1

花咲くいろは」「SHIROBAKO」に続いてピーエーワークス(P.A.WORKS)が送り出す、「お仕事シリーズ」の第3弾が、2017年4月から放送開始となる「サクラクエスト」です。

今回、放送に先駆けて第1話から第3話が見られる先行上映会とキャストトークショーが開催されたので、その様子を見に行ってきました。

TVアニメ「サクラクエスト」公式

http://sakura-quest.com/

東京・大阪・富山3カ所にて、第1話〜第3話先行上映会が開催決定! - NEWS|TVアニメ「サクラクエスト」公式

http://sakura-quest.com/news/20170215_03.html

作品のキービジュアルはこんな感じ。



木春由乃(こはるよしの)は田舎出身で都会への憧れが強く、東京の短大へ進学。しかし、卒業間近にも関わらず30社を超える会社に「お祈り」されており、もはや田舎へ帰るしかないのか……と思ったところへ、派遣会社から「地域振興策で『国王』をやって欲しいという依頼がある」という話をもらい、間野山(まのやま)へ向かうことに。



間野山で由乃を迎えたのが四ノ宮しおり。間野山出身で地元愛が強く、今は間野山観光協会の職員。



緑川真希も間野山出身。ただし、東京で女優をしていたのですが、夢破れて故郷に戻ってきたという立場です。



しおりの幼なじみで、大学卒業後は引きこもっている織部凛々子。UMA(未確認生物)や超常現象などの情報収集を趣味としているので、王国の「チュパカブラ」の部分で役立つ情報を出してくれることも。



香月早苗は間野山の古民家でWebデザインの仕事をしていますが、間野山出身というわけではなく、Iターンで間野山にやってきたクチ。



各キャラクターにスポットを当てた「職員紹介PV」も公開されています。

TVアニメ『サクラクエスト』職員紹介PV - YouTube

先行上映会には木春由乃役の七瀬彩夏さん、四ノ宮しおり役の上田麗奈さん、緑川真希役の安済知佳さん、織部凛々子役の田中ちえ美さん、香月早苗役の小松未可子さんの5人が「お仕事シリーズ」らしくスーツ姿で登場しました。



七瀬さんと田中さんは東京以外でこういった舞台挨拶やイベントに立つのが初だということで、田中さんは演じる凛々子役に自らを重ねて、同じように成長していければと語りました。

ちなみに5人のお気に入りのシーンやキャラクターを尋ねたところ、七瀬さんが挙げたのは「王冠を被る由乃」。由乃の心情の変化が表情にも表れているシーンなので、お見逃しなく。



上田さんは、間野山が田舎であることから描かれる「虫」が気になったとのこと。キャラクターでは、観光協会の丑松会長がお気に入りだそうです。

安済さんが挙げたのは「チュパカブラ」。斧アツシさんの全力の演技は聞き所です。

田中さんは自らが演じた凛々子の初登場シーンが、時間はそれほど長くないながらも、その中でどんな子なのかわかってもらえるものになっているのではないかと語りました。

小松さんは、早苗により真希いじりを挙げ、安済さんがこれに応じる一幕も。

5人が大阪での上映会を満喫した様子なのが、小松さんのTwitterから伝わってきます。実際、5人でキャラクターを演じているうちに、だんだんと距離がキャラと同じように縮まっている感じがあるとのことです。



本作は古日向いろはさんによるコミカライズが決定していて、第1巻が5月12日に、第2巻も6月に、連続刊行されることになっています。

また、3月25日・26日のAnimeJapan 2017では、TOHO animationブースにて「間野山観光協会大抽選会」を開催。3月25日11時40分から開催されるオープンステージ「間野山観光協会作戦報告臨時会議」にはメインキャスト5名が登壇します。さらに、25日はBS11ブースで14時から行われる「アニゲー☆イレブン!」スペシャルステージでもメインキャスト5名によるトークショーが開催されるほか、同じく25日16時開場の「AJ Circuit in 両国国技館 ANIME COLLECTION 2017 SPRING」でも七瀬さん・上田さん・田中さん登壇のキャストトークショーが行われることになっています。

さらに、放送開始日である4月5日は、放送直前の22時からニコニコ生放送で「間野山観光協会作戦報告会議 第3回」が行われるので、こちらもぜひチェックしてみて下さい。

P.A.WORKSの「お仕事シリーズ」は、第1弾の「花咲くいろは」が北陸地方の温泉旅館を舞台に主人公が住み込みの仲居として働く姿を描き、第2弾の「SHIROBAKO」ではアニメ業界を舞台に制作進行として働く主人公とその周辺の人々を描きましたが、第3弾となる本作はかつて日本各地でブームになった「ミニ独立国」を今でも細々と続けている田舎にやってきた主人公の姿を描きます。しかし、単に「田舎の生活もいいよね」という話にするのではなく、田舎の抱える問題点を目をそらすことなく描き出しているのは、さすがは自らも富山県南砺市という都会から離れた地方に本拠を置くP.A.WORKS。しっかりとしたストーリーは、最後まで噛み応えがありそうです。

TVアニメ『サクラクエスト』本PV - YouTube

©2017 サクラクエスト製作委員会