ヒビ割れを放置・・・モテを遠ざけるスマホの使い方

写真拡大



音楽を聴いたり、自撮りしたり…もはやスマホがない世界には生きられないという人も多いのではないでしょうか。使う機会が多いからこそ、スマホの使い方には注意したいものです。こんな使い方をしている女子には、男性もげんなり…。今回はモテのために注意したいスマホのNGな使い方を紹介します。

■◆ 画面が割れている

「スマホの画面が割れている女子は意外に多い。でもどんな子でも画面が割れたまま使い続けていたらだらしないと思ってしまいます」(29歳/経営)

「すっごい派手な爪で画面が割れたスマホをいじっている子を見ると、爪よりもスマホをちゃんとさせた方がいいのにと思ってしまいます」(28歳/法律)

スマホの画面が割れてしまうと、修理に出すのも大変だし高くつくし…なんだかんだで使えてしまうので、そのままにしておくこともありますよね。でも人目につきやすいところだからこそきちんと修理に出しましょう。画面が割れているという以外にも指紋で汚れていたりするならきれいに拭くこと。そのまま放置していると、だらしないと思われてしまいますよ。

■◆ 待ち受けが自分の写真

「待ち受け画面が自分のアップの子はちょっと引きます。自分大好きなんだなと思ってしまいます」(26歳/開発)

「待ち受けが本人の画像だと、『わ〜、この子面倒くさそう』と思ってしまいますね」(26歳/IT)

「友達と一緒に写っている写真ならまだわからなくもないけど、自分の顔だけ待ち受けにする子がいました。なんでそうなるのか不思議に思ってしまいます」(28歳/研究)

自分の写真を待ち受け画面に設定することは悪いことではないのですが、「どんだけ自分のこと好きなんだよ」と、ギョッとされてしまうこともあります。ですから、友達と一緒に写っている写真を選ぶなどして、「自分のキメ顔を眺めていたいがために設定している感」を出さないようにしましょう。

■◆ 未読LINEだらけ

「画面をパッと見たときにLINEの未読マークが102になっている子が見た。何をそんなにやりとりしてるの!?とびっくりしたし、ちゃんと読もうよ…と思ってしまった」(23歳/院生)

「LINEが数十件未読の子がいた。自分のLINEも適当に流されていくんだろうなと思ってせつなくなった」(29歳/IT)

割れているスマホ画面と同じく、未読LINEもたまりすぎていると、相手にだらしないという印象を与えてしまいます。「そんなとこまで見てるの?」と思うかもしれませんが、案外スマホの画面ってチラッと見ても内容がわかってしまうもの。いらない企業からのLINEは来ないよう設定したり、LINEを定期的に読むようにしたりして、たまらないようにしたほうが自分もラクですよ。

■◆ 姿勢や表情が悪い

「丸まった背中でスマホをじーっと見てる姿はちょっとみっともないと思ってしまいます」(30歳/企画)

「眉間にしわを寄せてスマホをいじっている子はあまりかわいくないと思う」(22歳/学生)

スマホをいじるのに集中すると、ついつい前のめりになってしまい、背中を丸めて画面を見てしまいますよね。しかし、姿勢が悪いと体も疲れてしまいますし、なんだかよっぽどスマホに必死になっているようで印象も悪くなってしまいます。背筋を伸ばして、きれいな姿勢でスマホを触るようにしてみてくださいね。

■おわりに

「ま、いっか」とスマホの修理や汚れをついつい先延ばしにしたり、「どうせ、見られてないし」と思って行動していると、いつの間にか周囲に悪印象を与えているなんてことも…。これらのポイントに気をつけ、スマホをスマートに使いこなして、さらに魅力的になってくださいね!(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)