気をつけて! マザコン彼氏の特徴と対処法

写真拡大

付き合った彼氏がマザコンだったとき、本当にこのまま結婚していいのか迷いますよね。今付き合っている彼氏はマザコンじゃないと思っていても、結婚後にマザコンだと発覚する可能性もあります。そこで、マザコン彼氏の特徴やマザコンは直せるのかなどについて、心理コーディネーターの織田隼人先生に取材しました。

<目次>

(1)マザコン彼氏の特徴
・マザコン男性の特徴
・マザコンかどうかの見分け方
・「マザコン」と「母親思い」の違い
(2)マザコン彼氏との結婚
・マザコン彼氏と結婚できる?
・マザコン彼氏との結婚で覚悟すべきこと
(3)彼氏のマザコンを直す方法
・彼氏のマザコンは直せる?
・男性のマザコンの直し方
(4)まとめ

(1)マザコン彼氏の特徴

彼氏にマザコンの疑いがあったとき、本当にマザコンかどうかを確かめるにはどうすればいいのでしょうか。マザコン男性の特徴についてアンケート調査しました。また、マザコン男性のチェック方法や「マザコン」と「母親思い」の違いについて、織田先生に取材しました。

Q.マザコン男性の特徴って何だと思いますか?

(貎討里海箸鬟泪泙噺討

・「いつまでもママと言っていそう」(女性/33歳/機械・精密機器/その他)

・「母親のことをママって呼んでそう」(女性/32歳/その他/その他)

ママが大好きな男性は、ある程度の年齢に達しても「ママ」と呼ぶことが恥ずかしいことだとは思っていません。そのため、いくつになってもママと呼んでしまう傾向があるようです。

何かにつけて母親と比較する

・「やたらと自分の母親と比較してくる」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の母親だったらこうしてくれるなどと比較して言う」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

何かあると母親と彼女を比較してしまうのも、マザコン彼氏にありがちな特徴です。こうした場合「ママはこうしてくれたのに」と彼女に対して不満があることが多いようです。

すぐ母親を頼る

・「困ったことがあるとすぐに頼る癖がある」(26歳/その他/その他)

・「ちょっとしたことでもお母さんに頼ること」(女性/22歳/農林・水産/販売職・サービス系)

困ったことがあるとすぐに母親に相談したり、母親に解決してもらおうと思う傾向もあるようです。それくらい自分でなんとかできないの? と思うこともしばしばでしょう。

ぞ錣吠貎討糧獣任魘弔

・「何に対しても母親の判断を仰いでいる」(女性/32歳/その他/その他)

・「母親の判断がないと自分では決められない」(女性/33歳/その他/その他)

自分自身の判断で物事を決めることができないのも、マザコン男性にありがちな特徴です。何でも母親の考えが基準となっており、母親の決定が正しいと思っている節もあるようです。

ト狃や妻よりも母親を優先する

・「マザコンなら、彼女より母親優先しそう。親が許可しなければ何もできない」(女性/32歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「マザコンの男と付き合ったことはないが、彼女より家のことを優先するのではないかと思う」(女性/30歳/その他/その他)

彼女との約束があるときでも、母親から何か予定を入れられると迷うことなくそちらを優先してしまう傾向もあります。また、彼女と母親双方から意見が出た際にも、母親の意見を優先してしまうことも多いようです。

Δ垢以貎討吠鷙陲鬚垢

・「いろんな出来事や選択しなくてはいけないことが起きたら、すぐ母親に報告する」(女性/32歳/その他/販売職・サービス系)

・「毎日連絡を取っていたり、1日の出来事を報告したりする」(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

マザコン彼氏は母親になんでも報告してしまうこともあるようです。そんな恥ずかしいことまで言うの? と思うようなことが母親に伝わっている場合があるため、注意が必要です。

マザコン彼氏の特徴としては、やはり何よりも母親が絶対で第一に優先されるということが言えるでしょう。これは、彼女や妻といった大切な存在ができたとしても、簡単には揺るぐことはないようです。それでは、彼氏がマザコンかどうかを確かめる方法について、織田先生に聞いてみました。

Q.彼氏がマザコンかどうかチェックする方法を教えてください

母親を大事にしているか、それともマザコンなのかを見抜くには、彼氏を見るのではなく彼の母親を見るのが一番わかりやすいです。なぜなら、マザコンを作るのは母親だからです。とはいえ、いきなり彼の母に会うのはためらわれると思いますので、彼に「お母さんってどんな人?」と聞いてみるとよいでしょう。そこで「どれだけ世話焼きなのか?」なども続いて聞いていくと、彼のお母さんがどういう人なのかわかります。マザコン男性の母親はたいてい過剰に世話焼きで、彼のことをコントロールしようとしています。だから男性がマザコンになるのです。(織田先生)

Q.「マザコン」と「母親思い」の違いは何ですか?

マザコンと母親思いの違いは「彼が母親にコントロールされているかどうか」です。彼が母親にコントロールされていればマザコンですし、彼が母親にコントロールされていなければ母親思いのいい男と言えます。なんでも母親に確認を取って進む道を聞いたりしていればマザコンですし、自分の進む道を自分で決めて、それを母親に報告しているだけなら母親思い、と言えます。彼が自分の人生を自分で決めることができる人であれば問題はありません。(織田先生)

(2)マザコン彼氏との結婚

もし彼氏がマザコンだとわかったら、女性はその男性と結婚できるのでしょうか。また、もしマザコン彼氏と結婚することになった場合、女性はどんなことを覚悟しておくべきなのか。女性のみなさんに聞いてみました。

Q.彼氏がマザコンだったら結婚できますか?

結婚できない…84.29%
結婚できる…15.71%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数401件(22歳〜35歳女性)

84.29%もの女性がマザコンの彼氏とは結婚はできないと回答しました。では、なぜそう思うのか聞いてみました。

<結婚できない>

・「相手の母親と比較されるのは嫌だし、母親といえども女性なので嫉妬とプライドがズタズタになりそう」(女性/27歳/その他/その他)

・「嫁姑関係に苦しみそうだし、その問題が起きたとき、息子がマザコンなら母親を守りそう」(女性/24歳/マスコミ・広告/その他)

・「結婚したからには、母親よりも自分のことを第一に考えてほしいから」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

マザコン彼氏とは結婚できないという女性の多くは、嫁姑問題に発展するのがわずらわしいと思っているようです。マザコン男性の母親もまた、息子に依存している傾向があるためにそう思うのでしょう。また、結婚したからには自分を第一に考えて、大切にしてほしいという意見もありました。

<結婚できる>

・「お母さんを大事にしているいい人だと思うため」(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「結婚前からあまりにひどい場合は結婚できないが、基本的にみんなマザコンだと思うので」(女性/33歳/その他/専門職)

・「マザコンの度合いにもよるが、両親を大切にできる人はいい」(女性/25歳/その他/その他)

一方マザコンの度合いによっては、うまく結婚生活を送っていけそうだと思う女性もいるようです。両親を大切にする男性は、それだけ優しくて魅力がある人だと感じる女性もいるようですよ。

アンケートの結果では、多くの女性がマザコン彼氏とは結婚できないと考えていることがわかりました。彼自身の問題もそうですが、やはり結婚後にお母さんとの関係が難しいと思うようです。中にはマザコンの度合いによってはうまくやれそうだという声もありましたが、正直な所我慢できそうにないという声が女性の本音だと言えそうです。

Q.マザコン彼氏と結婚するとき、覚悟すべきことは何だと思いますか?

_埜般簑

・「嫁姑問題。マザコンの親は息子も溺愛してると思うから」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「姑が自分たちの家庭に踏み込んで口出ししてくる」(女性/32歳/その他/その他)

夫とはうまくやれても、お義母さんが必要以上に口を出してくる可能性もあります。場合によっては、嫁姑問題へと発展する可能性もあるため、覚悟が必要だと言えそうです。

夫が自分の味方をしてくれない

・「何かあったとき、自分と彼氏(旦那)の母親と意見が割れたときに、自分を助けてくれるような、うまく収まりがつくようフォローは期待しないこと。もっと言えば、自分の味方にはなってくれないこと」(女性/22歳/その他/その他)

・「姑と対立したときに夫が味方になってくれない可能性があること」(女性/31歳/その他/その他)

頼りたいと思うときほど、マザコン男性は自分の味方をしてくれません。結婚をするうえでは、そうしたことも頭に入れておかなくてはいけないようです。

J貎討犯羈咾気譴討靴泙

・「すぐにお母さんと比較されること」(女性/23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「母親を比べられることを覚悟してから結婚すること」(32歳/その他/その他)

家事や旦那の世話など、さまざまな点で母親と比較されてしまうことも、覚悟しておいた方がいいようです。料理の味付けひとつでも、ウダウダ言われてしまうかもしれません。

マザコン彼氏と結婚するということは、結婚後にはさまざまな苦労が待ち受けているということなのかもしれません。あらゆることを想定しておかなくては、こんなはずじゃなかったと心が折れてしまうかもしれませんね。

(3)彼氏のマザコンを直す方法

彼氏がマザコンだったとき、その性格を直すことはできるのでしょうか。女性のみなさんにアンケート調査してみました。また、マザコンの直し方について心理コーディネーターの織田先生に聞いてみました。

Q.彼氏のマザコンは直せると思いますか?

直せない…87.78%
直せる…12.22%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数401件(22歳〜35歳女性)

残念ながら、多くの女性たちは彼氏のマザコンは直せないと考えているようです。なぜそう感じるのか聞いてみました。

<直せない>

・「お母さんに甘えることが当たり前で生きてきたから、急に直すことは難しいと思う」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「マザコンだと、母もきっと子離れできてないからお互いが直さないと無理だと思う」(女性/23歳/その他/その他)

・「依存しきってるから直らないと思うし、そもそも本人はマザコンだと思ってないから」(女性/30歳/商社・卸/事務系専門職)

マザコンは男性本人だけの責任ではなく、母親にも原因があるため、直すことはできないという意見が多くありました。昔からそのようにして育ってきたのだから、女性が何をしても変えることは難しいと考える人も多いようです。

<直せる>

・「同居してなければ直せると思います」(女性/32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分自身で大切にしないといけないものや、ことが増えたら自然と自立するんじゃないかなと思う」(女性/28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「マザコンの度合いによると思う。相手の母親と理解し合えるほど仲がよければ、直せるかもしれない」(女性/27歳/その他/その他)

時間はかかるかもしれませんが、母親と一緒にいる時間が減ることで、少しずつ変化が出てくるのではないかという意見もありました。また、彼のお母さんが協力的であれば、彼をうまく自立させることもできるかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数401件(22歳〜35歳女性)

彼氏がマザコンだとわかった場合、この性格は直せないと考える女性が多いということがわかりました。中には母親と距離を取れば直ると考える女性もいるようですが、実際はそう簡単なものではないようです。それでは、彼氏のマザコンを直したい女性はどうすればいいのでしょうか。織田先生にアドバイスしていただきました。

Q.男性のマザコンを直す方法は何ですか?

彼に普段から自分で決断する癖をつけさせること、そして優先順位を「彼女が1番」「母親は2番」と彼に伝えることです。自分で決断をする癖をつけさせるのは、平たく言うと自立をしてもらうということです。彼女としてできることは「あなたはどうしたい?」と普段から彼の気持ちを素直に聞くようにすることです。そうすれば、彼が自分の意見を外に出していくようになり、じわじわと自立していきます。本当は思春期にやるべきことがやりきれていないので、一時的にワガママになる可能性もありますが、それは自立への第一歩だと思って我慢しましょう。

また、優先順位を彼に教えるということも大事です。「私と付き合う以上、私を1番、あなたの母親は2番で見てほしい」と伝え、実際にそのように行動してもらうとよいでしょう。女性の方も「私は家族より、あなたを優先します」と伝えるとよいです。お互いにその決意を示し、女性は本当に家族より彼を優先する行動を取り、もし彼が母親を優先しそうになったときには「私はあなたを優先しているけれど、あなたは母親を優先するの?」と聞いて、彼に1番優先すべきは彼女であるということを再確認させましょう。(織田先生)

(4)まとめ

マザコンは、その男性が幼いころから積み上げてきた生き方そのものと言っても過言ではありません。織田先生によると、男性に「彼女が1番」「母親が2番」と教えることでマザコンを直すことができるようですが、根気が必要だと思った方がいいでしょう。結婚も視野に入れている場合は、ある程度の覚悟が必要になります。とはいえ、生涯じっくりと付き合っていきたいという気持ちがあれば、歩み寄ることでうまく付き合っていくことも十分可能だと言えるでしょう。

※画像はイメージです

(監修:織田隼人、文:ファナティック)