写真提供:マイナビニュース

写真拡大

今どんな漫画が読まれているのか!? 月間850万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品の中から、先週のダウンロード数を集計して上位10作品でランキングを作成。今回は少女コミックランキングをお届けします。果たしてどの作品が1位に輝くのか!?

○大学デビューに成功しすぎた!? 恋愛初心者女子がオトナな彼と甘い恋のレッスン

10位 『コーヒー&バニラ』(朱神宝/小学館)

「深見さんが、リサを好きすぎてとにかく甘やかしてる感じで、大事にされてて憧れちゃうなー」「読めばよむほどに深見さんが好きになります。普段コミックとかって自分をそのヒロインに被せて読むんですが、これは別格。深見さん&リサちゃんだからドキドキもするし楽しい」(レビューより)

○誰よりも大切な幼なじみは、"あざとカワイイ"王子様!?

9位 『王子様には毒がある。』(柚月純/講談社)

「ドキドキが止まらない〜!!! 早く次がでないかな〜」「リアリティーはない……だけど、こんな設定あれば、嬉しい」(レビューより)

○ドSなオレ様社長×めげない前向き秘書のラブストーリー

8位 『秘書魂』(織田綺/小学館)

「社長のツンデレと秘書の一途さ、周りの人たちとのやり取り。迷わず星5つです」(レビューより)

○根暗な引きこもり女子のあめり、イケメン幼なじみがずっと自分のことを好きだったことを知った彼女は…

7位 『アナグラアメリ』(佐藤ざくり/集英社)

「ウジウジな女の子って感じじゃなくて、『自分』ってものをちゃんと持っていて挫けながらもちゃんと立ち上がる強さも持ってるから応援したくなります」「少し男の子っぽい口調の部分も素直になれない部分も心の変化も主人公のアメリが可愛くて、進展していく様子が飽きず一気読みでした」(レビューより)

○気になる彼の職業は…、警官×女子高生の笑えて泣けるLOVE&COPストーリー

6位 『PとJK』(三次マキ/講談社)

「私は36のシンママですが、感動して泣いてしまいます!!いいな!青春!三門かっこいいよ!私も三門みたいな強い女になる!」「こんなイケメンで紳士なお巡りさんに出会いたい」(レビューより)

○オレ様年下御曹司からのいきなりのプロポーズから始まるウェディングラブ

5位 『オレ嫁。〜オレの嫁になれよ〜』(佐野愛莉/小学館)

「まだあどけない前クンがかわいい。ひたむきに頑張る姿に心打たれました」(レビューより)

○包容力のあるオトナの男性と同級生に揺れる、田舎ガールの初恋

4位 『ひるなかの流星』(やまもり三香/集英社)

「半分過ぎたあたりから結末を予想しながら読んでましたが、紆余曲折にハラハラしっぱなしでした」「イラスト、内容共にサイト内で一番好きな漫画です。最初に読んだときは他の方のレビューのように先生とくっついてほしくてもどかしさを感じていました。でも結末を知った後に再度読むとまた違う角度から個々の気持ちが見えてくる気がします」(レビューより)

○コンプレックスに悩む小さな女の子の、スローステップ・ラブ

3位 『きみはかわいい女の子』(いちのへ瑠美/講談社)

「カッコ良すぎます! 小枝ちゃんも可愛らしくてとってもお似合いの2人。マサムネくんはイケメンで優しくて完璧な彼氏。13〜16話、30〜32話はキュンキュンしながら読みました」「小枝ちゃんもマサムネくんも不器用ながら一途な恋で、見ていてホッコリ。二人とも可愛らしく、こんな子達に出会いたかったなぁと思わせてくれる作品です」(レビューより)

○ある日突然メイドに!? 超絶セレブ男子校生×庶民おとめの"格差"ラブコメディー

2位 『オオカミ王子の言うとおり』(上森優 ももしろ/双葉社)

「きゅんきゅんが止まらない! つかさのツンデレ!!やばいよー!」「個人的に主人公の黒髪の美少年がタイプで、他の男の子キャラも個性があってかっこいいのでおすすめです」(レビューより)

○変態地味女子×ウラオモテ男子の爆走するアブノーマルLOVE

1位 『恋わずらいのエリー』(藤もも/講談社)

「エリーとおみくん2人とも可愛くて愛おしいキャラで好きです。ちょいちょい変態なのだけれど可愛くて笑える」「絵の綺麗さと思わず吹き出してしまう内容が大好きです」(レビューより)