寂しすぎ! 彼氏に放置されない女性になるコツ

写真拡大

彼氏の放置に悩む女性は意外と多いのではないでしょうか。男性はなぜ、好きで付き合っているはずの彼女を放置するのか、男性心理について迫りました。また、彼氏に放置されたときの対処法や放置のやめさせ方についても、心理コーディネーターの織田隼人先生にアドバイスしていただきました。

<目次>

(1)彼女を放置する男性心理
・男性が彼女を放置したくなるとき
・彼女を放置することへの罪悪感
・彼女の放置をやめるきっかけ
・彼女を放置する男性心理
(2)彼氏に放置されているときの過ごし方
・彼氏に放置されたときの対処法
・彼氏の放置を待てる期間
・彼氏に放置されているときのNG行動
(3)彼氏の放置のやめさせ方
・彼氏に放置をやめさせる方法
・放置したくない女性の特徴
(4)まとめ

(1)彼女を放置する男性心理

男性はなぜ付き合っている彼女を放置してしまうのか。どんなときに彼女のことを放置したくなるのかや、放置をやめようと思うきっけかなどについて、男性のみなさんに聞いてみました。また、彼女を放置してしまう男性心理について織田先生に取材しました。

Q.どんなときに彼女を放置したくなりますか?

〇纏が立て込んでいて忙しいとき

・「仕事などで忙しいとき。誰かにかまっていられない」(男性/36歳/ソフトウェア/技術職)

・「こちらが仕事で忙しいときや立て込んでいるとき」(男性/35歳/学校・教育関連/その他)

女性が思うよりも、男性にとって仕事は大切なもの。仕事が立て込んでいて忙しいときは、彼女にかまっている余裕がない男性が多いようです。

△△泙蠅砲眸茲譴討い襪箸

・「疲れているタイミングで連絡がたくさん来たとき」(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「体力的に疲れているとき。休みたいときやダラダラしたいときは1人でいたい」(男性/36歳/その他/経営・コンサルタント系)

体力的や精神的に疲れているときは、彼女に限らず誰かと接するのがおっくうになりますよね。これは女性も同じなのではないでしょうか。

M遒噌んでいるとき

・「仕事で落ち込んでいるとき。自分の精神状態を回復させるのに必死で、かまっている余裕がなくなる」(男性/28歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事や家庭の事情などで落ち込んでいるとき」(男性/24歳/運輸・倉庫/その他)

気分が落ち込んでいるときは、自分のことに必死で彼女のことまで気が回らない男性が多いようです。そっとしておいてほしいときは、自分から彼女に連絡することも控えるようですね。

と狃からの連絡がしつこいとき

・「連絡がしつこく、電話もかけてくるときにめんどくさくなる」(男性/26歳/情報・IT/営業職)

・「しつこくLINEやメールが来たときにうっとうしいと感じる」(男性/35歳/その他/販売職・サービス系)

自分のタイミングで返信しようと思っていても、彼女からしつこく催促されるとウザいと感じて返信する気がなくなってしまう男性もいるようです。

ト狃の機嫌が悪いとき

・「彼女がイライラしていて、何を言っても機嫌が悪いとき」(男性/37歳/その他/営業職)

・「イライラして手に負えない状態の彼女。相手するのが面倒」(男性/37歳/その他/その他)

彼女の機嫌が悪いと、何を言っても反発されてしまうので相手をしたくないという男性も。これは女性に原因があると言えそうですね。

自分の体調が悪いとき

・「自分の体調がよくないときは放置したくなるかもしれません」(男性/37歳/その他/その他)

・「自分の体調が悪いのに向こうから好き勝手にしゃべってくるとき」(男性/39歳/電機/事務系専門職)

体調が悪いときは、安静にして休みたいと思うもの。そんなときにしつこく連絡が来たり、おしゃべりに付き合わされるようなことがあれば、放置したくもなりますよね。

男性が彼女を放置したくなるときは、仕事が忙しかったり精神的に落ち込んでいたり、自分に余裕がないときが多いようです。また彼女からの連絡がしつこかったり、彼女の機嫌が悪いときなど、彼女の相手をするのが面倒だと感じるときも放置してしまう傾向にあるようですね。

Q.彼女を放置しているとき、罪悪感はありますか?

ある…53.45%
ない…46.55%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳〜39歳男性)

53.45%の男性が、彼女を放置しているときに罪悪感を覚えるようです。決して、平気な気持ちで放置をしているとは限らないようですね。では、それぞれの理由について見ていきましょう。

<ある>

・「付き合ってる以上、放置は無責任だから」(男性/25歳/その他/販売職・サービス系)

・「不安にさせることになるので、あまりよくは思われないから」(男性/32歳/警備・メンテナンス/その他)

・「彼女の気持ちを考えておらず、甘えている状態だから」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

彼女を放置しているとき、彼女を不安にさせていることを自覚している男性が多いようです。自分が彼女に甘えているとわかっていながらも、自分に余裕がないときは、彼女の気持ちよりも自分を優先してしまうのでしょうね。

<ない>

・「そんな頻繁に放置はしないし、彼女自身忙しいときは連絡なく、お互いさまだから」(男性/26歳/商社・卸/営業職)

・「好きという気持ちは変わらないから特に思わない」(男性/26歳/情報・IT/営業職)

・「とにかく面倒なときは相手をしたくない」(男性/38歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

自分だけでなく彼女にも放置されるのでお互いさまという男性や、好きという気持ちがあれば何とも思わないという男性もいるようです。中にはとにかく面倒なときは相手をしたくないと開き直っている男性もいました。

彼女を放置しているとき、罪悪感がある男性とない男性は、ほぼ同じくらいの割合でいるようです。自分の彼氏がどちらのタイプなのかによって、改善方法が違ってきそうですね。

Q.彼女の放置をやめようと思うのは、どんなときですか?

“狃が心配しているとわかったとき

・「あまり心配をかけたくないと思ったとき」(男性/38歳/運輸・倉庫/その他)

・「心配してくれたとき、気にかけてくれるとき」(男性/32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

彼女が自分のことを心から心配しているとわかったときは、申し訳ないと感じて放置をやめようと思う男性が多いようです。

△曚箸椶蠅冷めた頃

・「そろそろほとぼりも冷めて落ち着いてきたかなと思ったとき」(男性/37歳/その他/その他)

・「ほとぼりが冷めたかな、自身が冷静だと思ったとき」(男性/34歳/通信/営業職)

忙しかった仕事が落ち着いたタイミングや、彼女の気持ちが落ち着いた頃にようやく放置をやめようと思う男性もいるようです。つまり自分に余裕ができて彼女の相手をする気になったときということですね。

H狃の気持ちが離れたとき

・「あまりにも放置しすぎて相手の気持ちが離れていく感じがあるから」(男性/38歳/その他/営業職)

・「心が離れていく感じがした場合はフォローする」(男性/39歳/その他/事務系専門職)

男性は彼女のことを放置できても、嫌われたくはないと思っているようです。彼女が自分から離れていってしまうと感じたときに、初めて放置はよくないと気づくようですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳〜39歳男性)

男性が放置をやめようと思うタイミングは、“狃に心配されているとわかったとき、⊆分の状況が落ち着いたとき、H狃の気持ちが離れていきそうなときだそうです。彼氏に放置をやめさせたいと思ったら、,の状況を作り出すというのもいいかもしれませんね。では、彼女を放置する男性心理について、織田先生にも聞いてみました。

Q.彼女を放置する男性心理を教えてください

放置といってもいろいろな放置があります。例えば1週間連絡が来ないのと、3日連絡が来ないのとでは全然意味が違います。2日、3日くらい連絡が来ない程度であれば、彼にとってみれば「燃え上がる恋が終わって日常生活に戻っただけ」だったりします。燃え上がるような恋だから楽しくてたくさん電話やLINEをしたけれど、今は少し落ち着いて元の自分に戻っているだけ、彼女のことは好きだけど平常運転が始まっただけ、と言えるでしょう。一方、1週間以上放置されるとかであれば、本当の意味で「放置」していることになり、「彼女とやりとりするのがちょっと面倒くさい」と思っているのかもしれません。徐々に愛情が薄れてきたりとか、そもそも彼女とのやりとりを楽しめなくなってきている可能性があるので、黄色信号と言えます。(織田先生)

(2)彼氏に放置されているときの過ごし方

女性は彼氏に放置されている間、どう過ごしたらいいのでしょうか。彼氏に放置されているときの対処法や、彼氏との関係が悪くなってしまうNG行動などについて調査しました。

Q.彼氏に放置されたら、女性はどうすればいいと思いますか?

ー分からは連絡せずに待つ

・「あえて連絡を取らず、彼からの連絡を待つ」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏から連絡が来るまでこちらからは連絡せずに待つ」(女性/27歳/その他/その他)

男性が放置しているときは、無理に連絡を取ることをせずに待った方がいいと考える女性が多いようです。連絡を催促するのは逆効果だと感じている女性が多いのでしょうね。

∈合いを見て理由を聞く

・「いつも通りに生活を送り様子を見る。追い詰めると現実逃避に走るため、ギリギリまで様子を見てあとから話し合いをする」(女性/32歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「しばらく様子を見て、続くようなら理由を聞いてみる。聞けない状況なら少し距離を置く」(女性/34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

最初はしばらく様子を見て、落ち着いた頃合いを見計らって連絡を取るという意見です。男性を刺激しないように、注意しながら様子をうかがうという方法ですね。

自分の好きなことを楽しむ

・「あまり追いかけない方がいいと思います。自分は自分で楽しみ、好きなら連絡が来るだろうと自分の生活を楽しむといいと思います」(女性/32歳/その他/その他)

・「自分は自分で楽しく過ごすようにする」(女性/27歳/その他/その他)

放置されている間は彼氏のことを考えず、自分の好きなことをして自分の時間を過ごすという意見。彼氏のことを考えてもんもんとするよりも、健全な過ごし方かもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳〜35歳女性)

多くの女性は、放置している彼氏に無理に連絡を取ることはせず、しばらく様子を見てみたり、自分の時間を大切に過ごして彼を待つようです。自分からしつこく連絡をしても、うまくいかないということがわかっているようですね。

Q.放置している彼氏をどれくらい待てますか?

1位 1週間…27.68%
2位 3日…20.45%
3位 1日…17.21%
4位 2週間…13.22%
5位 1カ月…12.97%
6位 1年以上…4.24%
7位 3カ月…2.99%
8位 半年…1.25%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数401件(22歳〜35歳女性)

最も多かったのは、27.68%の1週間という回答でした。また半数以上の女性は1週間以上は待てないと感じているようです。それぞれの回答の詳細も見てみましょう。

<1週間>

・「1週間が限度だと思う。実際そうだったため」(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「1週間以内ならいいが、それ以上だと付き合ってるのを忘れそう。そもそも、もう好かれてないと思う」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

好きな女性に対しては、1週間以上も放置できないだろうと考える女性が多いようです。実際に彼氏に放置された経験のある女性も、1週間が限度だったとか。

<3日>

・「3日なら忙しいのかなと我慢できそうだから」(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「仕事での放置だったら3日待てます。仕方ないから。それ以外は1日」(女性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

そもそも我慢できる期間が3日間だという人や、仕事が忙しい状況なら3日までなら待てるという女性も。女性にとっては3日でも十分長いと感じるのでしょうね。

<1日>

・「1日でも待てません。鬼コール、鬼メールしまくります」(女性/31歳/その他/その他)

・「いつも気にかけていてほしいから、少しでも放置されると傷つく」(女性/25歳/情報・IT/事務系専門職)

女性の中には、1日でも待てないという意見も。このような女性は、我慢できずに自分から彼氏に連絡を取ることが多いようです。また、少しでも放置されると傷ついてしまうという意見も。

<2週間>

・「束縛されるのは苦手なので放置でも基本大丈夫ですが、2週間くらい連絡がないとどうしたのかなと思う」(女性/32歳/その他/その他)

・「理由があって放置されているのなら待てるけど、意味もなく連絡なしとか放置されるのは2週間くらいが限界」(女性/22歳/その他/その他)

2週間とは半月ですよね。束縛されるのが苦手な女性も、さすがに半月も連絡がないと不安に感じるようです。

<1カ月>

・「さすがに月単位になると不安になるかも」(女性/34歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「1カ月待ってみて、連絡がなければ、あっさり別れます」(女性/27歳/電機/営業職)

1カ月も連絡が取れないとなると、何かあったのではないかと心配になりますよね。ギリギリまで待って、相手から連絡がなければ別れるという女性もいました。

<1年以上>

・「放置の度合いにもよるが、仕事などの理由かつ自分と付き合いを続けたいという意思があるならば1年以上でも問題ない」(女性/30歳/情報・IT/技術職)

・「仕事ならば理解できる。自衛隊とか特殊な職業」(女性/33歳/その他/その他)

ちゃんとした理由があって、それでも付き合いたいという意思表示があった上でなら、1年くらいなら待てる女性もいるようです。特殊な職業についている男性の場合は、仕方ないのかもしれませんね。

<3カ月>

・「実際待ってしまったことがある。忙しい人だったから」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「今の彼がそうだから。自分の気分で3カ月は平気で放置する。慣れた」(女性/34歳/その他/その他)

3カ月は相当長い期間に感じますが、これくらいなら待ってしまう女性もいるようです。実際に付き合っている彼氏がそうで、慣れてしまったというつわものも。

<半年>

・「こちらも自由にしたいのであまり構ってほしくない。ただし期間が長すぎるとその相手である必要はないと思うので半年がタイムリミット」(女性/24歳/情報・IT/技術職)

・「好きだから待てると思うし、気持ちが冷めたらもう別れると思う」(女性/33歳/その他/その他)

自分も自由に過ごしたいと考える女性は、半年程度なら待てるようです。ただし、好きな気持ちがあるからこそ待てるため、気持ちが冷めたら別れるという判断を下す場合も。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数401件(22歳〜35歳女性)

女性によって待てる期間はさまざまでしたが、特別な理由がない限り、多くの女性が1週間程度しか待つことができないと回答しました。それ以上放置されると、付き合っている意味がないと感じたり、気持ちが冷めてしまうこともあるようですね。

Q.彼氏に放置されているとき、やってはいけない行動は何ですか?

ヾ蕎霤に責める

・「感情的になってヒステリックに責め立てる」(女性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「ヒステリックになる。泣きわめいたり、狂気的な感じ」(女性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

放置されていることに対して悲しみや怒りを感じたとしても、それをストレートに彼氏にぶつけてはいけないという意見です。これでは彼氏と冷静な話し合いができませんよね。

△靴弔海連絡する

・「しつこく連絡。余計に連絡が来なくなる」(女性/31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「しつこく連絡するとうざがられるのでしないようにする」(女性/25歳/その他/その他)

彼氏から連絡が来ないからと言って、自分からしつこく連絡をすると、余計に事態が悪化すると考える女性が多いようです。

2箸篆場へ押しかける

・「家に直接行く。浮気現場に遭遇する場合もあるし、連絡せずに会いに来られても迷惑だと思う」(女性/24歳/医療・福祉/その他)

・「勝手に彼の職場や家に会いに行く」(女性/29歳/学校・教育関連/専門職)

いくら彼氏のことが心配でも、突然自宅や職場へ行くのは迷惑ですよね。万一浮気されていた場合、現場に遭遇してしまう可能性もあります。

いくら彼氏に放置されていても、やってはいけないことってありますよね。感情的になってしつこく連絡したり、突然会いに行ったりするのは、今後の関係にも響くことになりそうなのでやめた方がいいでしょう。

(3)彼氏の放置のやめさせ方

彼氏に放置をやめてほしいと思ったとき、女性はどうすればいいのでしょうか。彼氏の放置のやめさせ方について、織田先生に取材しました。また、男性が放置したくないと感じる女性の特徴についても調査しました。

Q.彼氏に放置をやめさせるには、どうすればいいですか?

放置するというのは彼女の相手をする楽しみが減った状態です。つまり、楽しくて幸せになるのであれば、男性も彼女の相手をします。彼とのLINEやメールのやりとりで彼が笑顔になるようなメッセージを送ったり、デートで彼が楽しめるような状態になれば、彼氏の放置も軽減するでしょう。

例えばデートで考えてみると、これまでデートの企画をしていたのは誰かを考えてみてください。常に彼がデート企画をしていたのであれば、彼は彼女を楽しませようとしていたのでしょう。彼にとって企画を立てることは少なからず負担があったのかもしれません。その場合は女性からデートの企画を提案すれば、彼の負担が軽減するので放置状態も改善される可能性があります。(織田先生)

Q.どんなに忙しくても、放置できない彼女の特徴は何ですか?

ー分のことを常に考えてくれる彼女

・「いつも自分のことを考えていてくれる」(男性/37歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分の事を一番に考えてくれるとき」(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

どんなときも自分のことを第一に考えて、味方でいてくれる彼女であれば、放っておくことはできないと考える男性が多いようです。

∧置を理解してくれる

・「そんな自分に理解を示して行動してくれるとき」(男性/39歳/その他/その他)

・「忙しいことを理解して、気遣いや差し入れ等をくれたとき」(男性/31歳/建設・土木/技術職)

多少放置してしまうことがあっても、そんな自分を理解して受け入れてくれる彼女であれば、最終的には手放したくないと感じるようですね。

N紊泙靴慮斥佞鬚けてくれる

・「いつでも励ましてくれたり優しい言葉をかけてくれたり、愛情表現がたっぷりあるとき」(男性/36歳/情報・IT/技術職)

・「気遣ってくれる。やる気を出させてくれるよう励ましてくれる」(男性/38歳/その他/販売職・サービス系)

いつも自分を励ましてくれたり、優しい言葉をかけてくれたり、愛情表現をしてくれる女性に対しては、放置できないという意見。自分のことを大切にしてくれる女性は、男性も大切にしたいと思うようですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳〜39歳男性)

男性にとって、いつも自分の味方でいてくれて支えてくれる女性のことは、放置できないようです。またもし放置してしまうことがあっても、そんな自分を理解して受け入れてくれる女性に対しては、最終的には手放したくないと思うようですね。

(4)まとめ

仕事が忙しかったり、体調が悪かったり、気分が落ち込んでいたりするときなど、自分に余裕がないときに男性は彼女のことを放置してしまう傾向にあるようです。でも、自分が彼女を放置していることに対して、罪悪感がある男性も半数以上はいます。男性は自分が大変なとき、心配して支えてくれたり、味方でいて励ましてくれるような女性に対して手放したくないと感じるようなので、もし彼氏に放置されてしまった場合は、彼を責め立てるのではなく、心配して支えてあげるのが一番の解決策だと言えそうです、

※画像はイメージです

(監修:織田隼人、文:ファナティック)