「好きなタイプ」を聞かれたときの正しい答え方〜性格・見た目・芸能人編〜

写真拡大

合コンなどの出会いの場で必ずされる質問といえば「好きなタイプは?」というもの。定番ともいえるこの質問ですが、正直どう答えるべきなのか迷う女性も多いはず。そこで今回は、男性アンケートをもとに、「好きなタイプは?」への上手な答え方をご紹介します。

<目次>
■「好きなタイプ」を聞かれる女性の本音
・「好きなタイプは?」と聞かれて困ったことがある?
・回答に困った理由って?
■「好きなタイプ」を聞く男性の本音
・「好きなタイプ」を聞いて、アプローチをやめたことがある?
・アプローチをやめた理由って?
■「好きなタイプは?」へのOK・NG回答【性格編】
・OK回答
・NG回答
■「好きなタイプは?」へのOK・NG回答【見た目編】
・OK回答
・NG回答
■「好きなタイプは?」へのOK・NG回答【芸能人編】
・OK回答
・NG回答
■まとめ

■「好きなタイプ」を聞かれる女性の本音

みなさんは「好きなタイプ」を男性から聞かれたとき、いつもどういう対応をしていますか? その場ではなんとか返答できても、あとから相手の男性のことを考えて「失敗した……」と感じることもあるのでは。まずは、男性に「好きなタイプは?」と聞かれて困った経験のある女性の割合とその理由を調べてみました。

◆「好きなタイプは?」と聞かれて困ったことがある?

Q.あなたは、男性に「好きなタイプは?」と聞かれて困ったことがありますか?

ある(57.8%)
ない(42.2%)
(※1)有効回答数206件

なんと、約6割の女性が男性に「好きなタイプは?」と聞かれると困るということが判明。

◆回答に困った理由って?

では、なぜ「好きなタイプ」を聞かれて、困ってしまったのでしょうか。困ったことが「ある」と回答した119名の女性のみなさんに具体的な理由を教えてもらいました。(※1)

(1)タイプが決まっていないから

・「いつも違うから答えに困ります」(女性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「そこまで正確な人物像はないから。二人っきりのときに特に困った」(女性/33歳/金融・証券/営業職)

(2)相手が何を期待しているのか分からないから

・「相手が当てはまりそうなことを言ったほうがよいだろうな、と考えると自分の本当の思いを言いにくい」(女性/26歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手がどういう回答を期待しているか分からないから」(女性/32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

(3)タイプではない男性に聞かれたから

・「全く興味のない男性や初対面の人に聞かれると『なんで答えないといけないんだろー』と困る」(女性/31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「私の好きなタイプは背の高い人なのに背の低い人に聞かれて困った」(女性/31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性が女性に「好きなタイプは?」と聞く理由を考えると、相手の気分を害さないようなコメントを考えてしまう女性がいるようです。また、女性にとって「好きなタイプは?」という質問は、自分の好みを普段からよく考えている女性でないと難問になるのですね。

■「好きなタイプ」を聞く男性の本音

男性が女性に「好きなタイプは?」と聞くとき、男性はどう思っているのでしょうか。ただの軽い話題ならいいのですが、女性が男性にNGな回答をして嫌われたら怖いですよね。女性に好みのタイプを聞いた結果、何らかの理由でアプローチをやめてしまった男性の割合と理由を見てみましょう。

◆「好きなタイプ」を聞いて、アプローチをやめたことがある?

Q.女性に「好きなタイプ」を聞いた結果、アプローチをやめたことがありますか?

ある(37.2%)
ない(62.8%)
(※2)有効回答数403件

女性に「好きなタイプ」を聞いた結果、アプローチをやめてしまった男性は約4割にのぼりました。

◆アプローチをやめた理由って?

男性が「好きなタイプ」について女性の回答を聞き、アプローチできないと判断した理由はいったいどのようなものなのでしょうか。アプローチをやめたことが「ある」と回答した150名の男性にその理由を聞いてみました。(※2)

(1)自分とは正反対だった

・「自分とは正反対だったので諦めた」(男性/28歳/生保・損保/営業職)

・「自分と真逆の人物像だったから」(男性/29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

(2)女性の理想が高すぎた

・「その女性がもつ理想が高すぎたから。年収がいくらやら、就いている役職など、とても自分では一笑に付されると思ったから」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

・「年収が○○円以上で、うんぬんと理想が高すぎて高嶺の花と感じたというより、冷めてしまった」(男性/29歳/機械・精密機器/営業職)

(3)フラれたかも?

・「付き合える可能性が少ないと感じたから」(男性/28歳/商社・卸/営業職)

・「明らかに自分とは正反対のタイプを言われたから、遠回しにフラれたと思ったから」(男性/35歳/機械・精密機器/技術職)

男性が女性に自分に興味があるかどうか知りたくて「好きなタイプは?」と聞く場合、女性の回答から自分への興味が感じられないとモチベーションが下がるようですね。さらに、自分とはあまりにも違うタイプの男性を挙げられると、男性は女性から遠回しにフラれたのではと思うのだとか。

■「好きなタイプは?」へのOK・NG回答【性格編】

もし女性が男性に「好きなタイプは?」と聞かれたとき、女性の回答によっては恋の可能性がなくなると分かりました。では、女性に「好きなタイプは?」と聞く男性が求めている回答はどのようなものでしょうか。「好きなタイプは?」への性格面についてのOK・NG回答をご紹介します。

◆OK回答

まずは、男性が考える「好きなタイプは?」へのOK回答を見ていきましょう。ここでは、男性の性格について答える場合のよい具体例をご紹介します。(※2)

(1)やさしい人

・「やさしくて誠実な人。見た目重視だと話にならないから」(男性/39歳/通信/販売職・サービス系)

・「やさしくて温厚な性格の人。理想ばかり言うよりありきたりでいい」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

(2)おもしろい人

・「インパクトがあっておもしろい人。自分がそうだから」(男性/34歳/学校・教育関連/専門職)

・「おもしろい人。楽しめる関係を求めていそうだから」(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

(3)好きになった人がタイプ

・「自分が好きになった人がタイプと言われると脈ありに感じる」(男性/31歳/その他/営業職)

・「好きになった人がタイプ。タイプとか勝手に狭めている人は嫌い」(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

◆NG回答

女性に「好きなタイプは?」と聞く男性に対して、好ましい回答をご紹介しました。続いて、性格面でのNG回答を見ていきましょう。(※2)

(1)心が広い人

・「『心の広い人』という答えは、女性が何をしても許してほしいと言われているようで印象が悪い」(男性/24歳/不動産/営業職)

・「『器の大きい人』。女の言う器の大きさとは、いかに自分のわがままを聞いてくれるかだから」(31歳/情報・IT/その他)

(2)リードしてくれる人

・「リードしてくれる人。優柔不断のため、一緒に物事を決めたいから」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「頼りになりそうな人。自信がないしプレッシャーになる」(23歳/その他/その他)

(3)気前がいい人

・「お金に関して気前のいい性格。金目当て」(38歳/その他/事務系専門職)

・「奢ってくれる優しい人がいいー! 奢ってくれるだと?」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「好きなタイプは?」への回答を聞いて、自分の性格と似ている回答が出てくれば、その女性に対する印象をよくするようです。逆に、男性自身が持ち合わせていない性格を求めていると思われるとマイナスなようです。

■「好きなタイプは?」へのOK・NG回答【見た目編】

男性に「好きなタイプは?」と聞かれたとき、見た目で答えると具体的なイメージがつかみやすいですよね。女性が男性にどういう見た目の男性が好みだと伝えれば好印象なのか、また印象が悪いのか、具体例を探ります。

◆OK回答

最初に、女性がどのような見た目の男性が好きと言うと男性から好印象が得られるのか見てみましょう。(※2)

(1)気にしない

・「○○なんですが、あんまり気にしないです。もしくはそのとき次第です」(男性/33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「気にしない。中身で判断してくれるから」(男性/27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

(2)こだわりが少ない

・「背が高い人が好きなど、ひとつだけにしぼってくれる。また、背が高くない男性については、フォローを入れてくれる」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

・「あまり多すぎず少しだけ要望を言う人」(男性/33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

(3)誰にでも当てはまる

・「誰にでも当てはまるような回答。私より背が高いなど。明確でない答えなので想像が膨らむし、楽しい」(男性/29歳/不動産/営業職)

・「自分が対象に含まれているような感じであれば、なんでも」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

◆NG回答

男性の外見について、好ましい回答が分かりましたね。次に、外見に対するNG回答を調べました。(※2)

(1)イケメン

・「イケメン。すがすがしいほどに外見しか見ていないのはちょっと」(男性/30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「イケメン。生まれつきの顔についてはどうしようもない」(男性/39歳/通信/販売職・サービス系)

(2)嫌いなタイプを答える

・「好きなタイプを聞いているのに、嫌いなタイプを延々と述べる人」(男性/37歳/その他/クリエイティブ職)

・「好きなとこを言うのはいいが、わざわざ嫌いなとこを言うのは引きます」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

(3)芸能人でたとえる

・「芸能人を例に挙げる。そんなの一般人にはいねーよとツッコミたくなる」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「有名芸能人みたいなかっこいいイケメン」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

もし好きな女性に現実離れした美男子しか好きではないと言われたら、たいていの男性はショックを受けそう。男性が恋愛感情をもって女性に好きなタイプを聞いているときは、相手の男性の外見について、コンプレックスを刺激しないのがポイントかもしれませんね。

■「好きなタイプは?」へのOK・NG回答【芸能人編】

合コンなどで男性から好きなタイプを聞かれたとき、芸能人にたとえると分かりやすいですよね。女性が名前を言うだけで男性からモテる芸能人と、悪印象をもたれてしまう芸能人をまとめました。

◆OK回答

男性に「好きなタイプは?」と聞かれたとき、女性が言うと男性に好印象を与える芸能人は誰なのでしょうか男性のみなさんに、具体的に教えてもらいました。(※2)

(1)お笑い芸人

・「お笑い芸人など見た目が普通の人を答えたとき」(男性/39歳/小売店/営業職)

・「お笑い芸人や、既婚の俳優。具体的にあげると、所ジョージ、大泉洋など。自分も好きな芸能人でもあるため、話題が広がる」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

(2)堺雅人

・「堺雅人とか堤真一など、いい意味でスペシャル感がない人」(男性/27歳/自動車関連/技術職)

・「堺雅人さん。家庭的なイメージ。男性からも好印象なので」(男性/39歳/通信/販売職・サービス系)

(3)福山雅治

・「福山雅治さんだと見た目と会話が庶民的な面で印象がいい」(男性/37歳/通信/営業職)

・「福山雅治とか速水もこみち。男から見てもカッコいいのであきらめがつくから」(男性/36歳/運輸・倉庫/専門職)

◆NG回答

男性に好感をもたれる芸能人が分かりましたね。最後に、女性が好きなタイプとして言ってしまうとNGかもしれない芸能人を見てみましょう。(※2)

(1)木村拓哉

・「木村拓哉。いかにもルックスを気にしてそうだから」(男性/39歳/自動車関連/技術職)

・「木村拓哉など高望みすぎる感じのとき」(男性/39歳/小売店/営業職)

(2)EXILE

・「EXILE系だと出番がないのでダメ」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「EXILEメンバーやジャニーズなど自分のイメージと遠い存在」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

(3)特にいない

・「いない、興味ないみたいな感じで終わらせる人」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「芸能人にたとえる人がいないと言う人」(36歳/学校・教育関連/その他)

いわゆる男性にも人気のあるタイプの芸能人であれば、「好きなタイプは?」と聞いてきた男性と本当はちがっていても、共感ができそうですよね。逆に、自分とは違うタイプで、その男性にとって外見の魅力がズバ抜けている芸能人は避けたほうがいいでしょう。

■まとめ

「好きなタイプは?」と聞かれたときの対処法はいかがでしたか? 男性の本音を参考に、初対面でいい印象を与えられるよう、回答を工夫してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月14日〜3月15日
調査人数:206人(22〜34歳の未婚女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月14日〜3月15日
調査人数:403人(22〜39歳の未婚男性)