友人からの「結婚しないの?」にウンザリ!上手な切り返し術5つ

写真拡大

20代も後半になってくると、周りから「結婚しないの?」と聞かれることが多くなりますよね。
別に自分の勝手だし放っておいて欲しいのに、何回も同じことを聞かれるとウンザリしてしまいます。

そこで今回は、“アラサー女性が、友達に「結婚しないの?」と聞かれた場合の切り返し方”をいくつかご紹介します。

●(1)逆に質問する

『結婚した友人に会うたびに聞かれていて面倒だったので、「結婚して良かったことって?」と質問攻めにしたらあまり聞いてこなくなった(笑)』(33歳/セラピスト)

「結婚しないの?」と聞かれた場合、逆に色々なことを質問し返してみましょう。
「○○は結婚しないの?」(相手が未婚の場合)、「旦那さんと上手くいってるの?」(既婚の場合)など、どんどん質問攻めにします。

そうすると相手も嫌になって、もうあなたにその質問をするのは止めようと思うはずです。
“目には目を歯には歯を” の精神で、対抗しましょう!

●(2)「なかなかいい人が見つからなくって……」と言う

『聞かれるのはもう仕方ないとは思ってるので、「結婚してくれる人がみつからないの〜」と笑うようにしてます……』(36歳/歯科技工士)

相手を嫌な気持ちにさせずやり過ごすなら、この言葉が一番かもしれません。
結婚する気が無い場合、「結婚する気は無い」とそのまま答えてしまうと、結婚に対するお説教が始まってしまう 可能性が。

無難に、「いい人が見つかったらそのうちね」とでも言っておきましょう。

●(3)「誰かいい人紹介してくれない?」とお願いする

『結婚すればいいのに……と言われたら「じゃあ結婚できる人紹介して〜!」と言って協力してもらう(笑)結婚するとお節介やきになる子が多いので、いいように利用してます』(35歳/介護士)

友人が「結婚しないの?」と聞いてくるときは、相手も大して深く考えていない場合が多いものです。
「誰かいい人紹介してくれない?」と真剣に相談すれば、相手もあなたの意外な反応に驚くことでしょう。

さらに“イケメン”、“高年収”などの高いハードルをプラスすれば、もうあなたにその質問をしようとは思わないはずです。

●(4)素っ気ない返答をする

『20代の頃は「結婚だけがすべてじゃない」といってた友人が、結婚したとたんに「結婚しないの?」ときいてくるようになった。本当に私を心配してるというよりは、結婚したことを自慢したいようにしか聞こえない。私は彼女が20代の頃言ってた「結婚だけがすべてじゃないと思う、仕事が楽しい」と言って、それ以上なにもいわないようにしてる』(37歳/事務)

「結婚しないの?」と相手が面白半分で聞いてきている場合、大げさな反応を返してしまうと相手の思うつぼ。
その場合、「結婚しないの?」と聞かれたら、「まだしない」と適当な返答で済ませてしまいましょう。

質問した人もあなたから思うような反応が得られず、つまらないと感じてもう質問してこなくなります。

●(5)他の話題に切り替える

『もう触れないでほしいので、全力で話題をかえます(笑)ちょっとでも情報出すと、アドバイスをしてこようとするのも面倒なので話したくないオーラを全開にするようにしてます』(32歳/営業)

「結婚しないの?」の質問に答えたくない場合、話題をすり替えてしまってもいいでしょう。
「ああ……まぁそのうちね」と言ってから、「そう言えば○○のことで相談したいんだけど」と話題を変えてしまえば、相手もそれ以上追及してこないでしょう。

----------

友人が「結婚しないの?」と聞いてくる場合は、“何となく”で質問している場合が多いです。
こちらもそこまで深く考えず、適当に流してしまうのがいいかもしれませんね。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)