「100万円の女たち」で主人公の小説家・道間慎を演じる野田洋次郎。原作の絵とそっくり?/(C)青野春秋・小学館/「100万円の女たち」製作委員会

写真拡大

週刊ザテレビジョンの連載企画「This week 視聴熱」では、最近にわかに視聴熱(※)が急上昇中の最新トピック「熱トピ」を紹介。3月15日発売号では、この春話題のさまざまな“初モノ”を取り上げている。

「―充電させてもらえませんか?」では、スイカメットと作業員風のジャンパーがコスチューム。SNSでは、過去の特番でロケ中の“スイカメット姿の出川さん”の目撃談も盛り上がっている

■ 新設ドラマ枠の密室ミステリーで初主演「野田洋次郎」

テレビ東京が、Netflixとタッグを組み、この春からドラマ枠「木ドラ25」を新設。世界配信を視野に入れた革新的な連続ドラマを発信していく。その第1弾として、俳優としても活躍するRADWIMPSの野田洋次郎が主演を務める「100万円の女たち」が4月13日(木)からスタート。同名のコミックを原作に、売れない小説家が素性の知れない5人の女性と一つ屋根の下で暮らし始めたことから始まる密室ミステリー。ドラマ初出演にして初主演となる野田は、果たしてどんな演技を見せるのか!?

■ 出川哲朗のゴールデン初冠番組始動! 目印は「スイカメット」

出川哲朗のゴールデン初冠番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系)が4月15日(土)よりスタート。過去7回放送され好評を博した特番のレギュラー化だ。出川とゲスト、そしてディレクターの一行が電動バイクにまたがり、電池が切れたら「充電させてもらえませんか?」と旅先の心優しき人々にお願いしながら旅を続ける“人情すがり旅バラエティー”。レギュラー化に際し、47都道府県全制覇という新たな目標に挑む。一行がかぶるスイカを模したヘルメットも、人気グッズになるかも?

なお、週刊ザテレビジョン3月15日発売号「This week 視聴熱」では、「野田洋次郎」「スイカメット」の他にも、アジアで初めて「ステージアラウンド」(客席が360度回転する)を導入した新劇場・IHIステージアラウンド東京や、川島海荷がTVアニメのレギュラー声優に初挑戦することでも話題の新アニメ「ナナマル サンバツ」(2017年7月スタート、日本テレビ)といった、要注目の“初モノ”を紹介。さらに「ドラマ」「バラエティー」の視聴熱ウィークリーランキングも掲載しているので、ぜひご一読を。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標