NEWS小山慶一郎、”誠実キャラ”崩壊でキャスター降板説も

写真拡大

 NEWS・小山慶一郎(32)の女性関係に関する噂が、いまだ収まりを見せていない。小山慶一郎は先月、アイドルグループ・放課後プリンセスの元候補生である太田希望(24)との交際疑惑が浮上し、ファンをざわつかせていた。この件が絡んでいるのかは定かではないが、太田希望は後に「グループのルール違反が発見された」として、グループを解雇されている。

 ネット上では、二人のさまざまな私物がお揃いであることが指摘されており、最近では小山が大人数の女性を従え、お泊まり会を開催したということが暴露されている。その様子を伝えた音声ファイルには、小山とよく似た声の男性がはしゃぐ様子や、オフレコのツアースケジュールに関して暴露する声が吹きこまれていた。さらに別の音声では、同じくNEWSの加藤シゲアキ(29)らしき人物が登場しているものも流出している。

「小山は以前、大人数で箱根の旅館を貸し切って旅行に行ったというエピソードをラジオ番組で語っており、一部ではその時のものではと推測されているようです。その一方で、本当に小山の声であるかを疑う声もあるので、真相は結局謎のままなのですが」(芸能記者)

■“お咎めなし”で本人は無関心?

 現在、小山は『news every.』(日本テレビ系)のレギュラーキャスターとして、ニュース番組でも活躍している。こうした女性関係のスキャンダルと、お固いニュースキャスターとの相性は悪い。日テレ関係者の間でも、あくまでもこれらの一件を噂と捉えている一方で、引き続き小山を起用することを疑問視する者もいるようだ。

「特に主婦層が多く見る時間帯です。番組では芸能関係のエンタメ情報を扱う場面もあるので、話題を取り上げずとも小山の一件を連想してしまう視聴者もいるでしょう。こうした影響を心配した関係者からは、他のタレントキャスターも検討すべきだという声が上がっているみたいです」(芸能関係者)

『news.every.』といえば、曜日レギュラーを担当しているフリーアナウンサーの伊藤綾子(36)も、嵐の二宮和也(33)との交際疑惑が昨年に浮上している。それだけに、番組への影響に敏感になっているようだ。しかし、こうした声が囁かれる中で、肝心の小山はあまり気にしていないとも言われているという。

「伊藤・二宮の件をはじめ、このところジャニーズタレントは女性とのスキャンダルが多々報じられています。しかし、報道を規制することはあるものの、最近ではタレント自身が“お咎め”を受けていることはほとんどありません。さらに、小山の場合はネット上で話題になっただけだということもあるのか、本人はなにも気にしていないという感じだとか」(前出・芸能関係者)

 こうした“図太さ”も、様々な緊張の場を強いられるキャスターとしては、必要な素養なのかもしれない。

文・阿蘭澄史(あらん・すみし)※1974年滋賀県出身。フリー記者。某在京スポーツ紙の契約記者を経て、現在は週刊誌等で活躍中。主な著書に『真相!アイドル流出事件簿』(ミリオン出版)、『事務所をクビになった芸能人』(竹書房)、『芸能人のタブー』(宙出版)など。