアップデートで、ポケストップから入手できる特別な「どうぐ」を使って可能になる進化が追加されたが、その「どうぐ」がポケストップで稀にしか出てこず、超スペシャルアイテムのようになっていた。その困難がアップデートの配信が始まったばかりの新バージョン(Android:0.59.1、iOS:1.29.1)で緩和する。ポケストップを7日連続で訪れると、進化のために必要な「どうぐ」を入手できるようになる。新バージョンの提供は順次拡大され、全ユーザーに届くにはしばらく時間がかかる。

(Yoichi Yamashita)