ニコニコニュース

写真拡大

 「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」と題したブログに批判が殺到し、テレビのレギュラー番組をすべて降板した長谷川豊氏だが、今度はtwitterで「ネット上で「長谷川は透析患者を殺せと言った」などと大ウソを拡散してる人間たちがいます」とツイートしたことが話題に。

 3月12日配信の『タブーなワイドショー』で、吉田豪氏と久田将義氏がこの話題に言及。「日本維新の会がちゃんと管理しないとダメじゃないですか?」と語った。

すべての写真付きでニュースを読む

何を言っているのか、わからないの一言ですよね。

吉田:
 長谷川さんがドンドンすごいことになっていますね。

久田:
 ブーメランも甚だしいよね。この人。

吉田:
 長谷川は透析患者を殺せと言ったなど、大嘘を拡散している人間たちがいます。というこのフレーズ。すごくないですか?

久田:
 言ったじゃん。自分でね。謝っている時点で認めているじゃん。それで、さらに否定しちゃったらダメでしょ?

吉田:
 本人の中では、真意はそうじゃないのに、みんながそう言っているのは、それは大嘘ですよみたいなことっぽいんですけど、真意は関係ないですよね?

久田:
 言ったことには、責任を持たないと、言葉って重いからさ。

吉田:
 私は決して謝りませんと、実話文化タブーで言っていたけど、その後に会見で謝ったと。

久田:
 だから、認めているんですよ。

吉田:
 趣旨は違いますけど謝ります。誤解されるような表現をしてしまったと。

久田:
 この人、日本維新の会から、公選ですよね。だから、否定するしかないでしょ。で、被害届を出す? うーん。これなんの被害届かわからない。名誉毀損かな?

吉田:
 例えば、僕らがこの放送で、長谷川さんは透析患者を殺せと言っていました、って言ったら、これは、被害届を出されるんですか?

久田:
 出すのは自由なんですよ。裁判的に出すのは自由なんですけど、それは、名誉毀損で裁判所も面倒くさいから、和解で20万ぐらいで、とか言うんじゃない? たぶん。

吉田:
 すごい人ですよね。

久田:
 すごい人だし、こういう人がTwitter上にいること自体が、私としては不愉快ですけど、この人にも言論の自由があるので、それは認めますけど、受け入れがたい人です。ひとことで言えば。

吉田:
 何を言っているのか、わからないの一言ですよね。

久田:
 日本維新の会がちゃんと管理しないとダメじゃないですか?

吉田:
 勝つ気があって、やっているんですかね?

久田:
 別に当選したらしたで、長谷川さんおめでとうございます。という話なんですけど、ちょっと言葉を舐めているなって感じですかね。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]久田将義×吉田豪のタブーなワイドショー【ラ・ラ・ランドから宗教問題まで!】 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv287472787?po=newslivedoor&ref=news