突然ですが、男性が女性を見るときに「チェックしちゃう身だしなみ」のポイントってどこだと思いますか? えっと、やっぱりネイルとか?? と思いきや、じつは意外な部分も「密かにチェック」されているのだとか! 今回は、男性たちに聞いた「ついチェックしちゃう女子の身だしなみポイント」をまとめてみました。

男性がついチェックしちゃう「女子の身だしなみ」ポイント5つ

1: ヘアスタイル

髪がキレイかどうか、をさりげなくチェックしちゃうという男性は非常に多いそうです! ボサボサだったり、寝ぐせがついていたり、白髪が放置されていたり、お手入れが行き届いていないと……「幻滅」という声もありました。

・ 「髪に目が行きますね。とくにうしろ姿の髪って目に入ります。社内で書類を渡すときとか、ついチェックしてしまう(笑)」(28歳/会社員)

・ 「うねっていたり、ぼさぼさだったり、白髪が放置されていると『ガッカリ』します」(31歳/メーカー勤務)

髪のキレイさをさりげなくチェックしちゃうこと、多いみたいです。うしろ姿にも注意したいですね……。

2: 指先

派手なネイルよりも、ナチュラルでキレイな指先の方が好感度が高いという声も。物の受け渡しのときとか、爪がキレイにお手入れされている女性を見るとキュンとしちゃうそうです!

・ 「物を受けとるときとか、やっぱり目に入るのが指先ですよね。派手さより素の爪をキレイにケアしている女性の方が好感度高いです」(30歳/IT関連)

・ 「指先がボロボロだと、恋愛対象から外れちゃうかも。ネイルがはげていたり、ささくれとか」(29歳/自営業)

指先、やっぱり見られています! ナチュラルなキレイさが好感度大。

3: メイクの濃さ

ばっちりメイクしていればいいってもんじゃ……ないそうです! 初対面の女性を見るとき「メイクの濃さ」をチェックしちゃう男性も多いそう。「うわ〜、メイク濃いな〜」とドン引きしちゃうこともあるそうです。やっぱりナチュラルメイクが一番みたいですね。

・ 「メイクの濃さ、さりげなく見ちゃいますね。近づいたときとか、ファンデーション濃いな〜とか思うことも」(30歳/美容師)

・ 「アイメイクとか濃すぎる女性はつい目に入ります。いや、悪い意味です」(29歳/アパレル関連)

春だから、メイクは薄付きでカバー力があるものに変えちゃいましょう!

4: 持ち物のキレイさ

バッグや名刺入れ、財布など「さりげなくキレイさをチェック」しちゃうこともあるそうです。さっと出した財布がボロボロ、パンパン……では「幻滅」されちゃう!? 身のまわりの持ち物をキレイにしているかどうか、も重要な身だしなみポイントのようです。

・ 「バッグがボロボロだったりすると、幻滅しちゃいます」(31歳/会社員)

・ 「仕事シーンでは持ち物もさりげなく見ちゃいます。バッグや名刺入れがボロボロでお手入れされていないと、仕事ができなそうな気が……」(33歳/メーカー勤務)

持ち物のお手入れも大切なんですね。

5: 足元

「あ、靴のヒールがちょっと削れちゃってる! でも足元なんて見ないよね」とお手入れを手抜きしちゃうこともありそうですが、ばっちり見られていました。意外にも初対面の女性の足元をチェックするという男性は多し。

・ 「足元はつい見ちゃいます。靴が汚かったり、ストッキングが伝線したり、靴下が毛玉とか、意外とチェックしちゃうんえすよね」(33歳/アパレル関連)

・ 「タイツの毛玉とか、けっこう見ちゃいます。靴が汚いとか、足元のケアって大事ですよ」(29歳/IT関連)

足元まで見てないよね、のはずが一番見られる箇所だったり!?

この5つの箇所が「キレイ」だとものすごく好感度が高いという声が目立ちました! 意外と見落としてしまいそうなポイントもありますよね。オンオフ問わず、身だしなみができている女性は素敵ですよね。春の新生活に向けて、身だしなみ箇所を再確認してみるといいかもしれません!