iPhoneで「戻るボタン」のかわりに使いたい!ひとつ前の画面に戻れるジェスチャー

写真拡大 (全3枚)

iPhoneは、Androidスマホでの「戻るボタン」が無い。
AndroidスマホからiPhoneに機種変更した人が不満を漏らすことが多い点だ。

「戻るボタン」はAndroidスマホでの標準的なボタンのひとつだ。
「戻るボタン」を押せば、ひとつ前の画面に戻れるため、ブラウザやメールを使用しているときに何かと便利だ。

iPhoneでも「戻るボタン」が欲しいと、一度は考えたことがある人も多いだろう。

実は、iPhoneにも「戻るボタン」に相当するジェスチャーがあるのをご存じだろうか。

■「戻るボタン」と同じ操作をしてみよう
iPhoneでは、画面上で左から右へ指を滑らすだけで、「戻るボタン」と同等の操作ができる。
ここでは一例として、標準のWebブラウザ「Safari」で「戻るボタン」と同じ操作をしてみよう

ホーム画面から「Safari」をタップしたら、いつもどおりにサイトを表示させる。
ここでは、記事を読みたいので、「記事を読む」をタップする。




記事の画面になるので、画面上で左から右へ指を滑らせてみよう。
ひとつ前の画面に戻る。




iPhoneでは、Safari以外にもメール、メモなどの標準搭載されたアプリのほか、SkypeやLINE、Twitterなどのアプリでも、この方法で、ひとつ前の画面に戻る操作ができる。

iPhoneで、ひとつ前の画面に戻りたい人は、ここで紹介したテクニックを使ってみよう。


ITライフハック 関口哲司