甘い香り、口の中でとろける食感、チョコレートが好きな女子は多いですよね! でもカロリーも高いし、糖分も多いのでダイエット中の人やニキビがでやすい人は我慢しているのでは。健康志向が高い昨今は、ヘルシーなのにグルメなチョコレートもあるんです。今回は低GIでも高級感があって美味しいチョコレートをご紹介します。

チョコレートは癒してくれる

美味しいチョコレートを味わうひとときは、とっても幸せですよね。チョコレートの原料となるカカオに含まれているテオブロミンという成分には、神経を鎮静化しリラックスさせる効果があります。チョコレートを食べるとホッとしたり落ち着くのは、ちゃんと理由があるのです。また、カカオの甘い香りには癒し効果があって、多幸感をもたらす脳内物質のβエンドルフィンが分泌されるため、チョコレートを食べると「あー幸せ」ってなるのです。だから頑張った自分へのご褒美にチョコレートを食べるのは良いこと。せっかくなら罪悪感なく食べたいですよね。

本来チョコレートは美と健康に良いもの

チョコレートはカロリーや糖分が高いため、ダイエットや健康に悪いと思われがちですが実は体に良い食べ物です。確かにカロリーは高いですが、カカオに一番多く含まれるステアリン酸は体内に吸収されにくく酸化しにくいという特徴があります。糖分控えめの高カカオチョコレートを25g毎日食べても、体重の増加や脂肪の増加は認められず、血圧の安定や便秘改善、元気良く過ごせるなどの良い効果を感じられるという検証結果が出ています(1)。カカオポリフェノールの抗酸化力、血管を広げ血圧を下げる効果、テオブロミンのリラックス効果や疲労回復効果、食物繊維の便秘改善効果と嬉しい効果がたくさん。ただし砂糖をたくさん使用したものを大量に食べると、血糖値が急上昇して疲れやすくなったり、太る原因にもなるので注意しましょう。

おすすめしたい低GIグルメチョコレート

●マザーレンカ・ドクターズチョコレート

薬局に売っている「チョコレートサプリ」。高級ショコラにも使用されているプレミアムベルギーチョコレートを100%使用し、日本人の嗜好に合わせた風味と食感の高カカオチョコレート。砂糖不使用なのに、ちゃんとチョコレートの奥深い甘さと香りを楽しむことができます。キューブ型になっているので食べた数もわかりやすく、GI値はキャベツ程度しかありません。クリニックや薬局で推奨されているチョコレートなので安心して食べることができ、美味しさも折り紙つきです。

●魔法のダイエット premiumチョコレート

高級ショコラティエの70%で使用されている「バリーカレボー社」のベルギー産プレミアムショコラを100%使用。野菜並みの低GIながら美味しい本格グルメチョコレートとして楽しめます。乳酸菌入りやコラーゲン入りもあって嬉しい。

 参考文献チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究ドクターズチョコレート魔法のダイエットチョコレート

writer:しゃけごはん