中居正広がMCを務めるTBS系『Momm!!』が20日放送され、アニソンが話題に上がると、“アニメ好き”として知られるKis-My-Ft2の宮田俊哉が大はしゃぎ。異常なテンションでアニソンの魅力を語り、中居をあきれさせた。

 この日は一般の歌い手がゲスト審査員らの評価を受ける「歌ウマNo.1決定戦」を実施。2番目の歌い手として、アニソンシンガーを目指している女性が登場した。

 これに、キスマイの宮田が大きなジェスチャーをしながら興味津々。そのアニソンの歌い手が現在、ライブ活動を始めていることをMCの中居正広に告げると、宮田は「おーイイ! 期待のホープだ」と会話に侵入。中居は「おーなんだ、なんだ、お前ちょこちょこうるせーな。心の相槌が全部聞こえてる」と宮田を突っ込んだ。

 宮田は自ら公言するほどの“アニメ好き”として知られる。宮田は「アニメソング業界も今多いんですよね、若い女の子たちが。鈴木このみちゃんだったり」とアニソン歌手の名前を持ち出すと、この歌い手も声を高めて「知ってますか? 大好きなんです」と同調。2人だけの世界に突入していくと、苦笑いの中居は「よくわかんないけど、2人でラブホテルでも行ってくれば」と激しく突っ込んだ。

 さらに、宮田のテンションは高まり続ける。歌い手がアニメ『ドラゴンボールZ』で影山ヒロノブが歌唱する「WE GOTTA POWER」を歌うことを告げると、宮田は「あーこれ来た!」とがなり立て、「これね普通、男の人が歌う歌なんですよ。これを女性が歌うってことはどういうことか…聴いたらわかる」と豪語した。

 歌い手が歌唱を終えると、宮田は歓声を挙げたが、中居は宮田の豪語を受けても、「何もわからないまま終わっちゃった」と感想を吐露。すると宮田は「<IPPAI OPPAI ボク元気>って歌詞があるんですよ。男が言ったらなんてことないんです。女性が言うとたまんないんですよね」と自身の発言の意図を説明。これには隣に座っていた二階堂高嗣が「お前それ性癖だよ」と頭を小突いていた。

 それでも笑顔いっぱいの宮田は「これがアニソンの楽しみ方なんですよ、中居さん」と左手で首の後ろを掻きながら興奮していると、中居はその仕草に「なんなのそれ、久しぶりにそこ掻いてる人見たわ」とツッコミを入れ、興奮状態の宮田にあきれ返っていた。