チャーハンがレンジでパラッとできちゃった!朝すぐ弁当にピッタリ

写真拡大

 子どもの進学や自分の健康のため、この春からお弁当作りを始める方も多いのでは? 毎日続くとちょっと重いなあと思うのも正直なところ。

 けれど、そんな方にうれしい、電子レンジを使った超簡単な料理レシピがあります!

◆材料を入れてレンジで5分!おいしい手作りチャーハン弁当

 教えてくれたのは、手軽でおいしいレシピが人気の料理ブロガー、たっきーママさん。

 ご本人も毎日中学生の息子さんにお弁当を作るのが大変で、どうしたら「手間抜き」でおいしく作れるか試行錯誤してできたのが、レンチン弁当だそう。レンジだとおいしくできないのでは? という思い込みのある人にこそ、ぜひ作ってみてほしい驚きのおいしさです

パラパラ卵チャーハン

○材料(2人分)
温かいご飯   400g
A スライスベーコン(1冑に切る)  2枚(36g)
  万能ねぎ(小口切り)  たっぷり
  顆粒鶏ガラスープの素、ごま油   各大さじ1
  しょうゆ   小さじ1/2
  溶き卵   1個分
B 白炒りごま   小さじ2
  かつお節   1/2パック(1.5g)
  塩、こしょう   各適量
  紅しょうが   適量

○作り方
1. 耐熱容器にご飯を広げ、Aをのせる。卵をまわし入れ、ふんわりラップをかけてレンジで5分加熱する。

2. 全体をよく混ぜてBを加え、さらによく混ぜ、紅しょうがを添える。

※電子レンジは600Wのものを使用。
※電子レンジ対応の耐熱容器を使用してください。
※ラップを開けるときは、熱いのでやけどに注意してください。
◆卵はご飯にまんべんなくかけて

 作ってみたら、材料を入れてチンするだけで本当に簡単! レンジだとべちゃっとするかなと思ったら、卵でご飯をコーティングするから、ご飯がパラパラになって、おいしい!

 彩りも味もこれ1品で満足できるから、副菜だって不要! レンチンしている間に身支度もできるし、朝寝坊した!? と焦った時も、これならすぐにお弁当が完成しちゃうから、安心です。これはいざという時にうれしいですね。

 先日は、情報番組「おはよう朝日です」(ABCテレビで放送)で、たっきーママさんのレンチン弁当が特集されました。まもなく発売の電子レンジだけでできるお弁当の本の中から、お茶漬けの素を混ぜるだけでおいしいメインおかずや、1分でできる副菜、まさかのジューシーなチャーシューまで紹介して話題騒然となりました。そのレシピもブログで紹介しています。

 お弁当作りを続けるには、「手間抜き」のポイントをたくさん持っていると本当にラク。電子レンジをフル活用すると、いつものおかずも早く、簡単に、ヘルシーに、でもちゃんとおいしくできるそう。

「えー、これレンジでこんな簡単にできちゃうの!?」と驚きながら、まずはお弁当作りへのハードルを下げてみましょう。

【たっきーママ(奥田和美)】
 月間200万アクセスの人気料理ブロガー。簡単でおいしいレシピが評判で、料理レシピ本大賞in Japan2016入賞、レシピブログアワード2年連続お弁当部門グランプリ受賞。作りおきや1分でできる副菜など全部レンジでできるお弁当の新刊「たっきーママの作りおきおかずも!副菜も!全部レンジで朝すぐ!弁当」が3/30発売予定。

<TEXT/女子SPA!編集部>