彼女にしたい条件とちがう? 男性が「本当に結婚したい」女性の特徴

写真拡大

彼氏はできるのに結婚までたどりつかない……そんなもどかしい思いをしている女性はいませんか? 男性たちが一体どのような女性と結婚したいと思っているのか知ることで、結婚への近道になるかもしれません。今回は、男性が結婚相手の女性に求める条件や、「結婚したい」と思う女性の特徴、彼女にしたい女性と結婚したい女性のちがいについて紹介します。

<目次>

■結婚したい女性に求める条件ランキング
・男性に聞いた「結婚したい女性」に求める条件ランキング
■結婚したい女性の特徴って?
・男性が「結婚したい」と思う女性に求める内面
・結婚したい女性の職業って?
・結婚したい「女性芸能人」って?
■彼女にしたい女性と結婚したい女性のちがい
・彼女にしたい女性と結婚したい女性はちがう?
・彼女にしたい女性と結婚したい女性のちがいとは?
■まとめ

■結婚したい女性に求める条件ランキング

男性が結婚したいと思う女性には、どんな条件があるのでしょう。ここでは、男性のアンケート結果から、結婚したい女性に求める条件をランキング形式で紹介していきます。

・男性に聞いた「結婚したい女性」に求める条件ランキング

結婚する女性に1番求めるものとは? 男性の本音を探りました。

Q.結婚する女性に1番求める条件を次から選んでください

第1位「内面」(72.5%)
第2位「外見」(17.1%)
第3位「年齢」(3.9%)
第4位「家柄」(1.0%)
第5位「職業」(0.8%)
(※)有効回答数385件。単数回答式、第6位以下省略、その他除く

7割以上の男性が、結婚する相手に求めるのは「内面」と答えました。外見で惹かれることはあっても、結婚となると別に考えるようですね。

■結婚したい女性の特徴って?

それでは、男性がどのような女性と結婚したいと考えているのか、アンケートの結果を元に、その特徴を紹介していきます。

・男性が「結婚したい」と思う女性に求める内面って?

結婚したいと思う女性とは? 男性の話を聞いてみました。

1.思いやりがある

・「思いやりの気持ちや相手に対してやさしくなれる」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「思いやりがある人で、いろんなことに共感が持てる人」(39歳/医療・福祉/専門職)

2.性格がいい

・「性格のよさ。性格の悪い人とは生活できない」(30歳/学校・教育関連/技術職)

・「性格よくないとケンカばかりしてしまいそう」(37歳/農林・水産/その他)

3.やさしい

・「やさしさが1番。あとは気を使えるか」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やさしい人。自分のワガママを聞いてくれる人」(34歳/その他/その他)

4.気が利く

・「気が利いて、いつも僕のことを考えていてくれる」(23歳/建設・土木/営業職)

・「気が利いて、一緒にいて気を使わないことを望む」(39歳/機械・精密機器/技術職)

「思いやり」や「やさしさ」を重視する男性が多いようです。さらに「気が使える」と、結婚相手の候補として一気に昇格するのではないでしょうか。

・結婚したい女性の職業って?

結婚したい女性の職業について、男性の本音を聞いてみました。

Q.結婚したいと思う女性の職業を選んでください。

第1位「保育士」(17.1%)
第2位「看護師」(15.1%)
第3位「公務員」(10.4%)
(※)有効回答数385件。単数回答式、第4位以下省略、その他除く

男性が結婚したいと思う女性の職業は、保育士が1位という結果となりました。みなさん、どういった理由からその職業の女性と結婚したいと思ったのでしょうか。

第1位「保育士」

・「子ども好きだと、結婚してから子どもの面倒など、何かとしっかりしてくれそうだから。あと、子どものワガママなどを普段から聞いているから、柔軟性がありそうだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「やはり子どもと触れ合うので、やさしい気持ちがないと続かない職業だと思うから」(29歳/その他/経営・コンサルタント系)

第2位「看護師」

・「思いやりのある心を持ったやさしい女性でないと務まらないと思うから」(39歳/自動車関連/その他)

・「人の生死にかかわる現場で働く精神力と忍耐力のある女性は、人間的にすばらしい人が多いように感じるから」(35歳/情報・IT/技術職)

第3位「公務員」

・「自分の仕事が安定しなくなっても頼れたり、育児などで休暇取得のハードルが低そうだから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「やはり公務員であれば残業などもあまりないイメージ。キチンと給料もあり、育休も取ることができそう」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「保育士」や「看護師」は、相手を思いやる気持ちがないと成り立たない職業なので、結婚相手としてのイメージがしやすいのではないでしょうか。また、「公務員」は仕事が安定しているので、子育てのことを考えたときに、ポイントアップにつながるのかもしれませんね。

・結婚したい「女性芸能人」って?

「結婚したい女性芸能人」について、男性の意見を聞いてみました。

1.深田恭子

・「深田恭子。外見は申し分ないし、テレビ越しだけど好感度が高い」(36歳/その他/その他)

・「深田恭子。年々キレイになっていき、見ていて癒される」(29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

2.新垣結衣

・「新垣結衣。柔らかく、温かい雰囲気を持っている人だから。CMでもドラマでもすごくいい印象があるから」(37歳/学校・教育関連/その他)

・「新垣結衣さん。キレイであるし、内面もすごいよさそうだから。一緒にいて楽しそう。しっかりもしていていいお母さんにもなりそう」(25歳/不動産/営業職)

3.綾瀬はるか

・「綾瀬はるか。やさしそう。一緒にいると落ち着ける」(39歳/その他/販売職・サービス系)

・「綾瀬はるかさん。テレビから伝わるほんわかとした雰囲気がすてきだから」(33歳/マスコミ・広告/営業職)

4.石原さとみ

・「石原さとみ。見た目のかわいさと家事や育児なども何でもこなせそうなイメージ」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「石原さとみ。顔はかわいい上に性格もいいから」(32歳/その他/その他)

年を重ねるごとにキレイになっていく深田恭子さんやいいお母さんになりそうな新垣結衣さん、ほんわかした雰囲気が魅力的な綾瀬はるかさん、性格がよさそうな石原さとみさんなど、人気女優の名前が挙がりました。同じ女性として、あこがれる要素も多いのではないでしょうか。

■彼女にしたい女性と結婚したい女性のちがい

実際のところ、男性が結婚したいと思う女性と彼女にしたい女性では、どんなちがいがあるのでしょう。男性にアンケート調査をしてみました。

・彼女にしたい女性と結婚したい女性はちがう?

彼女にしたい女性と結婚したい女性はちがうのか、男性の本音をチェックしてみましょう。

Q.彼女にしたい女性と結婚したい女性はちがいますか?

はい(44.7%)
いいえ(55.3%)
(※)有効回答数385件。

およそ半数近くの男性が、結婚したい女性と彼女にしたい女性はちがうと考えているようです。

・彼女にしたい女性と結婚したい女性のちがいとは?

彼女にしたい女性と結婚したい女性は、どのようなちがいがあるのでしょう。男性の意見を聞いてみました。

1. 外見か内面か

・「彼女にしたい女性は見た目重視で、結婚したい女性は具体的に内面がよく、食事や家事ができる人」(39歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「彼女にしたい女性は見た目も重要視するけど、結婚したい女性は中身を見る」(35歳/運輸・倉庫/営業職)

2. 一緒にいて楽しいか安心するか

・「彼女は一緒にいて楽しいだけでいいが、妻となると楽しいだけでは何かが足りない」(34歳/情報・IT/技術職)

・「彼女は一緒にいて楽しい。結婚したいのは一緒にいて安心できるのがいい」(32歳/医療・福祉/その他)

3.価値観が合うかどうか

・「結婚したいと思う人は価値観が合う人でないと無理」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「結婚することを考えると長く一緒にいれる価値観を共有できることが重要。彼女は一時でも可」(34歳/電力・ガス・石油/技術職)

好みの外見や一緒にいて楽しい気持ちだけでは、足りないと考えている男性が多いようです。一緒に生活する上で大切なのは、一緒にいて安心できたり、価値観が一致することなのかもしれませんね。

■まとめ

男性が求める結婚したい女性の理想像は、かなり高いと言えそうです。とはいえ、実際に付き合ってみると、お互いに譲歩できる部分が出てくるもの。理想はあくまでも理想と考えて、自分のいい部分を相手に見せることができれば、彼も結婚を考えてくれるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月8日〜2017年3月9日
調査人数:385人(22〜39歳の男性)