必見! 彼氏に「結婚したい」と思わせる方法

写真拡大

彼氏と結婚したい! そう考える女性も多いはず。どういうときに男性は「結婚したい」と思うのでしょうか? 男女心理に詳しい織田隼人先生に伺いました。また、口では「結婚したい」と言うくせに、結婚してくれない彼氏は何を考えているのでしょう? こちらも織田先生に聞いてみました!

<目次>
■恋人と早く結婚したい人の割合
●彼氏と早く結婚したい女性の割合
●彼女と早く結婚したい男性の割合
■彼氏と結婚したいと思う瞬間
●女性が彼氏と結婚したいと思う瞬間
●彼氏が結婚したいと思う瞬間
●専門家が回答! 男性が「結婚したい」と思うときとは
■彼氏に結婚したいと思わせる方法
●男性に結婚したいと思わせる彼女の言動
●専門家が回答! 男性に結婚したいと思わせてプロポーズさせるには?
■彼氏が実は「結婚したい」と思ってるサイン
■彼氏に「結婚したい」と言われたけど本気なの?
■まとめ

■恋人と早く結婚したい人の割合

好きな彼とお付き合いをしているという女性であれば、できることならその彼と少しでも早く結婚したいと思うことだってあるのではないでしょうか。実際、どれくらいの男女が、お付き合いしている相手と早く結婚をしたいと思っているか調査してみました。

●彼氏と早く結婚したい女性の割合

まずは女性の意見から伺ってみました。

Q.今付き合っている恋人と早く結婚したいですか?

・はい(36.6%)
・いいえ(15.5%)
・今付き合っている人はいない(47.8%)

※有効回答数232件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

半数近くの女性が、今は付き合っている人がいないと答えていますが、お付き合いしている相手がいるという方は、できれば早く結婚したいと考えていることがわかりました。

●彼女と早く結婚したい男性の割合

では、男性の場合はどうでしょうか? 同じ質問を男性にもしてみました。

Q.今付き合っている恋人と早く結婚したいですか?

・はい(25.6%)
・いいえ(19.4%)
・今付き合っている人はいない(55.0%)

※有効回答数211件

はいと答えた割合は、女性の回答と比べるとやや少ないですが、男性も同様にお付き合いしている相手がいる場合には、早く結婚したいと考える人の方が多数派なようです。

■彼氏と結婚したいと思う瞬間

では、どんなときにお付き合いしている相手と結婚したいと思うのでしょうか? その瞬間を男女それぞれにアンケート調査してみました。

●女性が彼氏と結婚したいと思う瞬間

彼氏と結婚したいと思う瞬間はどのようなときか、未婚女性たちに聞いてみました。

◆友だちが結婚をしたとき

・「友だちが結婚したり、出産したとき」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒にいて楽しい、安心できると思うとき。周りの友だちが結婚したとき」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)

◆友人知人の結婚式に参加したとき

・「友だちの結婚式に参加したとき。仲のいい夫婦を見たとき」(女性/36歳/医療・福祉/専門職)

・「友だちの結婚式に出席したとき。友人が妊娠や出産した報告を受けたとき。親が孫を連れて歩きたいと話をしているのを聞いたとき」(女性/31歳/学校・教育関連/専門職)

◆一緒にいて幸せだな落ち着くなと感じたとき

・「一緒にいて楽しい楽、幸せと思ったとき」(女性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「一緒にいて落ち着くし楽で、同ときに楽しい」(女性/34歳/商社・卸/事務系専門職)

◆子どもがほしいと思ったとき

・「子どもがほしくなったときに、結婚したいと思います」(女性/29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「子どもと接したときに自分もほしいと思って結婚したくなる」(女性/28歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

◆ずっとこの人といたいと思ったとき

・「一生この人と一緒にいたいと思ったとき」(女性/30歳/その他/その他)

・「ときめき。この人といれば幸せになれると思ったとき」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◆彼氏の支えになりたいなと思ったとき

・「仕事を頑張っている姿をみて、この人の支えになりたいと思ったとき」(女性/26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「彼の仕事が遅い日などが多いために支えてあげたいと思うし、健康面でも気にすることが多くなってきた」(女性/22歳/学校・教育関連/専門職)

★女性が彼氏と結婚したいと思う瞬間まとめ

周囲の友人が結婚していくと、幸せそうな話を耳にする機会も増えてきますよね。そうした様子を見ていると、自分も結婚したいなと強く思うのではないでしょうか? また、女性は出産のこともあるため、年齢的に考えて早く結婚したいと思う人もいるようですよ。

●彼氏が結婚したいと思う瞬間

お付き合いをしている彼氏が、「結婚したいな」と思う瞬間はどのようなときなのでしょうか? ふとそう感じる瞬間について聞いてみました。

◆彼女を幸せにしたいと思ったとき

・「ずっと一緒にいたいと思ったときや幸せにしたいと思うとき」(男性/25歳/その他/その他)

・「いろいろと交際期間を経て行く中で、この人なら幸せになってもらいたいと思ったとき。幸せにしてあげたいと思ったとき」(男性/35歳/食品・飲料/その他)

◆友人知人の結婚式で幸せそうな姿を見たとき

・「友人の結婚式で友だちの幸せな顔を見たとき」(男性/27歳/運輸・倉庫/営業職)

・「友人の結婚式や二次会に参加して幸せそうな姿を見たとき」(男性/26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

◆彼女の家庭的な一面を見たとき

・「家庭的な面がたくさん見られて、なおかつ自分の家族を愛してくれているとき」(男性/36歳/その他/営業職)

・「相手の優しさや家庭的な面を感じたとき」(男性/31歳/食品・飲料/その他)

◆幸せそうな子ども連れの家族を見たとき

・「街中で子どもと楽しそうにしている家族を見たとき」(男性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「幸せそうな子連れの家族を見たとき」(男性/23歳/金融・証券/営業職)

◆この人と一生一緒にいたいと思ったとき

・「この人とずっと一緒にいたいと思うとき」(男性/35歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「この人と一生を添い遂げたいと思った瞬間ではないでしょうか」(男性/36歳/自動車関連/営業職)

◆子どもがほしくなったとき

・「子どもがほしいとき。年取っていくので早い方がいいと思う」(男性/34歳/食品・飲料/技術職)

・「相手と自分の子どもがほしい、二人で生活ができると思ったとき」(男性/40歳以上/運輸・倉庫/その他)

★彼氏が結婚したいと思う瞬間まとめ

男性もまた、周囲が結婚をして幸せそうな様子を見ると結婚したい気持ちになることがあるようです。女性と異なる点は、彼女の家庭的な姿を見たときにもそうした気持ちになるという点でしょうか。より幸せな未来がイメージしやすくなるのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数442件(22歳〜39歳の未婚の社会人男女)

●専門家が回答! 男性が「結婚したい」と思うときとは

男女心理に詳しい織田隼人先生に、男性が結婚したいと思うときはどんなときなのかお聞きしました。

Q.男性が結婚したいと思うときとはどんなときですか? どういう心理状態になったら、付き合っている女性と結婚したいと思うのでしょう。

「『この女性は自分を元気にしてくれている』と男性が感じると結婚をしたくなる傾向があります。

たとえば、落ち込んでいるときに慰めてくれたり、ねぎらってくれたり、応援してくれたり、おいしい物を食べさせてくれたり。他にも、何か上手くいったときに一緒に喜んでくれたり、ほめてくれたり。

自分の元気の源が彼女である、と感じたら男性はその女性のことを一生大事にしようと思い、その一生大事にしたいという思いから結婚を申し込むようになります」(織田先生)。

■彼氏に結婚したいと思わせる方法

彼氏に結婚したいと思わせる方法について男性にアンケート調査してみました。さらに、織田先生にも結婚したいと思わせてプロポーズさせる方法についてアドバイスをいただきました。

●男性に結婚したいと思わせる彼女の言動

彼女にどんなことをされたり言われたりしたら結婚したいと思うのでしょうか? 思わず結婚したくなる彼女の言動について聞いてみました。

◆これからも一緒にいたいと言われたとき

・「これから先もずっと一緒にいたいといわれたとき」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「これからも二人で一緒にいたい的な内容」(男性/38歳/その他/事務系専門職)

◆一緒にいると落ち着くと言われたとき

・「一緒にいると落ち着くや安心すると言われたとき」(男性/36歳/商社・卸/営業職)

・「一緒にいると安心するとか落ち着くとか気兼ねしなくていいとか」(男性/32歳/食品・飲料/営業職)

◆どんなことがあってもあなたに付いて行くと言われたとき

・「あなたに付いて行くわと言われたら」(男性/36歳/建設・土木/営業職)

・「どんなことがあってもあなたに付いて行く」(男性/28歳/その他/その他)

◆どんなときもあなたの味方だと言われたとき

・「いつまでもあなたの味方だよとか」(男性/28歳/その他/販売職・サービス系)

・「例えあなたがどんな悪だろうと、私はあなたの味方である」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

◆具体的に将来のことを話し合ったとき

・「子どもは何人ほしいとか未来を想像させること」(男性/36歳/情報・IT/技術職)

・「子どももとか将来の話など結婚後の未来話すとき」(男性/32歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

◆家庭的な一面を見せられたとき

・「家庭的な一面を見せられたときに結婚したくなる」(男性/38歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「家庭的な一面を見て未来図を想像できたら」(男性/27歳/その他/その他)

★男性に結婚したいと思わせる彼女の言動まとめ

男性が結婚をしたいと思うためには、より具体的に将来のことや結婚生活のことをイメージさせることができるかどうかがポイントとなるようです。そのためには、将来のことをお互い話し合ったり、家庭的な一面を見せて彼女との結婚生活がどのような感じになるのか想像してもらうのが良いようですよ。

●専門家が回答! 男性に結婚したいと思わせてプロポーズさせるには?

続いて、織田先生に男性に結婚したいと思わせてプロポーズさせる方法をお聞きしました。

Q.男性に結婚したいと思わせるには、いったい女性はどういうアクションを起こしたらいいのでしょう。プロポーズさせるにはどうしたらいいですか?

「プロポーズされるためにはまず『彼にとっての重荷』ではなく『彼にとっての幸せの存在』になることです。特に彼が辛いときに応援してあげたり、彼が忙しいときにはねぎらってあげるようにしましょう。

彼が辛いときに『相手してくれなくてさみしい』と言う女性はプロポーズされにくい女性で、彼が辛いときに『辛くなったら私がなでなでしてあげる』と言う女性はプロポーズされるやすい女性なのです。

あと、これはちょっと違う話になりますが、同棲をすると結婚のタイミングを逃すので婚期が2、3年くらい遅れることが多くなります。結婚したい場合には同棲の申し込みは断って、『一緒に住むなら結婚でしょ』と伝えた方が良いです」(織田先生)。

■彼氏が実は「結婚したい」と思ってるサイン

結婚したいと思っているとき、男性は様子見も兼ねてあるサインを出していることがあるようです。彼氏が結婚したいと考えているときに、ひそかに出しているサインにはどんなものがあるのでしょうか? 詳しく聞いてみました。

◆両親に彼女を紹介する

・「実家へ彼女を連れていき、両親に会わせる」(男性/26歳/学校・教育関連/その他)

・「お互いの両親と会ったり、食事とかを頻繁にする」(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◆手料理を作ってほしいとお願いする

・「手料理を作ってほしい、はこれから先のことを想像しやすいきっかけになる」(男性/39歳/その他/その他)

・「手料理を褒めて、これからも作ってほしい雰囲気を作る」(男性/29歳/自動車関連/事務系専門職)

◆将来の話をするようになる

・「子どもの話や将来の話をし始めたとき」(男性/27歳/その他/販売職・サービス系)

・「将来どんな家庭を築きたいかとかの話をするときは探りを入れてると思う」(男性/35歳/学校・教育関連/その他)

◆結婚をした友人知人の話をするようになる

・「周りの結婚した人の話をすると思う」(男性/26歳/その他/その他)

・「友だちの結婚話や身内の結婚エピソードを語ってくる」(男性/34歳/その他/その他)

◆スキンシップが多くなってくる

・「スキンシップを多くとる。それとなく将来のことを話す」(男性/38歳/その他/その他)

・「スキンシップが増えたり、自然と笑顔になったりする」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

◆結婚情報誌を購入してくるようになる

・「さりげなく情報誌をテーブルの上に置いたり」(男性/30歳/学校・教育関連/その他)

・「結婚情報誌をやたら買ってくる」(男性/27歳/食品・飲料/その他)

★彼氏が実は「結婚したい」と思ってるサインまとめ

将来の話や結婚した友人の話をする場合などは、サインと気が付かず見過ごしてしまいそうですが、結婚情報誌となるとさすがにこれは!と思いますよね。男性が結婚したいと思っていると、それなりにわかりやすいサインは出ているようですよ。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数403件(22歳〜39歳の未婚男性)

■彼氏に「結婚したい」と言われたけど本気なの?

大して結婚する気がなくても「結婚したい」と言う彼氏はいるようです。一体何を考えているのでしょう。織田先生に聞きました。

Q.大して結婚する気がなくても男性は「結婚したい」と言いますか? それは一体どんな心理からなのでしょう?

「付き合う前や付き合った直後くらいだと気持ちが盛り上がっているので『結婚したい』と言うこともあります。そのとき流れに乗ってそのまま女性が『私も!』と宣言するとそのまま勢いで結婚することも多いです。しかし、そのタイミングで女性がスルーすると長い付き合いを経てから結婚するか別れるかの選択になることになりがちです。

また、付き合ってない女性の前とかで『結婚したい』と言うことも多いです。これは『誰か、僕を幸せにしてよ』『いい人がいないかなぁ、甘えたい』というかなり適当な意味で使っているので本気にはとらない方が良いでしょう。というのも結婚したいと言いつつ本気で相手は探していなかったり、奥手なので何もしなかったりすることの方が多いのです」(織田先生)。

■まとめ

お付き合いをしている彼女との、幸せな未来をイメージできたとき、男性は思わず結婚したいと思うことが多いようです。お互い好き同士ではあるものの、なかなか結婚へと発展しないというときには、そうしたイメージが少しだけ足りていないのかもしれません。織田先生のアドバイスを参考に、家庭的なところをアピールしたり彼との幸せな結婚生活を思わせるような言動を見せれば、彼の気持ちは動いていくかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです