映画『スター・トレック BEYOND』に学ぶ!宇宙の謎から解き明かす“恋の謎”5つ

写真拡大

【相談者:20代男性】
好きな人がいますが、“宇宙人”のように何を考えているのかわかりません。
ヒントとなる映画を紹介してください。

みなさん映画は観てますか?
恋愛jpで映画のアドバイスを担当しております利根川です。

担当といっても映画を薦めるのが僕の仕事で、お悩みと同じような経験をしている映画や1シーンをお勧めし、少しでも答えのヒントになればと思いご紹介させていただきますね。
とっておきの1本です。

映画『スター・トレック BEYOND』
発売日:2017年02月22日
発売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
(C)2016, 2017 Paramount Pictures. STAR TREK and related marks are trademarks of CBS Studios Inc.

●【宇宙の謎から解き明かす、“恋の謎”:1選】

**********

ボーンズ:「悪いのは私よ…と地球の女が言う時、悪いのはたいてい男の方だ。」

**********

●【宇宙の謎から解き明かす、“恋の謎”:2選】

**********

カーク:「未知のものなんてどこにもない…ただ、隠れているだけだ。」

**********

●【宇宙の謎から解き明かす、“恋の謎”:3選】

**********

スポック:「いつも絶望の中に希望をみつけてきた。」

**********

●【宇宙の謎から解き明かす、“恋の謎”:4選】

**********

提督:「宇宙は広大で方向が定まらない、頼りは自分と船とクルーだけ。だから、簡単に迷ってしまう。」

**********

●【宇宙の謎から解き明かす、“恋の謎”:5選】

**********

スポック:「不幸の薬は…希望のみ。」

**********

さて、ご質問者さん…いかがでしたでしょうか?
宇宙の謎も恋の謎も似たようなもんですね(笑)無理があった?

昨年出たばかりの映画「スター・トレック」シリーズの最新作ですね。
スターウォーズは知ってるけどスター・トレック知らない…なんて人もいるんだけど、このシリーズ半世紀以上の歴史 があるんですよ。
とてもとても人気のあるシリーズなんです、知っておいてくださいな。

海外のマニアっぷりは半端じゃなく、よく話題になってるくらいですからね。
僕もね、元々宇宙関係の映画大好きだから、このシリーズも大好きなんですよね。

今回の作品は、J・J・エイブラムスが映画化して再構築したシリーズの第3弾で、J・J・エイブラムスはスターウォーズの新作で忙しかったのか製作に回り、代わりに今回から『ワイルド・スピード』シリーズのジャスティン・リンがメガホンを取ってます。

ジャスティン・リンが監督しているせいか、チームプレイなど少々ワイスピ要素が強い気がするんだけど(笑)
相変わらずの疾走感 は良いですね、ただ人気は第一弾、第二弾の方があるかもしれん、僕もだけど(笑)

メンバーはシリーズ当初と変わらないのですが、スタトレファミリーのパヴェル・チェコフ役アントン・イェルチンが昨年急逝し、最期の遺作となっております。
本当に残念です。

あとは映画観て、笑って、泣いて、きっとヒントがあると思いますよ。
ハッピーエンド目指して……。
現実は映画よりも映画っぽい。
利根川でした。

●ストーリー

すべてを賭けた、最後の戦いが今はじまる。
未知の星に不時着した宇宙船救出ミッションに出発したエンタープライズ号。

このミッションを最後にして、キャプテン・カークは<ある決断>を胸に秘めていた。
しかし到着直前、無数の飛行物体による急襲を受けたエンタープライズ号は撃破され、仲間は散り散りになってしまう。

果たして何が起こっているのか。その目的とは?
見知らぬ土地に投げ出されたカークたちの限界を超えた戦いの幕が開く!

●ライター/利根川建一(映画専門家)