【詳細】他の写真はこちら

AIが、4月20日21時より放送スタートするテレビ朝日系ドラマの大ヒットシリーズ「緊急取調室」第2弾の主題歌を書き下ろすことが決定した。

天海祐希が、真実を追い求めるプロの取調官を演じ、大好評を博したドラマ「緊急取調室」の連続ドラマ第2弾。「取調室」という名の“密室の戦場”で行われる、銃も武器も持たない生身の人間同士の死闘。第2シーズンのテーマは「普通の人間がいちばん怖い」。人生を積み重ねる中で、超えてはいけない一線を越えてしまった普通の人々。彼らの、時にゾッとさせ、ときにやるせなさや悲しさを感じさせる“裏の顔”を、天海祐希らが丸裸にしていく。

そんなストーリーのドラマから「魂のこもった、心に響く内容にふさわしい女性ボーカルを求めている」というドラマサイドのイメージからAIに白羽の矢が立ち、実現した今回の主題歌提供。

タイトルは「最後は必ず正義が勝つ」。

時としてその弱さを隠すことなく、しかし力強く真実に向かって戦う主演の天海祐希の姿を重ねあわせて書き下ろされた楽曲は、世の中の理不尽さを感じながら、それでも立ち上がる勇気を後押しする社会派アンセム。

白黒ハッキリさせるには複雑化し過ぎた社会の中で、それでも理想を棄てずに正義を唱えることで、少しでも世の中に光を照らせればという、シンプルな中にも強い意志が込められたメッセージソング。

自身もワーキングマザーとして活動を再開したAIならではの芯の強さと優しさ、ユーモアとメッセージをあわせ持った1曲となっている。

この曲についてAIは、「自分が悪さをしていたら、そのことがヤバいと気づいたり、日頃からいいことをしていても報われない人たちにも、絶対にいい方向になると信じてもらえる!」という思いが伝われば、とコメント。

刑事ドラマの主題歌を担当するのは、2010年にテレビ朝日系木曜ドラマ「警視庁継続捜査班」の主題歌を担当して以来、7年ぶり。天海祐希の主演ドラマの主題歌を書き下ろすのは今回が初となり、AIは「天海さんの強い、ストロングな印象にぴったりな曲になったと思います!」と自信を見せている。

AIは今後、総勢36組に及ぶ豪華コラボアーティストとの楽曲を収録したベスト盤『THE FEAT. BEST』のリリースを記念した『AI Presents “伝説NIGHT II”』を開催。久保田利伸、Zeebra、AK-69、THE BAWDIES、加藤ミリヤ、青山テルマら豪華アーティストの参戦がすでに発表されており、今後も追加アーティストが続々と明らかになる予定だ。

AI コメント

この曲を聴いて、とにかくみんなの勇気になれるんじゃないかと思います! 自分が悪さをしていたら、そのことがヤバいと気づいたり、日頃からいいことをしていても報われない人たちにも、絶対にいい方向になると信じてもらえるようになると思う! なるべく人に悪いことをしてほしくないので、事件になる前にこの曲を聴いてやめてほしいって思います。

歌詞も、1番は日常にある風景で、弱い人に強く当るくせに、自分よりも強い人には、ヘコヘコしているような人に向けて言っていて、この曲を聴いて、自分のことだって気が付いてほしい! 絶対にみんな元々はいい人だと思うので。2番はもっと大きな事件をテーマにしてて、加害者、被害者それぞれの立場から、気持ちを考えて、歌詞を書きました。

いま報われなくても、最後は必ず報われると思うので、ぜひ、幅広く多くの人に聴いてほしいですね。天海さんの強い、ストロングな印象にぴったりな曲になったと思います! 天海さんにはまだお会いしたことがないんですけど、好きな人に会うのはちょっと恥ずかしくて緊張します!(笑) チャンスがあったら、ぜひお会いしたいです!

天海祐希 コメント

AIさんの曲は以前、他局の番組で歌わせていただいたことがあるんです。とてもハートフルなAIさん自身の想いが随所に溢れていて、歌いながらとても楽しくなったことを覚えています。

そんなAIさんが今回、「緊急取調室」のために主題歌を書き下ろしてくださるなんて! それだけでもとても幸せなことなのですが、さらにAIさんはこのドラマに一貫する「最後は必ず正義が勝つ」という主題はもちろん、その根底にある「最後まであきらめない強さがあるからこそ、正義を貫き通すことができる」というメッセージまでをも汲み取ってくださっています。

さらに、持ち前のパワフルかつ迫力ある声で歌い上げてくださるおかげで、それらがストレートに胸に響いてくるので、私たちキントリ・メンバーもすごく背中を押されます。この主題歌に負けないよう、みんなでガンガン被疑者を落としていきたいと思います!

実は私、こんなにも素敵な主題歌を作ってくださったAIさんを、キントリのおじさまたちと一丸となって取り調べてみたいなぁ、なんて思っております(笑)。AIさん、ぜひ取調室に遊びに来てください!

三輪祐見子(テレビ朝日ゼネラルプロデューサー)コメント

「緊急取調室」は刑事ものですが、刑事VS被疑者の、人間と人間が密室でぶつかりあうシーンがクライマックスになっています。魂がぶつかりあい、真実が浮かび上がる。そんな人間ドラマを描こうと思い作っています。今回はシーズン2になりますが、シーズン1より、いっそう人間の奥深さを表現したいと思い、今回はAIさんに番組の主題歌をお願いしました。

最初に聴かせていただいたときは、曲のインパクトに正直驚きましたが、「最後は必ず正義が勝つ」という絶対的な希望を表現した素敵な楽曲を仕上げていただきました。母親にもなられたAIさんの、人としての広さや深さを感じるメロディと、人を包み込む優しさと強さ溢れる歌詞になっていると思います。主演の天海さんのイメージにもぴったりです。

割り切れなさや、やりきれない思いを抱えるような事件が日常には起こりますが、「最後は必ず正義は勝つ」と信じて進んでいきたいというメッセージを込めて、このドラマをお送りします。

番組情報



テレビ朝日系 木曜ドラマ「緊急取調室」

毎週木曜21:00〜21:54 ※04/20スタート

リリース情報



2016.11.02 ON SALE

ALBUM『THE FEAT. BEST』

ライブ情報



AI Presents 伝説NIGHT II

04/30(日)大阪・大阪城ホール

05/05(金)東京・豊洲PIT

05/06(土)東京・豊洲PIT

木曜ドラマ「緊急取調室」番組サイト

http://www.tv-asahi.co.jp/kintori/

AI OFFICIAL WEBSITE

http://AImusic.tv