【3連休お得情報】3月20日は上野動物園の入園料が無料だよー!!  上野動物園のヒミツがいっぱいの「UENO PLANET」で予習していけば120%満喫できるよ

写真拡大

春分の日の2017年3月20日、どこへ行くかもう予定はお決まりでしょうか? もしノープランというのであれば、東京・上野動物園へGO! 

この日上野動物園は開園記念日。大人も子供もみーんな、入園料が無料になるらしいのですっ。なにかと出費が多いこの時期ですので、お財布に優しくって嬉しいかぎり☆

【混雑は覚悟しておいて】

上野動物園の正式名称は、東京都恩賜上野動物園(とうきょうとおんしうえのどうぶつえん)。1882年3月20日に開園した動物園で、日本最古といわれています。

開園記念日は祝日ということもあって混雑が予想されますが、あらかじめ巡るコースを決めておけばスムーズに楽しむことができそうです。

【このウェブサイトをチェック!】

事前にチェックしておきたいのが、上野動物園が作成したウェブサイト「UENO PLANET」。こちらでは、上野動物園にいる動物たちの姿や暮らしぶり、さらには植物についてなどの情報がたっぷり。これまで知ることのなかった上野動物園の一面を知ることができます。

【知らなかった上野動物園の姿が見えてくる】

動物たちはどのような家で暮らし、何を食べているのか。夜に活発になるのはどんな生き物なのか。園内には、どのような植物が育っているのか。各項目ごと図解で詳しく書かれているので、スマホで確認しながら園内を回れば新たな発見があるかも!

各動物を担当する飼育員さんや獣医師、その他スタッフや、絶滅危惧種に関する説明まで網羅されているので、子供はもちろん大人にとっても勉強にもなるんですよね。

【桜が咲き始めた上野公園も回っちゃお♪】

1年に1度しかないこの機会を逃したら絶対に損! 上野公園ではぽつぽつ桜も咲き始めていますし、ついでに立ち寄ればお花見気分も味わえちゃいます。恋人や家族、友人など、大切な人を誘って、上野動物園へと出かけてみてはいかがでしょうか。

参照元:東京ズーネット 上野動物園公式サイト、 UENO PLANET
執筆=田端あんじ(c)Pouch

関連ツイートはこちら