【専門家監修】「可愛げ」って結局なに? 驚きの正体が明らかに!!

写真拡大

可愛げがない!なんて男性に言われたことのある女性もいるのでは? 「可愛げ」と顔のかわいさはあまり関係がない様子……じゃあ可愛げって一体なんなのでしょう? 一般男女へのアンケート調査から、その正体をあぶり出し、さらに恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこ先生に「可愛げ」の身につけ方を教えてもらいました!

<目次>
■可愛げのない女性はモテない!?
■可愛げのない女性の特徴
■可愛げのある女性の特徴
■可愛げって何? 意味は?
■専門家に聞く! 可愛げの正体と身につけ方
●可愛げの正体
●可愛げの身につけ方
■まとめ

■可愛げのない女性はモテない!?

男性に可愛げのない美人と可愛げのある普通女性、どちらが好きか男性にアンケートで答えてもらいました。

Q.可愛げのない美人と可愛げのある普通顔女性、どちらが好きですか?

・可愛げのない美人(14.85%)
・可愛げのある普通顔女性(85.15%)

※有効回答数404件

ほとんどの男性が、「可愛げのある普通顔の女性」のほうが好きだと答えました。いくら美人でも、可愛げがないのはNGという男性が多いということなのかもしれません。

■可愛げのない女性の特徴

では、男性が思う「可愛げのない女性」とはどのような特徴があるのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

◆自分の気持ちに素直になれない

・「嬉しいくせに素直にならず、強情な性格の人」(男性/35歳/その他/その他)

・「無愛想でプライドの高い人。素直じゃない人」(男性/27歳/その他/その他)

◆愛想がない

・「とにかく無愛想。会話を続けるのが大変」(男性/25歳/情報・IT/技術職)

・「愛想がない人。ツンツンしていては可愛げがない」(男性/39歳/情報・IT/その他)

◆上から目線でものを言う

・「上から目線で話をしたり、人を見下した態度をとっている」(男性/39歳/機械・精密機器/その他)

・「上から目線で、気が強く文句ばかり言う女性」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◆プライドが高い

・「プライドが高く自分を曲げられない」(男性/27歳/その他/その他)

・「プライドが無駄に高い。ずけずけとものを言ってくる。人を見下している」(男性/27歳/その他/技術職)

◆自分からは決して謝らない

・「ケンカしても自分に非があっても絶対謝らない人」(男性/37歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分が悪くても絶対謝らない奴、二言目には上から目線と言って自分の方がよほど上からもの言ってる奴、仏頂面な奴、自分は仕事が出来てると勘違いしてる奴」(男性/38歳/情報・IT/営業職)

◆感謝の気持ちを表に出さない

・「感謝の言葉がない。してもらって当たり前という態度」(男性/37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「笑顔をなど自分の感情をあまり表現しない。感謝の気持ちを表さない」(男性/33歳/その他/クリエイティブ職)

★可愛げのない女性の特徴まとめ

可愛げのない女性は、自分の気持ちを素直に表現することができないことが多いようです。また、必要以上にプライドが高いため意地を張ったり人を見下したような態度をとってしまうこともあるようですね。こうした性格からか、不愛想で笑顔が少ない印象もあるようです。

■可愛げのある女性の特徴

では、逆に可愛げのある女性には、どのような特徴がみられるのでしょうか? 男性たちに、可愛げのある女性の特徴について聞いてみました。

◆いつも笑顔が絶えない

・「いつも笑顔で、愛嬌があってかわいい」(男性/38歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「いつも笑顔で、ちょっとした会話でも楽しそうに乗ってくれる」(男性/37歳/その他/その他)

◆素直に謝ることができる

・「悪いことをしたら素直に謝る」(男性/38歳/医療・福祉/専門職)

・「失敗しても素直に謝り、後腐れのない対応をする」(男性/34歳/その他/営業職)

◆些細なことでも喜んでくれる

・「ささいなことでも、『ありがとう』と素直に喜んでくれる」(男性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「何をしてあげても素直に喜んでくれる人」(男性/22歳/その他/その他)

◆甘えるのがとても上手

・「甘えた上手。みんなから親しみを持ってもらえる人」(男性/34歳/農林・水産/その他)

・「甘え上手、相手に気持ちを伝えるのがうまい」(男性/38歳/小売店/営業職)

◆気配りや気遣いが上手にできる

・「気遣いができて話し上手、聞き上手」(男性/34歳/その他/その他)

・「気配りができる。感情が豊か。明るい」(男性/27歳/その他/技術職)

◆人懐っこくて魅力的

・「人懐っこく、人としての魅力を感じる」(男性/24歳/学校・教育関連/専門職)

・「人懐っこくて愛嬌があり友だちが多い」(男性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

★可愛げのある女性の特徴まとめ

可愛げのある女性は、愛嬌があり人当たりの良い印象を持っている男性が多いようです。さらに素直に喜んだり謝ったりできる心を持っているため、快く接することができるみたいですね。

■可愛げって何? 意味は?

そもそも「可愛げ」とは一体なんなのでしょうか? 男性たちがそれぞれ考える「可愛げ」の意味について、アンケートで聞いてみました。

◆自分の気持ちに素直であること

・「正直さや素直さといった、自分の感情に嘘をつかないこと」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「端的に言うと、素直さだと思う。内面から出てくる素直さは、人を惹きつける」(男性/39歳/警備・メンテナンス/技術職)

◆感謝の気持ちをちゃんと示せること

・「感謝の気持ちを態度でしめせる人」(男性/35歳/その他/その他)

・「感謝や反省の気持ちをハッキリと言葉と態度でしめす子」(男性/38歳/機械・精密機器/その他)

◆愛嬌があり人に良い印象を与えること

・「愛嬌、性格のかわいらしさ。相手に好印象を与えるもの」(男性/38歳/その他/事務系専門職)

・「愛嬌。人から愛されやすいかどうか」(男性/32歳/その他/クリエイティブ職)

◆甘えるのが上手なこと

・「甘えるとか気遣いができる人のこと」(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「甘え上手でなんかほっとけない感じ」(男性/37歳/自動車関連/その他)

◆いつも笑顔で明るい性格

・「どんなときも明るい笑顔、できないことや苦手なことは、甘える」(男性/37歳/その他/その他)

・「笑顔。顔の表情は内面の表れだと思うので」(男性/36歳/その他/販売職・サービス系)

◆柔らかな雰囲気や物腰

・「柔らかい雰囲気。話しかけたときに笑顔で受け答えしてもらえると、好意があるように感じるから」(男性/37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「クールさ、ドライさ。言葉の端々の柔らかさの違い」(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)

★男性が考える「可愛げ」の意味まとめ

「可愛げ」の意味については、人それぞれとらえ方が異なる部分があるようです。どの意味も人に受け入れられられやすく好印象なものとなっているようですので、「可愛げがある」と言われた場合には、男性にとって良い意味合いで言われているということのようですね。

■専門家に聞く! 可愛げの正体と身につけ方

恋愛婚活の専門家であるにらさわあきこ先生に、「女の可愛げ」とは一体なんなのか聞いてみました。さらに、その身につけ方についても詳しく教えていただきました。

●可愛げの正体

Q.可愛げがある、可愛げがない、なんて言いますが、「可愛げ」って一体なんなのでしょう? 男性が女性に求めている「可愛げ」とは具体的になんですか?

「可愛げとは、一言でいうと思いやりだと思います。『かわいい』という言葉は、元々は『不憫だ』『気の毒だ』などを意味し、それが『可哀想』という言葉になったという説もあるくらいです。つまり、男性は自分と同じように張り合ってくる女性よりも、少し『可哀想に思える』イコール『手を差し伸べたくなる』ような女性に対して可愛げがあると感じます。

そのため、女性によっては『可哀想なところを意識して作って』可愛げがある女性になろうとする人もいますが、『男性よりも足りない(できない)』面は意外と少なかったりしますよね。

だから、『本当にできないところを見せようとする』よりも、男性を思いやり、『譲る気持ちを持てる』ことこそが可愛げのある態度と言えるのかもしれません」(にらさわ先生)。

●可愛げの身につけ方

Q.女性が可愛げを身につけるには一体どうしたらいいのでしょう?

「『男性は女性と違う』と心得て、張り合おうとしないことでしょうか。男性は、女性以上にとてもプライドが高いですから、彼らを『立てる』のは大事です。

女性は好きな男性に対しては、『完璧な人であってほしい』と思うし、頼りたいとも思うので、『女性が立てなきゃなんてどうなの?』と感じるかもしれません。でも、『頼れる』面を持つ人だって弱い面はあるわけで、たとえばスーパーマンが虫が苦手だとしてもスーパーマンに変わりはない……そう理解するようにしましょう。

つまり、あらゆる男性が実は頼りない面だって持っている。なので、女性はそんな場面に出会ってもうろたえず、男性を『立てて』彼を『頼る』。すると、男性の目には彼女が『可愛げのある女性』として見えてくるんです」(にらさわ先生)。

■まとめ

どんなに美人の女性であっても、性格や振る舞いに可愛げがないと男性からはあまりよくは思われないようです。逆に、可愛げのある女性の場合、多くの男性はその女性に対して好印象を持つ傾向にあるようです。つまり「可愛げ」さえ会得できれば、怖いものナシ。にらさわ先生の意見を参考にして、男性に「可愛げがある」と思ってもらえるようにしちゃいましょう!

(監修:にらさわあきこ、文:ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数403件(22歳〜39歳の未婚男性)

※画像はイメージです