桜とともに恋も散る…男子がドン引きする「お花見での女子の行動」

写真拡大



春が近づくと待ち遠しいのがお花見。きれいなお花を見ながら仲間と楽しい時を過ごすのは最高の瞬間ですよね。でもこんな行動はNG。今回は男子が実際にドン引きしたお花見での女子の行動をご紹介します。

■◆ 勝手にグループを作る

「サークルでお花見に行ったんですけど、盛り上がった女子数人が隣のグループのイケメンに逆ナンをしていました。逆ナンに成功したのか、その後勝手にどこかに行ってしまいました。あれはないですね」(23歳/学生)

「お花見で仲良くなった人を勝手に自分たちのグループに入れられて、飲んだり食べたりされたことがあります。スペースは狭くなるし、食べ物も飲み物もどんどん減っていくし本当に迷惑でした」(24歳/介護)

お花見でいろんな人と仲良くなることはけっこうなことですが、勝手に他のグループのところに行ってしまったり、他人を勝手にグループに混ぜたりするのはやめましょう。一緒にいる仲間に迷惑をかけてしまいます。まずは目の前にいるメンバーと親睦を深めましょう。

■◆ ケンカをする

「場所取りでケンカをしていた子がいた。うちのグループの女子VS横のグループの女子みたいな感じで会のあいだもずっとごちゃごちゃ言い合っていた。ヤンキーかと思いました」(26歳/サービス)

「酔った勢いで身内でケンカしていた子がいました。一緒のグループだからほっとくわけにもいかないし、でもあんまり関わりたくないしで困りました。あきらかにやりすぎです」(26歳/メーカー)

開放的な空間でおこなわれるお花見はお酒の席ということもあって、トラブルが起きやすいものです。いつもとは違うシチュエーションだからこそ、飲み過ぎには注意してください。酔って暴れる女子には男子もドン引きですよ。

■◆ 気合を入れすぎ

「お花見お役立ちグッズをズラリと用意していた子がいました。カラオケセットを用意して、その場で肉まで焼いていた。お花見なのかなんなのかもはやわからない。びっくりした」(26歳/公務員)

「すごい派手な余興をして、まわりのお花見客から注目の的でした。さらに知らない人から写真まで撮られていて恥ずかしかったです」(26歳/営業)

「好きな子がいたからなのか、すごい気合いの入った服装でお花見にきていた女子がいました。ミニスカートだったので座る時とかいちいちハンカチで隠していたりして、だったらそんな格好してこなきゃいいのにと思いました」(24歳/企画)

防寒具やお役立ちグッズをあれこれ持ち込んだりと、会のことを考えていろいろ用意するのはとても気が利くことですが、やりすぎると「何でそんなに必死なの…?」と怪訝な目で見られてしまいますよ。気合を入れすぎてまわりに迷惑をかけたりするなんてもってのほか。また、モテを意識しすぎず場に適した服装を着るようにしましょうね。

■◆ うるさい・散らかす

「お花見の席でうるさすぎるのは一番ひきますね。盛り上がるくらいならいいんですけど、マナーが悪いと思ってしまいます」(27歳/サービス)

「ゴミをそのまま置いて行ったり、ちゃんと片付けられない人は絶対にないです。『これくらいなら別によくない?』ってゴミを残している子を見て引いた」(28歳/販売)

「帰るときに率先してゴミを捨てたり、掃除をしている子がいて、いいなと思いました。みんなが酔っ払ってぐだぐだになっているなかで、きちんとしていると好感度もあがります」(25歳/開発)

公共の場ですから、マナーはきちんと守りましょう。ゴミをポイ捨てしたり、まわりから白い目で見られるほど騒ぐのはNGです。反対に、つい盛り上がってしまうところをしっかりと自制して、周囲を気遣える女子は輝いて見えるもの。どうせなら、そんな女子を目指すようにしましょうね。

■おわりに

春にだけ楽しめる素敵なイベントですからついつい気合いが入ってしまうのもわかります。でもどんなに楽しいイベントでもマナーには気をつけたいですよね。ハメを外しすぎて意中の男子から嫌わてしまった…なんてことのないようにしましょう。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)(下薗なおこ/モデル)(柳内良仁/カメラマン)