当てはまったらヤバイ! 恋愛に向いてない人の特徴まとめ

写真拡大

自分は恋愛に向いてないんじゃないかと悩んだことはありませんか? 一体どういう人が恋愛に向いていて、どういう人が向いていないのでしょう。一般男女のアンケートで調査しました。さらに、男女心理に詳しい、織田隼人先生にも詳しく解説してもらいました。また、恋愛に向いてない人が恋愛向きの人になる方法もお聞きしたので必見です。

<目次>
■恋愛に向いてない人の割合
●恋愛に向いてない女性の割合
●恋愛に向いてない男性の割合
■専門家に聞いた! 恋愛にも向き不向きがあるってホント?
■恋愛に向いてない人の特徴
●恋愛に向いてない女性の特徴
●恋愛に向いてない男性の特徴
■恋愛に向いている人の特徴
●恋愛に向いている女性の特徴
●恋愛に向いている男性の特徴
■専門家に聞いた! 恋愛に向いてない女性が向いてる女性になる方法
■まとめ

■恋愛に向いてない人の割合

自分が恋愛に向いていないと思っているのは、どれくらいいるものなのでしょう。男女別にアンケートを実施して、その割合を調べてみました。

●恋愛に向いてない女性の割合

まずは、恋愛に向いてない女性はどのくらいいるのか、働く女性にアンケート調査してみました。

Q.自分は恋愛に向いていると思いますか?

・向いている(6.47%)
・どちらかと言うと向いている(28.02%)
・どちらかと言うと向いてない(45.69%)
・向いてない(19.83%)

※有効回答232件

およそ約65.5%の女性は、自分は恋愛に向いていないと考えているようですね。それでは、男性はどのような結果になったのでしょう。

●恋愛に向いてない男性の割合

恋愛に向いてない男性はどのくらいいるのか、アンケート調査してみました。

Q.自分は恋愛に向いていると思いますか?

・向いている(9.00%)
・どちらかと言うと向いている(22.27%)
・どちらかと言うと向いてない(44.55%)
・向いてない(24.17%)

※有効回答211件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

約68.7%の男性は、自分は恋愛に向いていないと考えているようです。女性と割合はそこまで差が見られませんね。本当に、恋愛には向き不向きがあるのでしょうか?

■専門家に聞いた! 恋愛にも向き不向きがあるってホント?

多くの男女が「自分は恋愛に向いていない」と思っているという結果が出てしまいました。本当に恋愛にも向いている人と向いてない人がいるものなのか、男女の心理に詳しい織田隼人先生にお聞きしました。

Q.恋愛にも向いている人と向いてない人がいるものなのですか? どういった点で向き不向きが出るのでしょうか?

「恋愛に向いていない、というか上手く恋愛を作れない人の特徴は『引っ込み思案』だったり『常に冷静な人』だったりします。

恋は勢いが大事で、勢いがないと好きという気持ちを相手に示すことはできません。だって、好きっていうのは恥ずかしいし、振られるのはリスクだと感じてしまいます(実際はちょっと自分の心が傷つくだけでリスクなんてほとんどないのですが)。というわけで、自分の行動を押さえつけてしまう人が恋を上手く出来ないことが多いのです」(織田先生)。

■恋愛に向いてない人の特徴

恋愛に向いていない人とはどんな人なのでしょう? 当てはまるかどうかで、自分の向き不向きを診断してみましょう。男女別に紹介します。

●恋愛に向いてない女性の特徴

一人でいる期間が長くなってくると、もしかして自分は恋愛に向いていないのでは?と不安になってしまうこともあるものです。そこで社会人男女に、恋愛に向いていない女性の特徴について、教えてもらいました。当てはまっていないかチェックしてみて下さい。

<自分の時間が大事>

・「自分の時間を大事にしすぎなのと、一人行動に慣れすぎて本当に孤独になるまで自覚がない」(36歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分の時間や世界が大事、一人でも寂しくないむしろ楽しめる」(33歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

何よりも自分の時間を優先してしまうようであれば、恋人を作るのが難しいと言えそうですね。誰かと一緒に過ごす楽しみを見つけてみると、恋愛が楽しいと思えるようになるかもしれません。

<理想が高い>

・「理想ばかりを求めて、日常にある幸せを感じられない」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「理想が高すぎるし、失敗したら嫌だと思いがち」(39歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)

理想が高すぎると、どうしても恋愛につながらないこともあるのではないでしょうか。相手に理想を求める前に、まず自分自身を見直してみることも必要かも?

<仕事が第一>

・「仕事に集中していて、恋愛を必要としていない人」(37歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事が第一で、自分自身のことを後回しにしてしまう」(23歳女性/学校・教育関連/その他)

仕事に没頭しすぎてしまうと、恋愛のチャンスを逃してしまうことも多いもの。プライベートと仕事をしっかり分けていないと、自分磨きをする時間も作れません。

<自己中心的>

・「自己中心的で自分が大好き。一人でいることも好きで、マイペース。自分のペースを崩せない。高望みしすぎ。恋人に多くを求めすぎ」(38歳女性/その他/その他)

・「自己中心的で相手へのいたわりとかができない人」(29歳男性/不動産/経営・コンサルタント系)

あまりにも自己中心的な性格をしていると、男性だけでなく、女性も近寄ってこなくなるもの。一緒にいて疲れてしまう相手は、恋愛対象にしたくないですよね。

★恋愛に向いてない女性の特徴まとめ

恋愛に向いていない女性には、自分や仕事が第一という、恋愛を二の次にしてしまう特徴があるようです。恋愛に本腰を入れられないのですから、それは向いていないと言えるのかもしれません。

●恋愛に向いてない男性の特徴

それでは、恋愛に向いていない男性とは、どんな特徴があるのでしょう。社会人男女に、お話を聞いてみました。

<二次元に夢中>

・「アニメやゲームに夢中で現実の女性に興味がない」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「アニメなどに夢中で現実を見られない」(28歳男性/商社・卸/営業職)

アニメやゲームのキャラクターに夢中になりすぎて、現実の女性を見ることができなくなっている男性もいるようです。

<自己中>

・「自己中心的で人に合わせるのが嫌いな人。自分が大好きな人。我慢ができない人」(35歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「自己中心的で女心がわからなく喉元を通れば悪いことも忘れてしまう」(29歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

女性と同じように、自己中すぎる男性は、やはり恋愛に向いていないと思われるようですね。自分のことしか考えていない相手とは、恋愛したくないと思われてしまうのではないでしょうか。

<趣味が多い>

・「趣味が多い人は恋愛する時間が少ない傾向が多い」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「趣味が多い人はあまり向いてないと思う」(34歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

趣味を持つことは良いことですが、多くに打ち込んでしまうと、恋愛する時間は無さそうですよね。時間だけでなくお金も趣味につぎ込んでしまうと、ますます縁遠くなってしまうのでは。

<仕事が忙しい>

・「仕事が何よりの生きがいとしている人。恋愛している時間がもったいないと考えているぐらいのエリートとかは興味なさそうだから」(22歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「仕事が忙しく、休みの日くらい誰にも会いたくない」(37歳男性/その他/事務系専門職)

仕事が大事な男性は多いかもしれません。とはいえ、ある程度プライベートを楽しむぐらいの余裕がないと、恋人を見つけることもできませんよね。

★恋愛に向いてない男性の特徴まとめ

仕事が忙しすぎたり、自分の趣味に没頭しすぎてしまうと、恋愛する余裕もなくなってしまうもの。恋人を見つけるためには、ある程度の労力が必要になってくるので、何事も時間や余裕の無い人は恋愛に向いてないとも言えるのかもしれません。

■恋愛に向いている人の特徴

恋愛に向いている人とはどんな人なのでしょう? 当てはまるかどうかで、自分の向き不向きを診断してみましょう。男女別に紹介します。

●恋愛に向いている女性の特徴

恋愛を始めたいと思うなら、まずは恋愛上手な人をお手本にしてみるのも良いのではないでしょうか。社会人男女の意見を元に、恋愛に向いている女性の特徴をまとめてみました。

<甘え上手>

・「甘え上手で、一緒にいてもうるさくない女性」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「甘え上手で自分の魅力をわかっている」(36歳女性/商社・卸/事務系専門職)

男性に甘えることが上手だと、恋愛もうまく進められるものかもしれません。女性にかわいらしく甘えられて、イヤな気になる男性は少なそうです。

<気が利く>

・「気が利いて客観的に自分が見えている」(28歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「気の利いている人、思いやりのある人」(38歳女性/医療・福祉/専門職)

周りに対して気が利く女性は、恋愛にも向いていそうですよね。気配りができる女性は、やはり男性から人気がありますし、付き合った後もいい付き合いを続けられそうです。

<社交性がある>

・「社交性がある人。そういう人の元に男性が集まる」(36歳男性/その他/その他)

・「社交的でノリがいい。自分の性格をわかっている」(39歳女性/医療・福祉/専門職)

社交性があると、自然と周りに人も近寄ってくるもの。とはいえ、度が過ぎると遊んでいるように思われるため、加減が必要です。

<思いやりがある>

・「相手を思いやることができる、心の広さがある。向上心がある。前向きである」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「思いやりがあって愛情深い人などなど」(28歳男性/その他/その他)

相手に対する思いやりがある女性は、男性からも好感をもたれることも多いはず。優しさを感じられる女性だと、付き合ってからも癒されそうに思えるのでしょうね。

★恋愛に向いている女性の特徴まとめ

恋愛に向いている女性は、つまり男性にモテる女性のことのようです。男性にモテれば恋愛に発展させやすいですし、長く付き合うことができそうです。あなたには、上記に挙がったような要素がありましたか?

●恋愛に向いている男性の特徴

それでは、恋愛に向いている男性には、どんな特徴があるのでしょう。社会人男女にお話を聞いてみました。

<相手を思いやれる>

・「相手のことを思って接する人。思いやりのある人」(35歳男性/食品・飲料/その他)

・「相手を思いやれる心を持っている人。守る人がいることで力を発揮できる人」(39歳女性/運輸・倉庫/その他)

やはり相手に対する思いやりのある人は、男女問わず好かれるものですよね。付き合った彼女のことも大切にできそうなイメージがあります。

<連絡がまめ>

・「まめに連絡をしたり相手を思いやる気持ちがある人。相手が喜ぶようなサプライズができたり、楽しませることができる人」(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「まめに連絡ができる人だと思います」(34歳女性/医療・福祉/その他)

女性と付き合う上で大事になってくるのが、連絡をまめにすることではないでしょうか。毎日のように彼女に連絡するのが苦痛でない男性ならば、恋愛に向いているといえそうですね。

<優しい>

・「優しくていろいろなことに気付ける人」(23歳男性/金融・証券/営業職)

・「優しくて思いやりがある男はモテる」(31歳男性/運輸・倉庫/その他)

付き合うなら優しい男性を望む女性も多いもの。男性らしく強引に引っ張ってもらうのも魅力的ですが、自分のことを考えて優しく対応してくれる男性には、やはり惹かれますよね。

<積極的>

・「積極的に話しかけられる人。会話ができれば、付き合えなくてもその後に繋がる何かしらがえられる」(37歳男性/建設・土木/営業職)

・「積極的な人。相手に寂しい思いをさせないから」(29歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

自分から積極的に話しかけられる男性だと、恋愛のチャンスをつかむことも多いのでは。まずは話しかけないことには、何も始まりませんものね。

★恋愛に向いている男性の特徴まとめ

女性に対してまめな対応ができる男性は、恋愛に向いていると言えそうですね。相手がどんなことを望んでいるかコミュニケーションがとれていないと、すれ違う原因にもなってしまいますし、そもそもお付き合いに発展できません。

■専門家に聞いた! 恋愛に向いてない女性が向いてる女性になる方法

ここまで読んで、自分が「恋愛に向いてない」と確信してしまったあなた! 大丈夫です! 最後に、織田先生に、恋愛に向いてない女性が向いてる女性になる方法について、お聞きしました。

Q.恋愛に向いてない女性が、向いてる女性になるにはどうしたらいいと思いますか?

「まず、恋をすること人を好きになることを『恥ずかしい』とか『リスク』と思わないように頭で理解することです。『振られたってお金が減るわけじゃないし、誰かが死ぬわけじゃないし』という風に気軽に恋をして振られてもいいやって気持ちになると前向きになれます。

たいていの場合、振られたときとか自分が傷つくのが嫌だから、という理由で恋を遠ざけていたりするので、恋に近づくために『振られてもかまわない』『ぶつかっていこう』という気持ちを持つことが大事です。

さらに、恋をしたいなぁ、という気持ちを盛り上げるために恋愛映画を見たり恋愛テーマのマンガや小説を読むこともオススメですよ」(織田先生)。

■まとめ

恋愛には向き不向きがあることが分かりました。しかし、自分が向いてないからと恋愛を諦めてしまう前に、自分自身を一度変えてみることも必要かもしれませんね。恋愛だからといって、努力をしなくていいものではありません。仕事と同じように、常にチャレンジしていく気持ちが大切になってくるのではないでしょうか。織田先生のアドバイスを参考に、ぜひ恋愛を楽しんでいきましょう!

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数442件(22歳〜39歳の未婚の社会人男女)