「うさばらし」は2017年4月8日(土)から5月7日(日)まで名古屋パルコで開催

写真拡大

2017年4月8日(土)から5月7日(日)まで、名古屋パルコ(名古屋市中区)でストレス発散型イベント「うさばらし」が開催される。このイベントは現代人が抱えるさまざまなストレスを、楽しみながら解消できる企画展で、思いっきり叫んでみたり皿を割ってみたりとスッキリ系から映像や言葉で癒しを与えてくれるリラックス系までさまざまなストレス発散法がそろう。入場料は800円(前売券700円)で、3歳以下は無料だ。

【写真を見る】ゆがみや欠けのある皿を思いっきり割ろう

会場で体験できるストレス解消法はさまざま。処分する予定の“欠け”や“ゆがみ”がある皿を有効活用した「皿割り」は、皿を壁や床に思いっきり投げ付けるコーナーだ。恨みやモヤモヤを皿に込めて粉々に破壊しよう。「絶叫部屋」では、完全防音の個室の中で、腹の底から思いのたけを言葉にして叫ぼう。また叫んだ声の騒音レベルが記録され、ランキング形式で声の大きさが表示されるぞ。利用時には上位を狙うつもりで声を張り上げたい!

身近なストレス解消法とも言える“プチプチ”(正式名 気泡緩衝材)。会場には、壁一面にプチプチが貼られた「ぷちぷちウォール」が設置される。いつも以上にプチプチが楽しめるぞ!また、エアガンの連射ができる「シューティングスター」もおすすめのコーナーだ。マフィア気分で撃ちまくれば、スッキリすること間違いなし。完全個室でエアガンも固定されており、安全面にも配慮されているので安心だ。

そのほかにも、パンチングマシーンやサンドバッグ、当たっても痛くないプラスチックボールのプールに入って楽しめるコーナーなど、色んなストレス解消法が体験できるぞ。

会場には自身のストレス度が数値で分かる「ストレスチェッカー」もあるので、ぜひ入場時と退場時に成果を計測してみよう。多くのストレス発散法がまとめて一度に体験できるイベント「うさばらし」。自分にあったストレス解消法がこのイベントで見つかるかも!?【東海ウォーカー/淺野倫孝】