春は出会いの季節!交友関係が広がる場所やシチュエーションは?

写真拡大

大人になってから友達を増やそうとすると、なかなか上手くいかないものですが、出会いの季節・春こそ交友関係を広げるチャンスかもしれません。男女問わず、出会いを求めている方におすすめの場所やシチュエーションをご紹介します。

社会人サークル

Portrait of young people running by the sea in morning, Healthy young men and women doing running workout.

社会人サークルは、同じ趣味など、共通点をもった人たちが集まるため、交流を深める近道といえるでしょう。
スポーツやアウトドアといったアクティブなものから、写真や音楽、グルメなど、様々なサークルがあります。

また、特定の趣味ではなく、年代ごとにメンバーを募集しているケースもあるようです。
無料のサークルも多いので、気になるものがあれば気軽に参加してみましょう。

参考:社会人サークル 総合サイト

 

スポーツジム

Group of four people in the gym, exercising their legs doing cardio training

いろいろな人と同じ空間で運動をするスポーツジムは、出会いの多い場所ではないでしょうか。

切磋琢磨しながらトレーニングをしたり、情報交換など共通の話題で盛り上がったりと、コミュニケーションがとりやすい場所でもあります。
ただ、ジムの第一の目的は体を動かすことなので、集中してトレーニングしたい人の邪魔にはならないよう注意したいですね。

参考:SILVER GYM[シルバージム]

 

異業種交流会

Group of Business People Meeting

様々な職業の人が一堂に会する異業種交流会は、普段関わらないような人との出会いがたくさんありそうですよね。
仕事上の人脈づくりのみならず、新しい友人をつくる出会いの場としても人気を集めているようです。

自分にとって有意義な時間にするためにも、たくさんの人と積極的にコミュニケーションをとりたいですね。

参考:フレンドリンク異業種交流会

 

ボランティア

volunteering, charity, cleaning, people and ecology concept - group of happy volunteers with garbage bags cleaning area in park

ボランティア活動に参加することもおすすめです。

同じ思いをもった人たちが、ひとつの目的に向かって活動するため、すぐに打ち解けることができるはずです。
近年ボランティア活動への意識が高まっていることもあり、身近な地域でもいろいろなボランティアが見つけられますよ。

全国のボランティア情報を掲載しているサイトもあるので、利用してみてくださいね。

参考:ボランティアプラットフォーム

Group Of Friends Enjoying Evening Drinks In Bar

出会いの春におすすめの場所、シチュエーションをご紹介しました。
新しいことを始めたり、普段行かない場所に足を運んだりして、交友関係を広げてみませんか?