「出世をしたい」と思った時に、あなたならまず何をしますか? 一昔前でしたら、社長にゴマをすったり、支持者を増やすために部下を飲みに連れて行く、などという「古典的な手」も通用したかもしれません。無料メルマガ『サラリーマンで年収1000万円を目指せ。』の著者・佐藤しょ〜おんさんは、まず「社長が目指しているモノを理解する」ことが大切だと説いています。そして、社長の目指しているモノに共感できなければ、転職したほうが幸せだとも。一体どういうことなのでしょうか。

経営者目線を持てれば出世出来る

サラリーマンに於ける出世とはまずは中間管理職になること。そのためには、経営者目線を身に付けなければなりません。経営者目線とは平たく言えば、「ウチの社長が目指しているモノがなにか?」を理解していることです。

会社というのは起業家が抱いた夢やアイデア、理想を利益を確保しつつ実現していくことを目指した組織のことです。そんな夢やアイデア、理想を歴代の経営者が引き継いで経営していくわけですね。

例えば古い例ですが松下電器だと、松下幸之助の水道哲学が有名ですね。ご存じない方のために書いておくと、

水道の水のように低価格で良質なものを大量供給することにより、物価を低廉にし消費者の手に容易に行き渡るようにしよう。

という考え方です。そしてこの理念を社員一丸となって実現させようとした結果、あの会社はあそこまで大きくなったんですね。

最近の会社でいえばネット通販のアマゾンって、どうしてアマゾンっていうか知ってますか? これは、自らの会社、ショップがアマゾン川のように広大なシェアを得られるようにとの願いを込めて名付けられたんです。ですからあそこの社員がやるべきことは、ネットショップの分野で広大なシェアを得ることなんですね。

こんな経営者の夢、アイデア、理想を理解し、それを実現するために何をしたら良いのか? を考えられる人が中間管理職なんです。今自分がやっている仕事が、経営者の目指しているものと方向は一致しているのかを絶えず振り返りながら働ける人が中間管理職なのです。

そういう人たちが会社にたくさんいれば、経営者は自分の分身がたくさんいるような感じになりますよね。この場合、オレだったらこう判断するよな、こういう手を打つよな、と思うことを部下の中間管理職が何も言わずに同じ手を指してくれる、そういう人が社内にたくさんいる、これが経営者が最初に目指すところなんです。

ところが「普通の人」はそんなところに価値観を置いていないんですね。定時で上がれて、有休を使えて、ボーナスをちゃんともらえて住宅ローンの支払いが出来る、子供を育てることが出来る、休みの日にはドライブに行けるということが人生でより重要なことで、水道哲学や広大なシェアは自分の人生で目指すゴールじゃないよね、と考えるわけです。だって私は経営者じゃなくて、タダの従業員だもんね、そんな難しい事はもっとエライ人がやれば良いんじゃないのと考えるわけです。

あなたがこう考えているウチは、あなたが出世する事はありません。ここまで書いてきたようにそういう「普通の人」が出世して権限を持つと会社は崩壊するからです。

逆に言えば、今あなたが「普通の人」の地位にいたとしても、すでに経営者の夢、アイデア、理想を理解し、それに一定の共感を持っているとしたら、あなたは将来出世する可能性があります。経営者、中間管理職の人たちから見たら、こういう夢、アイデア、理念を共有出来る人というのは、仲間、同志なんですから。

ですから出世したければ、今自分の会社が何を目指しているのか、そしてその理由は何か? そこから見える経営者の夢、アイデア、理想はどこにあるのか? を注意深くリサーチするべきなんです。そしてそれが理解出来たら、それに自分が共感出来るのかを考えるんです。これが不明瞭だったり、見えるんだけど全然共感出来ないよな、となったらその会社で出世する事を目指すのは止めましょう。出世するということは否応なく、その価値観を強要されるということですから。一生「普通の人」で過ごすか、転職することを考える方が幸せになれるはずです。

逆にこれに共感出来るのであれば、これからの仕事をそんな夢、アイデア、理想を実現させることに結びつけて考えるんです。今の仕事でルーティーンから外れ自分で判断をしなきゃならなくなった時には、常にこの経営者の夢、アイデア、理想に立ち返り、この方向性にマッチする方を選ぶのです。

そうすると早晩、会社の管理職の人の目に留まりますから。出世のレールはその時に接続されるのです。

image by: Shutterstock.com

 

 

『サラリーマンで年収1000万円を目指せ。』

著者/佐藤しょ〜おん 記事一覧/メルマガ

高卒、派遣社員という負け組から、外資系IT企業の部長になった男の、成功法則を全て無料で公開。誰にでも、どんな状況、状態からでも自分の力で人生を変えるための情報と知性を発信する。

出典元:まぐまぐニュース!