どこの飲食店に行っても、ほぼ必ず置いてある飲み物、それはコーラ。

最近では脂肪の吸収を抑える、食事中に飲むと効果的なトクホのコーラなどもありますが、そもそも前々から感じていた疑問があります。それは…

「コーラって、そんなにいろいろな食事に合うの?」

そこでコーラといろいろな食事との相性を、編集長と一緒に試してみました。

 

トクホのコーラはどんな食事に合うんだろう?

コーラといえば、何十年も愛されてきたポピュラーなソフトドリンク。多くの飲食店のソフトドリンクメニューには必ずと言っていいほどコーラが載っています。

確かにそれほどにコーラは美味しい。それは認めます。

でも、あらゆる食べ物に合う万能の味わいかというと…それはちょっと違うんじゃないかって気がしますよね。


そこで今回は、リニューアルして美味しくなった、トクホのキリンメッツ コーラと、いろいろな食事の相性を検証してみます。

コーラにも色々ありますが、中でもトクホのキリンメッツ コーラには「難消化性デキストリン」が含まれていて、食事中に飲むと脂肪の吸収を抑える効果が期待できるそう。

…であるなら、多くの食事との相性はきっといいはず。でなければ意味がありません。


相性を判定するのは、私こうし記者とぜろんぱ編集長。

という訳で、早速試してみましょう。

ハンバーグ


レビュー1日目のトップバッターは、デミグラスソースの濃厚な味わいのハンバーグ。

編集長「おお、美味そう!…ていうかここ編集部だよね?鉄板に乗ったハンバーグが出てくるとか、編集部としてちょっとおかしくない?」

編集長、そこはツッコまないで下さい。


ハンバーグをガブリ、そしてメッツ コーラを飲むと…

編集長「…うっま!相性が完璧すぎる!」

ジュワジュワとあふれる肉汁の味わいに包まれた口の中をスッキリとリセットしてくれるコーラ。

さすがにこの鉄板の組み合わせは、文句なしの100点のようです。

鶏の唐揚げ&ししゃもフライ&コロッケ&カニクリームコロッケ


続いては揚げ物アラカルト。

まずはド定番の、鶏の唐揚げから行ってみましょう。


うっま!コーラと唐揚げうっま!最強すぎる!!」

あまりの美味さにのけ反る編集長。私も食べてみると…うん、コーラって鶏の唐揚げのために誕生したと言われたら、思わず信じてしまいそうなくらい抜群の相性。ウマすぎます。

「もうね、唐揚げ→コーラ→唐揚げ→コーラ のローテーションを永遠に繰り返し続けていたい…。もっと唐揚げないの?」

気持ちはわかりますけど、まだレビューが残ってますから…!


続いてししゃもフライにいってみると…。

編集長「うーん…ししゃもフライはなんだろ、コーラを飲むとししゃもの卵が苦いというか生臭いというか…後味がちょっと残念な感じがする」

えっ、そんな馬鹿な!?私も食べてみると…なるほど、揚げ物とコーラの相性は抜群と思っていましたが、それ以上に魚卵とコーラの相性が良くないようです。


そしてカニクリームコロッケとコロッケを食べてみると…

編集長「うん、コロッケもすごく相性がいいと思うんだけど、さっきの唐揚げのインパクトが無双すぎて…。もっと唐揚げ食べたい」

どうやら編集長、唐揚げ×コーラ無双にやられてしまったようです。

ギョウザ&シュウマイ&春雨サラダ


続いては、ギョウザ・シュウマイ・春雨サラダの中華三点セット。

ちょっとずつ盛ると、食事と言うよりおつまみっぽくなってしまう不思議。


編集長「あー、これはウマい!文句なしに美味いよ!」

中華とコーラの相性に、満足げな編集長。…でもすいません、どこからどう見ても場末の居酒屋で昼間から飲んでるおっさんにしか見えません。

ちなみにギョウザ・シュウマイとコーラの相性は言うまでもなく、春雨サラダとコーラの相性も予想外にイイ!

編集長「コーラの炭酸ってビールっぽい感じで合うね。居酒屋で飲みたいかも」

編集長、まだ外も明るいうちから何を言っているんですか…!

ラーメン&うな丼&カレー


そして1日目のレビューの締めは、ラーメン、うな丼、カレー。食べすぎてもいけないので、小鉢に少量を盛り、ミニ丼に仕立ててみると…

編集長「おお、小鉢で丼物がちょっとずついろいろ食べれるっていいね。都心の飲食店だったら普通に人気出そう」

確かに盛ってみて思いましたが、小さく盛るとオシャレ感が凄い。


まずは、家系豚骨醤油のラーメンから行ってみると…

編集長「ウマっ!?ラーメンうまっ!ハフハフ…」

…あの編集長、ラーメンばっかり食べてないでコーラの相性も試してみてください。

編集長「うん、コーラも合う…けど何だろ、ラーメンってスープがあるから、ぶっちゃけコーラ要らないよね」

…確かに!


続いてはカレー。

編集長「うん、美味しい!…でもカレーが辛すぎて、口の中がヒリヒリしているところにコーラが追い打ちをかけてきて痛い

そういえば、ついついいつもの激辛カレーを出してしまいましたが、どうやら編集長には辛すぎて、カレーの刺激を増幅する結果となってしまったようです。

ちなみに辛いのが平気な私にとっては、相性は抜群でした。コーラと楽しむなら、口の中が痛くないほどほどの辛さと合わせたほうが良さそうです。


続いては編集長が食べたがっていた、うな丼にいってみましょう。

編集長「ハフハフ…うまっ!ハフハフ…」

ふふふ、美味いのは当然です。なぜなら今回は奮発して国産うなぎの蒲焼きを…って編集長、コーラ!コーラ飲むの忘れてます!!


編集長「おお、コーラとうなぎ、意外と合うね。口の中のうなぎのタレの濃い味がさらっと流れて、口の中がスッキリリセットされる感じ」

なんと、意外にもうなぎとの相性はいい様子。

編集長「でもこのうなぎが美味しすぎて、コーラで後味が流れるのが惜しすぎる。この余韻、消したくない…!」

な、なるほど…そんな感想は予想していませんでした。

さばの塩焼き&刺身こんにゃく&おでん


さて2日目。1日目はコーラに合いそうなものを試したので、今度は相性の悪そうな和食を中心に試してみましょう。

編集長「うーん…和食ってどう考えてもコーラとの相性が悪そうな感じするよね」


まずは刺身こんにゃくを行ってみると…

編集長「うーん…これはナシかな…。こんにゃくより、酢味噌の味とコーラが口の中で激しくケンカしてる。恐らく酢の酸味がコーラのスパイスと…」

刺身こんにゃくとコーラを交互に飲みながら、しきりにダメ出しをする編集長。

…なぜ人は、褒め言葉よりもダメ出しの方が饒舌になるのでしょうか。


続いて、さばの塩焼きへ。先のフライでは魚介類とコーラの相性はイマイチだったので、正直期待していなかったのですが…


編集長「いやー、さすがにさばとコーラは…え、ウマっ!?ええー、超合う、なにこれ…!」

予想外の相性に驚く編集長。そんな馬鹿な…と思いつつ、私も食べてみると…何コレウマい。信じられないくらいウマい。さばの生臭さをスパイスの効いたコーラが抑え、互いに引き立て合う未体験の心地よいハーモニー。

どうもコーラと魚介類は合わないのかなと思っていましたが、決してそうではないようです。

とりあえずさばの塩焼き弁当を買う時は、一緒にメッツ コーラを買うようにしよう…!


続いておでんとコーラを試してみると…

編集長「うーん…合わなくはない…。合わなくはないけど…合わせなくていい感じがする…

いまいちはっきりしない感想だったので、私も食べてみましたが…なるほど、まろやかなおでんダシの味わいとコーラのスパイシーな味がいきなり口の中でスイッチして、そのギャップにちょっと脳が混乱する感じ。

ただおでんのタネによっても相性は変わるようで、大根は合わないものの、卵との相性はまずまず。練り物も悪くありません。

合わないことはないのですが、ちょっと間を置いて飲むといいようです。

焼き鳥



続いて試してみたのは、焼き鳥。食事と言うか完全におつまみになってますね。

編集長「これはもうウマイに決まって…うんうん、だよね、これだよ!」

さすがにこれは試すまでもなくド鉄板。焼き鳥のタレの濃い味が、コーラでサッパリと流され、いくらでも食べられそう。

寿司


そして2日目最後の挑戦は、和食の代表格とも言える、お寿司。

編集長「いや、いくらなんでもこれは…嫌な予感しかしない…!」


恐る恐る食べてみると…

編集長「ああぁぁ〜、酢!うん、口の中で酢と合わさるとさすがにダメだね」

予想通りというか何というか、生魚と酢の味が、コーラと喧嘩してしまうようです。

でも春雨サラダも酢が効いてましたが、あっちは相性が抜群だったことを考えると、必ずしも酢と相性が悪いと断定は難しそう。うーん、奥が深い…。

同じ酢でも、酢豚だったら相性が良さそうですよね。

総評…洋食だけでなく、和食や中華にも意外と合う


さて、その後も色々と相性を調べてみました。

まとめると、味が濃い食事ほどコーラとの相性がいいようで、特にハンバーグや揚げ物などとの相性がバツグン。

逆に、寿司や刺身こんにゃくなど、あっさりとしたもの…と言うよりは、酢や生魚の味が前に出た食べ物との相性がイマイチでした。

ハンバーグや唐揚げとの相性の良さは予想通りでしたが、ギョウザ、シュウマイ、さばの塩焼き、うな丼、春雨サラダと相性が良かったのは予想外でした。


ちなみにメッツ コーラは、メッツならではの強炭酸感に加え、今回のリニューアルでコーラらしい味や香りがより強く進化。

そのまま飲んでももちろん美味しいのですが、味わいが以前よりグッと増したせいか、ハンバーグや揚げ物に負けない爽快感がありました。

味の濃い食べ物を控えようと思っていても、時々は無性に食べたくなるもの。そんな時にトクホのコーラは、良いお供になりそうですね。

なお今回は相性を調べるために少しずつの試食を行いましたが、余った食べ物は編集部の夜食としておいしくいただきました!ごちそうさまでした。

キリン メッツ コーラ|キリンビバレッジ

【コーラにご飯って合うの?飲食店には必ずあるコーラ、どんな食事にでも合うのか試してみた】を全て見る