岡村隆史が叱り飛ばされる!?/(C)NHK

写真拡大

2017年3月24日(金)夜10.45から、クイズ番組「チコちゃんに叱られる!」(NHK総合)が放送される。

【画像を見る】チコちゃんの正体にも注目!/(C)NHK

最近のクイズ番組といえば、芸能人が知っていて当然の常識問題にチャレンジするもの、または芸能界の博識が難易度の高い問題で正解数を競うものの2パターンが一般的。

しかし、NHKのクイズ番組というと、全国アンケートの結果を問題にする「国民アンケートクイズ リアル日本人」や、視聴者がPCやスマートフォンで問題に答えて、ゲストと天の声がそれを肴(さかな)にトークする「つっこむクイズ ワンダース」など、ひねりの効いた番組が多い。

そんな中放送される「チコちゃんに叱られる!」は、普段の生活で何気なく見過ごしているような事柄からクイズを出題。

出演する岡村隆史らは、番組キャラクターのチコちゃんから、「“行ってらっしゃい”と言うときに、どうして手を左右に振るの?」など、理由を考えたこともないような問題を突き付けられる。

ちなみに、このチコちゃん、かなり生意気な女の子。ゲストへは基本的に“ため口”、不正解を出そうものなら「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱り飛ばすという傍若無人ぶり。チコちゃんに翻弄(ほんろう)される出演者たちにも注目だ。

また、チーフ・プロデューサーの水高満氏によると、番組の裏テーマは、「“ものごとの意味を考えず、なんとなくボーっと生きている自分”に気付いてもらうこと」。視聴者も、出演者と一緒にチコちゃんに叱られながら、普段何気なく通り過ぎるものに目を向けることができそうだ。